※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ✩
家族・旦那

旦那の両親は3年前くらいに離婚しました。いつも帰省する家に義父と義祖…

旦那の両親は3年前くらいに離婚しました。
いつも帰省する家に義父と義祖父母が住んでるので
もちろん義父と会うし、たまに義母にも
会いに行ったりします。

今度子供の保育園で運動会があるので
義母に来ますか?と言うと
仕事休みとって来るって返事が来ました。
でもひとつ心配なことがあって、義母が自分の彼氏を
連れてくるかもってことです😥
1度子供に会いに2人できてその時初めてお会いしました。
器が小さいと思われるかもしれませんが
私としてはその人は子供にとって何でもないし
正直子供に会わせる気はないです😣

小学校の運動会のように人がたくさんいて
色んな人が見にきてるならまだしも
院内保育で少人数なので他の人からしたら
うちの子供のおじいちゃんなのかって
認識になると思います💦

彼氏と一緒に来るって分かって
それなら断ろうと思ってますが
なんて言えば角が立たないか
いい案があれば教えてほしいです😣

コメント

deleted user

なんで嫌なんですか??😥😥
将来入籍するかもしれないですし…
今断って今後に響いたら私は嫌だな〜って
思いました😥😥

  • はるママ✩

    はるママ✩

    入籍したとしても義父として受け入れられないとおもってます😣
    あと噂の段階なのですが、その彼氏はまだ離婚してないかもしれないって聞いて…
    旦那のお父さんに会ったことがないなら義父として受け入れられるかもしれません。
    でも普段は義父にお世話になってますし、仲もいいので尚更その余裕がないのかもしれません💦

    • 9月3日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    上に書くの忘れてしまいました💦
    回答ありがとうございます!

    • 9月3日
なべ

一度誘ったあとにはるママさんから言うと角が立つかなと思うので、旦那さんに相談してはどうですか?
祖父として受け入れられないってことを旦那さんと話しておかないと、例えば将来義母が再婚した場合はまた悩むのかなと思います💦

  • はるママ✩

    はるママ✩

    回答ありがとうございます!
    旦那には初めてあった時から私の気持ちは伝えてました😣
    旦那は運動会に来ないんじゃない?って言ってますが、最近義母の車が力尽きたらしくて、それもあって一緒に来るんじゃないかって可能性が高くて😣

    • 9月3日
  • なべ

    なべ

    そうなんですね(´д`)
    旦那さんから誘ったのは義母だけだよってことを強調してもらえれば…と思いますが、やはりはっきり言わないと一緒に来そうですね💦

    • 9月3日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    きちんと最初に言えば良かったですよね…😣
    旦那が帰ってきたらもう一回話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月3日
ドン!

他人だからって 事ですか?受け入れられないって事?

  • はるママ✩

    はるママ✩

    回答ありがとうございます!
    はっきり言ってしまえばそういう気持ちがあります💦
    子供にとってその人は正直おじいちゃんでも何でもないって考えでいます。
    義母が義母の母親に対しても彼氏がいることをこそこそ隠してるってのもあまりいい印象は受けないです😣

    • 9月3日
  • ドン!

    ドン!

    そうなんですか…
    他人か…

    私も 再婚した身なんで ちょっと考えてしまいました…
    他人だからっていう理由だけで 毛嫌いは やめてあげてくださいね。彼氏さんに なんか 問題があったり気が合わないとかなら べつですが
    他人でも …他人の子供を 大事に思える人がいるので……

    なんか へこんぢゃいました…

    • 9月3日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    再婚が悪いとは思ってませんが、気分を悪くしてしまったならすみません😣
    義母が再婚することに対しては反対ではないんです。
    でも子供が将来物事を理解できるようになった時、その人のことをなんて説明したらいいのか自信がないのもあります💦
    他の方の回答にも書かせてもらいましたが、確実な話ではないけど、まだ彼氏は既婚者なのでは?というところも気になってるのが正直です😣

    • 9月3日
ゆーくん(*^^*)

私だったら、まだ籍も入れてないのに連れてこられたらちょっと…と思ってしまいます。

他の人にいろいろ説明するのも面倒ですよね😢

  • はるママ✩

    はるママ✩

    回答ありがとうございます!
    保育園のお友達のお母さんに同じ病棟で働いてる人もいるので、ちょっと気になってしまいます…😣

    行事って写真とかにも残るし、どうしてもいい気はしないです😭

    • 9月3日
m

はるママさんと似てて義父の方が同じような状態です。
ただそのまま1人でいられても将来的に同居ってなっても、、、なので近くにいてくれる人がいる方がなにかと気持ちが楽です。
いい大人なので後の事は自己責任でと割り切り当たり障りなく接してます(´Д` )
回答になってなくてすいません(>_<)💦💦

  • はるママ✩

    はるママ✩

    同じような状況の方がコメントくれて嬉しいです😭
    義母とは普通に会ったり、連絡とってますか??

    • 9月3日
  • m

    m

    どちらかと言うと義母と仲よくさせてもらってます😌(義父が良くも悪くもとても自我が強い性格なので、、😣)
    ただおそらく誰も義父の彼女の存在を義母に伝えたことはありません(._.)
    義父の彼女には正式に籍をいれない限りは家族や子どもに関わる行事には参加して貰うつもりは全くありません。籍を入れたとしても子どもにはおばあちゃんだという認識を持たすつもりはありません(._.)

