※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家を購入した方、預貯金の額にもよると思いますが、家電、家具の出費も含め、いくらくらい貯金を残す計算で頭金出しましたか?😊

家を購入した方、預貯金の額にもよると思いますが、家電、家具の出費も含め、いくらくらい貯金を残す計算で頭金出しましたか?😊

コメント

ママリ

頭金なしで

家電は

エアコン3台
ドラム式洗濯機
冷蔵庫
掃除機
加湿空気清浄機

火災保険や初期費用合わせて200万円くらいかかったと思います😌
家電に関してはまとめて同じところで買ったのでかなり安くしてもらいました!

貯金は家を買った時点で300万円くらい残ってた気がします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私も今計算したところ、ざっと200万、家具等も買うと250万くらいかかりそうです😅

どのくらい手元に残したら安心か悩んでまして😭300だと安心感はありますか?😊

• 5月8日
  •  ママリ

ママリ

たしかに!家具いれてなかったです😂といっても家具だけなら持ってきたものもあるので50万くらいかとおもいます!

共働きなので、年間いくら貯金するかの見通しがおおよそたっていれば200-300くらい(こども貯金は別です)余裕があると楽チンです🙆

減税があるので10年間はがっつり貯め時かなってかんじですよね😌なので頭金入れませんでした😂👍貯蓄へるの恐くて💦

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、ありがとうございます!貯蓄が減るの怖いのよく分かります💦ただ、頭金入れてなるべく月額を安くしたくて、、私が復帰すればだいぶ貯金できそうなのですが、今は育休中で貯蓄ができなさそうなのでそれも不安です😅

• 5月11日
ママリ

預貯金は一般的に多い方ですが、頭金なしのフルローンにしました🙂

金利と住宅ローン減税をそれぞれ計算し(ネットでシミュレーションできるサイトがいくつもあります)、
住宅ローン減税をフル活用する方がお得?だったので、頭金は入れませんでした✨

頭金ではないですが、手付金の1割だけ払いました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😊ありがとうございます😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちは頭金を入れず、家具家電はそのときのボーナス、コロナの給付金で賄いました❤️

一応資産はすぐ現金化できないものを含め2000万以上はあります💡

• ママリ

ママリ

そんなに資産があるなら安心ですね!羨ましいです😊

• 5月11日

頭金なしです。

外構費と家具家電費も必要だったため現金で1500万は残しました。

その他にも運用などの貯蓄が1000万以上はありました。

• ママリ

ママリ

たくさん貯蓄があって羨ましいです😊

• 5月11日
ママリ

頭金は200万円ほど私が出して、主人が残りをフルローンにしました😁✨
共有名義にもなります!

貯金は、今仕事がなくなってもある程度生活できるぐらいは残してました😁500万円以上!

• ママリ

ママリ

500万はやはりとっておきたいですよね!頭金の考えてる支払いがちょうど500万なら残せそうですが、少し不安です😅

• 5月11日
はじめてのままり

うちは建てた時頭金ガッツリいれたので、180万ほどしかなくなりました😫私は手元に最低でも500万は残しておこうといったのですが、相談もなく、主人が勝手に💦
わたしも共働きで、別に貯金があるので何かあったときはそこから、だせばいいかと仕方がなく。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!うちの旦那も頭金たくさん入れたい考えなので、どうやって折り合い付けようか悩んでるところです💦

• 5月11日
はじめてのママリ

300万残しました。

今はコロナで収入激減する可能性もあるので多めに残したいですね💦
40代後半の職場の人は旦那さんがコロナの影響でリストラにあって専業主夫となり奥さんが頑張ってバリバリ働いてます。
いつどうなるなはわからないので怖いですよね💦
リストラに合わなくても収入激減は可能性ありますしね

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね💦コロナの影響はどうくるかわからないので、現金が残ってないのは心配ですよね😭

• 5月11日