※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

背中ハイハイ中の赤ちゃん、仰向けで寝かしつけが難しい。同じ経験の方、寝かしつけ方法を教えてください。

背中ハイハイ 寝かしつけについて相談させてください。

生後7か月の女の子です。足の力が強く、背ばいで上へ進めます。寝かしつけをする際、これまでは添い寝かセルフねんねができていたのですが、1か月前から仰向けが嫌な様子で、背這いで布団から抜け出してしまい泣き続けてしまいます。

朝寝昼寝、夜毎回です。仕方なく抱っこで寝かしつけていますが、時間もかかりますし腰が限界で…
同じように背中ハイハイをする赤ちゃんいらっしゃいますか?寝かしつけはどのようにされているのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うち5ヶ月なんですが3ヶ月ぐらいから背ばいがすごかったです😅
うちの場合はベビーベッドなのでそれ以上、上に行けないので、頭ぶつかってるのにそれでも上に行こうとする感じで😅
寝ちゃえば全然なので、寝かしつけとかは特に影響ないです。
ただ、こないだ、私たちのベッド🛏に寝かせてすぐ近くにあるテーブルでご飯食べてたら、頭の向きが通路側(ベッドは壁にくっつけてますが壁じゃないほう)にしたままで、そしたら背ばいでどんどん端っこまで来てベッドから頭から落下させてしまいました💦うちは畳の部屋にベッド置いてるためフローリングではなく畳の上に落下したのですが、、、本当に反省です😱
寝かしつけの話とはそれてしまいましたが質問者さんもぜひ気をつけてください、、。
寝かしつけは、普通に抱っこでゆらゆらしたり、あとはミルク飲ませながら寝落ちパターンも多いです!

ママリ

背ばいではないのですが、うちはすぐうつ伏せになって遊んでしまって寝ません🥺

私が添い寝して包み込むように片手を押さえて、反対の手は枕で私の頭を乗せてしまい両手を押さえ込まないと寝ません😂

寝たらそーっと離れています🥺

泣き叫んでる時は、その体勢で子守唄歌うと、なんだ?って顔して黙ってそのまま寝ていきます🥺
なぜか歌う曲を変えると泣き止んだりするので、日によって好きな子守唄が違うようです笑