※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
お金・保険

勤めている会社から他の銀行への給与振込手数料は正当ですか。

給与の振込先の銀行を、勤めている会社の取引先以外の銀行にした場合に、勤めている会社から振り込み手数料を取られるのは正当ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう規定になってるのであれば仕方ないような気はしますね…

あづ

法的な事は分かりませんが、自己都合で指定外の銀行に変えるなら仕方ないかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

労使協定次第かと💦💦

.。❁*

労働基準法には「労働者が指定する銀行」とあるので、会社が指定の銀行にしてほしいと"お願い"をすることはできますが、強制をすることはできません。

給与も「全額」支払わなければならないので、指定外の銀行にすることは認めるけど振込手数料分は給与から天引きするよ!ということも違法なはずです。

ただ、指定外の銀行でいいよ!給与もとりあえず全額支払うよ!その後で振込手数料分はバックしてね!という話だと、法律の文面自体は満たしているのでどうですかねぇ……💦💦

個人的な気持ちでは、不当と言いたいです!

• きつね

きつね

そうなんですね、詳しくありがとうございます💦
    住宅ローンを借り入れた銀行と、給与振り込みの口座の銀行が別なので一緒にしたくて😫💦

• 5月8日