※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
お金・保険

子供の貯金について、毎月の金額や方法、学資保険の有無について教えてください。教育資金と養育資金は分けていますか?

子供の貯金なんですが、皆さんは毎月いくら貯金していてどのように貯金されていますか?
また、教育資金と養育資金は分けていますか?
学資保険はどこがいいのかわからず入っておらず、現在は子供用の口座を作ってお年玉やお祝い、毎月決まった金額を貯金しています。
差し支えなければ詳しい金額など教えていただきたいです🥲
参考にしたいのでよろしくお願いします!

コメント

mama

恥ずかしながらまだ支払いや生活で余裕がなく子供の貯金がほぼ無い状況です。
お年玉と、児童手当だけでも貯金したいと思ってますが、、、児童手当が入る月に自動車税がきたりと運が悪く貯金が上手く行きません(泣)

• えぬ

えぬ

まだ子供が小さいと余計に余裕ないですよね🥲家事育児の毎日でバタバタ過ぎていきますし!忘れた頃にくる急な出費困りますよね…余裕もってその分貯めておけばいいんですけどうちもなかなか難しいです🥲

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私も学資保険等入ってません💦とりあえず今は児童手当とお祝いやお年玉全部。あと毎月1万貯金してるだけです😅
特に資金は分けておらず、大学費用として貯めておけたらなって感じです😓

• えぬ

えぬ

1つの口座にまとめて貯金してらっしゃるんですね!ちなみにお子さんの保育園や学校で必要な物とかは、生活費からではなくその口座から出しますか😳?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想は中学高校までの学費やその他諸々は生活費から出したいなって思ってます😊が、もし足りなくなったら使うかもしれません💦

• 5月8日
  • えぬ

えぬ

将来使うために使わず残しておきたいですよね😂参考にさせて頂きます!

• 5月8日
ありんこ

児童手当+お年玉や誕生日に貰ったお金、お祝い、貰ったお小遣いです。
家のお金からは一切入れていません。
3歳で90万くらいです。大学行くなら大学資金、行かないなら車の免許や車買う足しになればいいなって感じです🤣

• えぬ

えぬ

そうなんですね!参考にさせて頂きます!うみこさんは学資保険とか入ってますか😳

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

学資保険が毎月1万1千円です。
口座を2つに分けていて、1つは子ども手当+月5000円を貯金して手をつけない通帳にしています。
もう1つの通帳に毎月5000円+お年玉等を入れて必要な時に引き出す用にしています😊
もう少し増やしたいのですが、なかなか難しいです🙄

• えぬ

えぬ

きっちり分けて貯金されてるんですね!それだけの金額貯金できるなんてすごいです😭👏参考にさせて頂きます!

• 5月8日
𝚗 ☁️

学資保険とやらは何もしてないです😭
お年玉、お祝い、児童手当、毎月1.5万円だけ貯金として入れてます💦

• えぬ

えぬ

学資保険入ったほうがいいのかもわからないんですけど、どれがいいのかもわからないですよね😭
    うちと同じ感じですなんですね!
    コメントありがとうございます!

• 5月8日
ママリ

学資保険は入っておらず、児童手当や、出産祝いにもらったお金や、義理母などお年玉や初節句に頂いたお金を貯金しています。
また、月に家庭の貯金額を決めているので月末に余ったら息子貯金に入れてます^ - ^

今は、80万くらいたまってました👀
将来学費の一部にあてたいと思います^ ^

• えぬ

えぬ

結構貯まってるんですね!すごいですなんですね😳✨私も見習いたいと思います!

• 5月8日
ママリ

全て同じ口座に、児童手当とお祝い等を入金しています😌また年間で最低30万円~を入金しようと思っています。今150万円くらい貯まっています。1000万円目標で将来の学費に充てる予定です☺️
学資保険は入っていないです。NISAをしようかなと思っていますが、産後でバタバタしてまだ検討段階です💦

• えぬ

えぬ

そうなんですね!私も目標額ちゃんと決めて頑張りたいと思います😊
    お産後は体大事にしてくださいね!お忙しいなかコメントありがとうございます!

