※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊娠報告後の流産で勝手に情報が漏れ、不安。社長や上司に報告したが、他の人には言っていない。元同僚から情報が漏れた可能性。どう対処すべきか悩んでいます。

妊娠報告後の流産について。勝手にバラされてしまったことをどのように気持ちの整理をつけたら良いでしょうか😭??

事情があって心拍確認前に、会社の社長と直属の上司に妊娠を報告しました。病院を受診し、妊娠は間違いないと言われていました。
ただまだどうなるか分からない状況だったため、まだ職場の他の人たちには言わない、と言われていました。

その後流産となってしまったのですが、先日、元同僚(社長や上司とも知り合いです)から、年内に産休に入るんでしょ?と言われてしまいました。
流産したので、もう年内に産休に入ることはありません💦
社長と直属の上司、旦那以外には誰にも言っていないので、2人のどちらがバラしたのは確実ですが、どちらかは分かりません💦

勝手にバラされたことや、どこまで話しが広がってしまっているかが不安です。。
2人に文句を言うべきなのかも迷っています😭💦💦
みなさんからどうしますか??

コメント

ままり

私は上司に離婚に向けた別居を始める予定と話たら職場じゅうに広まりました。
上司なんか所詮会社の人事でたまたまなった人なんで信じたら駄目なんです

そうくんママ

今回は残念でしたね。
お気持ち察します。

どんな事情があったかは、わかりませんが心拍確認前と安定期に入るまでは他人には
絶対言わない方がいいです。
私も繋留流産で胎嚢確認しかできなかったので💦
次は怖くて💦安定期に入るまで必死にお腹かくして→2人目
伝えました。

男の人や流産経験してない人や独身女性はおめでたいことだからいいじゃん!って感覚ですから、、
バラしちゃいますよ、、

お喋りな社長、上司ということがわかったと思うので
文句言っても、気持ちがはれるわけではないので💦
実は、、と伝えれば
また広まるでしょうから、
自分で流産の事実を何人もの人に言うのはツライので
お喋りな2人だけに伝えるといいと思いますよ。

今回は、お辛いとは思いますがまたきっと赤ちゃん来てくれますから、、
私はそうだったんですが、赤ちゃんが自分のかわりに運んできてくれたものがあります😊
きっと何か運んできてくれてますよ。

トンカツ

会社はそんなもんですね💦

私は知らんぷりして今まで通り過ごしてましたよ😅

ぶん

誰にも言わないでと言って話す時点で広まる覚悟が必要だと思います!

私も以前会社に報告したあとに流産しましたが、話した覚えのない人にも「赤ちゃん出来たんでしょ!おめでとー」と言われました。

残念だけど早すぎる段階で言ってしまった自分のせいだなと思いました。

周りは悪気はないんですよね。むしろ嬉しいことだから広めたくなったんだろうと…

はじめ

私も妊婦禁忌に当てはまる行為が業務内容にあるため、割り振られないようにすぐに報告しました。

きっとお相手はこのまま順調に進んでいずれみんなに知られるからっていう軽い気持ちだったんでしょうね。。 わたしなら上司の信用失いますので一緒に仕事したくなくなるかもしれません...。
文句は今後のために言わないかもしれないし、やめるならいうかなぁ😔

もち

みなさま、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
周りを信用しすぎていたのかもしれません、言わざるを得ない事情があって報告することになったのですが、1人に言った時点でそれ以外にも広まるという覚悟をしておかないといけなかったと反省しました💦
また赤ちゃん来てくれたら次は慎重にしたいと思います。