※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
ココロ・悩み

友達の結婚式に行くべきか悩んでいます。皆さんは1月の東京の結婚式に行きますか?

友達の結婚式についてです🥺
わたし間違ってないよな?と思いまして
皆さんの意見を聞きたく投稿させていただきます

高校時代の友達が1月に結婚式をするそうで
それが東京なんです。
わたしは九州の東京よりかはマシな地域ですが
こどもたち、疾患のある家族がいるのに
東京は絶対無理だと思い断りました。


でもほかのメンバー(グループLINEで連絡がきました()
は全員参加らしく🙄全員既婚者でもないし
一人暮らしだから自己責任っちゃあ
自己責任だろうけど、仕事もしてるし
そこでうつったらとか考えないのかな?

結婚式行かないっていうわたしが
おかしいのか?いや、おかしくないよな…
とか色々考えてちゃって💦


皆さんが独身子なしだったら
1月に結婚式あるとしたら行きますか?


ちなみに6年前にした私の結婚式の
時はその子を呼び、最初は来ると言って
くれてましたが、その日に大学の授業が
あるからとキャンセルされました。

コメント

シンママ

普段からめちゃくちゃ仲が良くて頻繁に連絡取り合って、遊んでる友達なら行くかもしれませんが、ドタキャンされたし遠いしコロナあるしと思ったら断っていいとおもいますよー

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    多分自分の結婚式以来連絡
    とってないので
    5年ぶりくらいに連絡きました!😳
    来年だけどそれでも無理?ってきたんですけど、
    普通にコロナ怖いからって
    言って大丈夫ですかね?💦

    • 5月7日
  • シンママ

    シンママ

    5年ぶりってよく招待されましたね笑わたしもそういう友人から招待されたことありますが、あからさまな人数合わせだったので、知らない人しかいないしごめん!って言っちゃいました笑笑
    コロナもこわいし、子どものこともあるからーっていってみていいとおもいます❗️

    • 5月8日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    私も驚きました💦

    まさか私の結婚式に
    こなかったのにわたしを
    呼ぶとは…😭笑

    お断りします!

    • 5月8日
アンナ

すごく仲の良い友人の結婚式なら行くと思います。
でも色々心配だしと悩むくらいの友人なら断って問題ないのでは?

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    自分の結婚式きてくれてるなら多分行ったと思うんですけど…来て貰ってないので💦
    って思っちゃってます。

    • 5月7日
🙊

すごく仲良しの友達なら
行きます😃

ドタキャンされたなら、
絶対行きません❗笑

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    ですよね💦仲良かったですけど高校卒業してからほとんど
    連絡とってないです!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

国内であれば、挙式の場所(都道府県)よ理も、挙式をする人の人柄や信頼関係で出欠を決めます。

誠意ある友人なら、祝福に駆けつけたいですし、結婚式でのコロナ対策もきちんと講じたうえでのご招待だろうと思えますので。

今回のような、結婚式をドタキャンされた経緯がある友人なら、コロナが無くても欠席しちゃうと思います。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    移動が飛行機での距離なので
    結婚式場が大丈夫だったとしてもそれもとても心配です。

    なによりもう自分第1でなく
    子供が大事なので欠席します。

    ですよね、来年だけど
    それでも無理?って
    来たんですけど来年にならないと分からないですよね🙄そんなの…

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

1月ならまだ保留ですかね

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    その頃に収まってそうなら、と曖昧な返事を
    しましたがそんなんでよかったですかね?💦
    自分も結婚式しましたけど
    曖昧な返事だと人数とか
    調整したり、招待状とかも
    お金かけてるしはじめから
    断ったがいいかなと思ったんですが😭

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ期間ありますし、わたしならそう返事します

    • 5月7日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そう返事しました!ありがとうございました!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

その子と同じで行くって言っといて近づいたらキャンセルでいいんじゃ…と思ってしまいました😂

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    キャンセル料がかからない
    時期にキャンセルいれることにします🥺

    • 5月8日
はなの

自分キャンセルしといてよく招待できましたね。そんな直前ではなかったのでしょうか?
でも数年疎遠でそんな遠方なのに😅
皆呼ぶから呼ばないとまずいかなーくらいなんじゃないでしょうか?

独身子なしでもそのご友人なら私なら行かないです。
ワクチン行き渡ろうが、かかるときはかかりますからリスクはありますし、数年疎遠な友人なんて今後も関わりないでしょうから。お金と時間がもったいないです。

私は全部準備も支払いも終わってからの直前キャンセルされて後日にご祝儀やお祝いもなしな友人がいました。
昨年結婚報告ハガキきましたがなんか思い出してイラっとしてスルーしてます。(笑)
もし結婚式しても絶対行かないしお祝いも送らないです☺️
(器小さいかもですが、結婚式の恨みは一生だと思います)

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    すみません、書き方が悪かったですが、直前ではなかったです!ただ、日曜日にある
    授業ってあるのか?と
    疑問には思いましたが💦

    やっぱりそうですよね!
    自分の家族が早産児、
    糖尿病がいるので
    お断りすることにします。


    わかります、なんかそういうのとか御祝儀2万円だったとかめちゃくちゃ覚えてるし
    恨んでますよね笑

    • 5月8日
  • はなの

    はなの


    わかります。
    友人も仕事の研修とかぶってるとかなんとか、始めは、でも行けるって言ってたのに結局直前キャンセル。
    その場の謝罪の言葉だけとか常識ないにも程があるし、お金がもったいないとか思われてそうで腹立ちます。事前に匂わせといてキャンセルするくらいなら、始めから欠席で出して!って思います。席次表に載ったままになりましたから。本当に迷惑!

    2万も、お金ないにしろ、割れる額はダメでしょ😅
    それなら、少なくてごめんね、って1万5000円の方が許せます。ご祝儀は気持ちですからね。
    大学行ったところでマナーや思いやりない人ごまんといますよね。こういうのも学校で教えといてほしいですね😩

    • 5月8日