※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産後、自宅近くでの1ヶ月検診について 手続きや移動方法について教えてください。電車での受診は無理かもしれず、車での送迎も避けたいです。最適な選択肢を知りたいです。

調べてもよくわからなかったので
わかる方、経験ある方教えてください🙇🏻‍♀️

里帰り出産をし、2週間で自宅に戻ります。
1ヶ月検診を自宅付近で受ける場合
手続きはどうなりますか?

出産した産院へは自宅から電車で1時間半ほど。
ベビーカーはまだ購入してないため
抱っこ紐での移動になるかと思われます。

車はありません。
義母に車での送迎をお願いすることはできますが
できればしたくないです。

ひとりで電車で出産した産院で受診するには
無理がありますよね?

手続きが面倒であれば産んだ産院で受診したいですが
移動のことなど考えると難しいです。

1ヶ月検診まで実家にいるという選択肢はないです。
どうするのが最適でしょうか?

コメント

ママリ

2人目の時に実家帰ってて
産院まで電車で1時間半くらいでしたが電車乗って行きました💦
でも抱っこ紐じゃなくてベビーカーでしたね😢

前日に実家に泊まることとかは難しそうですかね💦?

nao

手続きとは出生届け等ですか?
自宅付近で検診を受ければ、手続きも楽だと思いますが…
質問の意図合ってますか?😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紹介状などの手続きです。
    出生届などの手続きは済んでいます!

    • 5月8日
  • nao

    nao

    なるほど!
    失礼しました!
    でも手続は病院がするきがするので、手間はかからない気がします…💦
    一人目を自宅付近で産み、その後実家に里帰りする予定だった為、産院から1ヶ月検診は遠いから近くの病院で受けてね〜とサラって言われました😅

    • 5月8日
メメ

違う産院でも受けれるかどうか確認してみてはどうですか?☺️
この辺は病院によって違うかもしれないです。
なので自宅近くの産院に電話して1ヶ月健診をお願い出来るか確認、出来そうなら元の産院からの紹介状が必要なのかどうか聞いてみると正確だと思います😃



因みに電車で1時間半ならまぁ、行けなくはないかな?と思います。
合間に授乳出来るとこのチェックとかしっかりしておけば、抱っこだと寝てる赤ちゃん多いですしね。