※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家からよくお金をいただく方いらっしゃいますか?2月に私の母が突然…

義実家からよくお金をいただく方いらっしゃいますか?

2月に私の母が突然亡くなりました。私は3人兄弟の長女で、私以外は結婚していません。1番下の妹は23歳です。

私の実家では母がよく稼ぎ、自分の親と父の親にお小遣いなども渡していました。父はそこまで給料は高くありませんでした。
そんな母が亡くなり、悲しいのはもちろんですが、この先のお金の不安も出てきました。
長女として、何かあった時兄弟や祖父母のお金の面倒を見ないといけないのではないかと考えると、漠然とお金に対しての不安があります。それに、兄弟のお祝い事などもあれば少ないけれど母の分までお金を出してあげたいとも思っています。

私は、今1歳前の息子を妊娠した時に仕事を辞めています。そして第2子を妊娠したので現在無職のままです。4月には仕事を始めようと思っていますが、夫は不規則勤務で土日祝関係なく仕事はありますし、泊まりがあったりもするので正社員は難しいと思います。

義実家は反対に(たぶん)とてもお金に余裕があります。何かある度に、お小遣いやお祝いとしてお金をくれます。
2人目が産まれるので空き家を買おうと言う話しになっているのですが、夫の給料もそこまで良くないこともあり、夫が義実家に500万円欲しいと電話しました。「500万くらいなら大丈夫」と返事してくださったのですが、嫁の私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。かと言って、上記の通り私自身も私の実家もお金の不安・母が亡くなったこの先の不安でなんとかできる立場でもありません。

義実家に迷惑をかけたくないのに、かけないとやっていけない今の自分の環境が悲しいです。ここまで義実家にお世話になってる方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

自分の実家のために支援してもらってるとかは一切ないですが、家や車は義実家に全部現金一括で買ってもらってます😊

連休があれば、外食しな〜と数万振り込まれたりします!

母の日や父の日、誕生日、敬老の日、クリスマスなどお祝いは必ずプレゼント贈ったり
定期的に子供のアルバム作って送ったり、たまに長電話に付き合ったり
一応それで満足?という言い方はあれですが、義母的にはお互い様って感じに思ってくれてるみたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣なるさんの義両親もお金をかけてくださるのですね!

そこまで高くなくても、何かある度プレゼントなど送って日頃の感謝を伝えるのが1番ですかね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月7日
はじめてのママリ

結婚式と新婚旅行の費用は義実家持ち、
結婚生活用のお金も数百万もらい、
お祝いごとなど何かとお金をもらったり、
一緒に買い物に行って買ってもらえたりしてます😂
会う頻度はそこまで高くないですが💧
義両親は尽くしたいタイプで
有り難く頂戴しています
こちらがご馳走するとかは全て拒否されるので
感謝の気持ちは忘れないようにして、
誕生日や母の日などで気持ちを伝えてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    うちもそこまで会う頻度高くないので余計申し訳ないと思ってしまいます💦お金の時だけ頼って、みたいに思われてしまうかなと😣

感謝の気持ちを伝えるのが大切ですね✨ありがとうございます

• 5月7日
ママリ

義実家が善意から援助してくれるなら、受ける受けないは質問者さん夫婦次第なので全然いいと思いますよ😊
ただ1つ気になったのは、自分たちのことでいっぱいで、義実家からも援助を受けるなら、いくら母が亡くなって姉という立場であっても兄弟へ母の分といってお祝いを上乗せして渡すのは違うのかな?と思いました🤔
援助受けなくても余裕があってこそ初めて母の分として上乗せしてお祝いを渡してあげれるのではないですか?
義実家は質問者さん家族のために援助してるわけで質問者さんのご兄弟のために援助してるわけではないですよね
質問者さん側でおめでたいことがあって、お祝いを渡すのであれば常識の範囲内の一般的な金額におさめるのがいいと思いますよ✋
もし私が援助する義実家の立場なら、モヤモヤします😓