※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

① 育休中の勤務時間と雇用保険について悩んでいます ② 予定帝王切開の高額支払いについて手続き時期を教えて欲しい ③ 予定帝王切開の共済手続きについて相談します

3つ質問させて下さい🙇🏻‍♀️💦

今の会社には5年ほど勤務しています。
1人目、2人目妊娠中も働いて今回も育休を貰う予定です。
扶養内なので産休手当はありません。
今、週4日休憩なしの1日6時間勤務(1週間の労働24時間)をしていてそろそろお昼休憩を1時間取ろうか悩んでいます。
理由は、私はまだ大丈夫かな‥と思っているんですが周りのパートさんがもうすぐ6ヶ月になる私の体を気遣って大丈夫?と凄く心配してくださるからです。
休憩を取ると1日5時間勤務の週20時間労働になります。
私が気になっているのは、育休を貰うために入り続けている雇用保険が切れるのではないかと思っている所です。
雇用保険は週20時間以上の勤務が必要なので20時間ぴったりだと大丈夫なんでしょうか‥。
息子の保育園送迎のため、早出・今以上の時間働くことができないので1日5時間勤務の週20時間ぴったりは変えられません💦

息子の時の出産は緊急帝王切開でした。
なので退院後に高額療養費の請求等を旦那にしてもらいました。
今回予定帝王切開の為、まだ確定ではないですが9月末ごろにします。
旦那と私は勤務先が一緒なので、私が担当の事務員さんに手続きの依頼をお願いできるんですが今回の予定帝王切開で高額な支払いをするとわかっている場合前もって手続きをして病院窓口で支払う金額を前もって減らせる?みたいなことを聞きました。
この場合、いつ頃会社の事務員さんにこのことを伝えて書類を貰い提出すれば良いんでしょうか💦

府民共済に入っているんですが、一人目の時は緊急だったので産後に手続きをしました。
今回予定帝王切開の場合、事前に手続きの書類や前回は指定の診断書を病院に提出して共済金をもらいました。
手術するのがわかっている場合、先に手元に用意しておきたいなと思ったのですが府民共済は先に言っても書類等を貰うことはできますか?

長々となってしまいすみません💦
一つでもわかる方教えてください!🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします✨

コメント

1.「以上」を満たせば問題ないです
2.限度額認定証は事前発行できます。会社の事務が対応難しければ健康保険証に記載の保険者に問い合わせてみてください。
3.それはわからないので問い合わせてみたらいいと思います

• ★

わかりやすく教えてくださってありがとうございます☺️✨

• 5月9日
ママリ

①20時間働いていれば対象ですよ☺️
②予定帝王切開でしたら事前に申請して「限度額認定証」っていうものを発行してもらって提出しておけば退院時の入院費請求の時点で限度額+aしか請求されません。
限度額は月毎なので、もし手術日が確定していないのであれば可能なら"入院~手術~退院"までを同じ月にしておいた方が損しない可能性があります😅
入院する月が確定したら2ヶ月前くらいに伝えておけば余裕もって準備できると思います!
③これはちょっと分からないので確認した方が確実だと思います💦

• ★

高額療養費はひと月での計算ですもんね✨
    おそらく月は跨がないとは思うんですが、あいママさんに教えて頂いた感じでしようと思います✨
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月9日