• 5月8日
ママリ

学資保険は上の子だけです。
もちろんそれだけでは足りないので、月々決まった金額を貯めるようにしていますが、育休中で手当ても終わってしまったのでちょっとストップです。

うちはありがたいことに主人の給与のみで生活と家の貯金までできるので、私が働いた分は子供の教育費として貯めることができるため、自分のお小遣いを抜き20万円〜子供の学費として復帰後は貯める予定です!

養育費はわけずに生活費からですが、服靴など必要なものを買うために一応毎月5000円積立しています😊

• えぬ

えぬ

学資保険だけでは足りないですよね💭私は今育休入ったばかりで収入ないため貯金できてない状態です…

旦那さんの収入だけでそれだけ貯金にまわせるのはすごいですね😳羨ましいです!笑
    参考にさせて頂きます!

• 5月8日
ころみ

●学資保険はまだ利率が良い時だったので入ってます❗
●子供の口座には、お年玉 を入金。←大きくなったら一緒に管理してて使い道を決めたい😄
●私の使ってない口座に児童手当、お祝い金を入金☺️←大学資金として貯金😄
毎月貯金はしてません。

共働きで
🔴旦那給料から月7万は家族貯金してます。
🔴私給料から0~4万を預金してイベント時や税金、車検など支払ってます❗
🔴大学費用以外の子供に関わる費用は生活費から出す予定です😊

• えぬ

えぬ

細かく教えていただきありがとうございます!しっかり貯金されてて私も見習いたいと思います😭
    ぜひ参考にさせて頂きます😊

• 5月8日
  • ころみ

ころみ

子供一人で尚且つ年中さんで保育料無償化なので、多めに今は貯金出来てます😅💦
    2人目妊活中で、もし1人増えたとしたらその子名義の口座にお年玉入金して、大学資金は今の口座にまとめて入金する予定です。あまり細かくするとめんどうなので(笑)

• 5月8日
  • えぬ

えぬ

貯めれるうちに貯めとかないとですね😂私も頑張ります!体に気をつけてくださいね😊

• 6月1日

私も学資保険は入らず、子供名義の口座に各6万貯金しています。あとは出産祝い含めてこれまで頂いたお祝いとお年玉などを入金してます。習い事だけそこから引き落としていて、学費は私の口座から引き落としてます。普段のこどもにかかる出費(制服買うとか)も私の口座から出してます。

• えぬ

えぬ

コメントありがとうございます!
    ふうさんの口座に養育資金を貯金している感じですか😳?

• 5月8日

退会ユーザー

養育資金とか考えたことはなく、普通に自分の稼ぎ(うちは夫が主夫でわたしが働いてるので)で出してるだけですよー

• 5月8日
さきと

娘のときは返戻率がよかったので学資保険50万×5年が支払済みで300万。息子は入っていません。
2人分の児童手当、お祝い金等は口座に入れ、そこからつみたてNISAで満額を増資中。
変額保険で月々5000円ずつ。
お年玉はゆうちょに入れていて、小学生になったら本人達に管理させる予定です。
養育資金?保育園関係は給食費など年払で金額が大きいものは特別費で、月々のものは生活費で出しています。

• えぬ

えぬ

コメントありがとうございます😊
    細かく分けて貯金されてるんですね!参考にさせて頂きます✨

• 5月8日
はじめてのままり

学資保険10年間かけて300万
あとは、子ども手当ぶん。毎月はしていません。ボーナスの時に入れてます。
↑は一応大学費用などで使う予定。子供が結婚費用や家の購入の時に。
お年玉や誕生日はためて、結婚する時に渡す予定。毎年10万貯金。
自分たちの生活もあるので、子供一人分でもこれで精一杯です。

• えぬ

えぬ

細かく教えていただきありがとうございます😊参考にさせて頂きます!

• 5月8日

恥ずかしながら
学資保険には入ってません。

お年玉、児童手当を貯金してます。
あとは少ないけど毎月2000円を
生まれて半年くらいからずっとしてます

• えぬ

えぬ

コツコツ貯金することが大事ですよね😂参考にさせて頂きます✨

• 5月8日