※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うし
ココロ・悩み

娘が可愛いけどつらい。忙しい旦那、出張で不安。育児ノイローゼの話で怖い。誰かに話して楽になりたい。

娘は本当に可愛いです。毎日愛おしいと感じています。
でもなんかつらいんです。
娘が泣いてる時に自然と涙が出てしまったり…。

旦那は忙しすぎるので、ほぼワンオペです。

さらに来月からは出張に行ってしまいます。
100人ほどいる従業員の中から5人だけが行く出張に、主人でなければならない理由はないのに、なぜ主人を指名するのか。と言ってもしょうがないことをずっと考えてしまいます。

知り合いの知り合いが育児ノイローゼで命を絶ってしまった。などの話を聞くだけで本当に怖くなります。

この気持ちは、なんなんでしょうか…。

実家も頼れない、誰も頼れない。という絶望感?だけが頭をぐるぐる回るときもあります。

だれかに話すことで少しは楽になるのでしょうか。

コメント

🐱

話しが通じる相手がいないことでさらに孤独感を感じる時がありました。それこそ息子が泣き止まなかった時とか寝てくれない時に1人でポロポロ泣くことが多々ありました。
会社の都合とはいえなぜうちの旦那が行かなきゃいけないんだと、会社に対してのやり場のない怒りもありますよね…。
誰にでも、大人と話すことで少しは楽になると思います。
私でよければここでいつでもお話し聞きます🥰

• うし

うし

そうなんです。誰かと話したい。という気持ちが出てきます。
    本当にありがとうございます😢優しいお言葉に救われます。

• 5月9日
  • 🐱

🐱

すごく良くわかります😭
    現実、可愛いだけじゃやっていけないですもんね😢無理しないでくださいね😢

• 5月9日
m.mam

はじめまして^^ 双子の母をしてます。

うしさんは、可愛いと思えるだけすごいと思います。

私は心の底から子供を可愛いと思えたのは1歳すぎ…

一緒に泣いたことも沢山あります。

育児してて実家に頼れなかったり、夫が朝から晩まで仕事でワンオペで、なんだかずっと孤独で、たまにダークな気持ちになったりして、産後うつになりました。

心が安定するのにも1年ほどかかりました。

産後のホルモンもあるかもしれませんが、どうしてもワンオペしてると孤独になった感じがして、育児で分からないことや不安なことが頭の中で積み重なって涙出てきちゃいますよね。

おまけに、私の友人はまだ結婚してない人の方がおおく、子持ちもすくないので、友達とも疎遠になりました。

そんな中救われたのがTwitterやInstagramで、深く気のしれないママ友でした。

仲良くなって愚痴言い合ったり、褒めあったりしたら、なんだか私だけじゃないんだなって気持ちになりました!

参考になるかわかりませんが、そういったところで発散してもいいかもしれませんね^^

• うし

うし

双子ちゃん、想像もできないくらい大変なんだろうなぁ。と思います。

ネットのママ友、いいですね☺️

私だけじゃない。って気持ち大切ですよね☺️
    ありがとうございます✨

• 5月9日
ぴの

話し相手が旦那しかいない、そんな旦那も仕事でいない。
家には意思疎通ができない子と2人きり。
どこにも吐き出せない気持ちや孤独感、謎の不安に襲われる毎日、そりゃ涙も出ますよ🥲
私も1人目の時はどうしようもない気持ちが溢れていつも1人で泣いていました😶

SNSで見ず知らずの人と会話することで少し気持ちが落ち着いたり、私の場合姉と電話をすることで気持ちが紛れたりします😊

私もお話聞きますよー🌸
愚痴でも悩みでも惚気でもなんでもokです💡👀

• うし

うし

そうなんです…。
    ひとりぼっちな気分になっちゃって。😢

やっぱりSNSはオススメなのですね☺️

本当にありがとうございます😢

• 5月9日
  • ぴの

ぴの

ひとりぼっち。わかります💭
    今でも時々ひとりぼっちだなと思う時があります🥲
    顔知らないからこそ相談できることってありますよね😳

• 5月9日
ママリ🔰

はじめまして。同じような状況でつらくて検索していたらこの質問を見つけました。
うちも今旦那が年末までの長期出張に行ってしまい(多忙で帰省することはできません)、実家に戻っていますが親もいっぱいいっぱいで頼ることはできない状況です。
ワンオペ育児と加えて家庭環境の悩みで押しつぶされそうになっています。
私も娘はとても可愛いですが、知らないうちに涙が出てきます。
このまま半年以上も心がもつか心配で心配で。
回答にはなりませんが、良かったらお話しませんか?

• うし

うし

ワンオペって想像以上につらいですよね…。
    私も実家には毒祖母がいるので帰りたくなくて…😭
    ほんと行き詰まっちゃいます。
    ママリ🔰さん、大丈夫ですか?😢

• 5月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那のありがたみが分かりました😢
    実家頼れないのしんどいですよね。
    支援センターに行って他のママさんと話すのが唯一の息抜きだったのに緊急事態宣言で閉まっちゃってそれもできず😂

• 5月10日