    • 9月3日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    そうなんですね😣
    多分うちも義父もご義母の彼氏については知らないと思います。
    やはり行事には参加して欲しくないですよね💦
    うちも子供にはおじいちゃんって認識をもたせたくはないと思ってます。
    同じような状態で同じような考えの方がいてなんだか嬉しいです😭

    • 9月3日
  • m

    m

    同じような状態の方の中には真剣に向き合う彼氏さん彼女さんもいらっしゃるんでしょうが、わたしは一線を引いてあくまで義父の彼女だという目で見てます(._.)
    なんだか彼女とも知り合って何年も経ってますが主人と結婚して義父義母と呼ぶようになっても彼女はどこか他人だという認識になってしまってます(._.)

    • 9月3日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    私も一線置きたいタイプです…😣
    人の恋愛に口挟むつもりはないですが、おじいちゃんですよ〜!みたいな近い距離を取られるのはちょっと遠慮したいです。
    彼氏を義父や親戚のように慕うことは難しいです😔

    • 9月3日
mus

私の旦那のお義父さんにも同じような方がいます。
旦那も兄弟も地元を出て県外にいる為その方はお義父さんからしたら心の支えの人だろうし、近くにいない私達に変わってお義父さんをみてくれてもいるし、帰省した際にもよくしてくれて凄いお世話になっています。
ですが、先月帰省した際にお義父さんと一緒に娘をあやしているの姿をみたり、旦那のお義父さん側の親戚の方達に娘を紹介する場に来るのをみると、ちょっとなと思いました。
だって本来ならお母さんの姿があるばずだったんですから...旦那のお母さんは、病気でなくなられています。
旦那とは、その方の事について話した事はありません。旦那側の家族の事だから私が口出すのもよくないと思いますし。
でも私も同じような事になったら同じ事を思ってしまうと思います!
なので、旦那さんにご相談してみたらどうでしょうか?
たいしたお答えも出来ず長々とすいませんm(._.)m

  • はるママ✩

    はるママ✩

    回答ありがとうございます!
    理解してくださってありがたいです😣
    普通なら義両親揃って運動会に呼びたいけど、離婚してるからどちらか一方しか呼べない状況でおじいちゃんでもない彼氏が、義父が来れない子供の行事に参加できるってのが来て欲しくない1番の理由かなって回答読ませていただいてる中で思いました。
    義母を呼べば義父はその運動会に参加できないってのがすごく残念です…
    帰ってきてから旦那に聞いてもらったら彼氏とは来ないとのことでした!
    心配なく運動会むかえられそうです😊
    ありがとうございました⭐️

    • 9月3日
ちゃ。

お子さんに説明が、、、と言いますが、うちの祖母、母のところが複雑ですが特に嫌な気持ちにはならなかったですよ。
うちは
祖母→母が幼い頃離婚、再婚、母の義父逮捕され離婚
ということがありました。
母の二番目の父には連れ子(男×3)がいて、離婚の際には祖母が引き取りました。
なのでわたしが物心ついたときにはおじそんが3人いました。
さらに祖母は母の二番目の父の前妻さんと友だちだったようで、同じマンションに住んでいたので、わたしの従兄弟たちには3人もばぁちゃんがいて不思議だなー、、くらいでした。
まだまだ複雑なことがいろいろあるのですが、ここまででも相当ですよね。
でも少し大きくなって全部聞きましたが特に誰かに嫌悪感を抱いたとかはないです。
強いて言うなら母が二番目の父を相当嫌っていたのでわたしも嫌いというくらい。
本当の祖父には会ったことがありますがこの人がおじいちゃんなんだと思っただけです。

長々と書きましたが、つまりはそこまで気にすることではないと思うということです!
ただ、もしもその彼氏が家庭持ちなら話は別ですけどね(´°ω°`)

  • はるママ✩

    はるママ✩

    すごく複雑だったんですね😣💦
    わたしも最近従兄弟がおばあちゃんの養子になったので、家系図では叔父さんになるのですが従兄弟としての年数が長かったので叔父さんって意識はないですね💦
    でもちゃ。さんに比べたら全然シンプルですよね😅

    彼氏がまだ既婚者なのか直接義母に聞くのもあれだし、真実はわかりませんがなんだかそこが引っかかってしまってどうも受け入れられなそうです😔

    • 9月3日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    回答ありがとうございました!

    • 9月3日
てよ

私もはるママさんのお気持ち分かります!
その彼氏は、まだ入籍してるわけでもなし。はるママさんのおっしゃるとおり、お子さんとその男性とは何の関係もありませんよね。
入籍されたとしても、私だったら、親戚ヅラされるのは嫌ですσ^_^;

どうすれば角が立たないかですが、やはり旦那さんから言ってもらうしかないと思います。
まあそれで角が立つとしても、お子さんとその男性を関わらせたくないのならば、お子さんを守るためです!

  • はるママ✩

    はるママ✩

    回答ありがとうございます!
    わかっていただいて嬉しいです😣
    おじいちゃんだよ〜!とかふざけてでも言って欲しくないとおもってしまいます💦

    旦那に連絡とってもらったら彼氏はこないとのことで安心しました😭

    • 9月3日