※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が3日前から急性中耳炎で高熱が続き、熱性痙攣も起こしています。食欲がなく薬も飲めず、心配で眠れない状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の息子が、急性中耳炎と言われ3日前から熱が続いています。

1日目…夕方39.5になり、坐薬打つも夜中に39.9でビクつきを起こし救急→痙攣ではないなら様子見で帰され
2日目…日中も高熱で夕方40.7度になり熱性痙攣を起こし救急→もう意識戻ってるからと様子見で帰され
3日目…日中も高熱で夕方40.3度になり震えがあったので救急→あと2日様子見で帰され

何も食べなくなり、飲み物もほんとに少ししか受け付けてくれず、出されている薬もそのせいでうまく飲めていません。

もう毎晩、わたしが寝てる間にまた熱性痙攣になったらと思うと怖くて寝れず、心配で心配で疲れてしまいました。

耳鼻科でも救急の小児科でも中耳炎と言われるのですが、こんなに熱が続くものですか?いつになったら下がるのか、分からないのでどうしようもないです。
坐薬打っても熱は下がらないし、、

同じようなご経験ある方、教えてください。

コメント

そのくらい続いたかと思います。
また耳が痛いので夜泣きも酷かったですね🥲
熱性痙攣は3日連続5分以上続いているのですか?
それであれば対応してくれても良さそうですよね。

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    そのあとは徐々に回復されましたか?

熱性痙攣としっかり判断されたのは2日目の日だけです。
    ビクつきや震えは寒気からと言われました…。

• 5月7日

退会ユーザー

回復しましたが、半年経った今発熱から両耳また中耳炎です😞

高熱が出る前に震える事はありました!唇も紫色で言葉も震えて弱く、体全体が震えて立てなくなっていました。
    解熱剤は毎日使用していますか?解熱剤の反動の可能性もありますよ💦
    ゼリーもダメですか?😞

• 5月7日
  • まっこ

まっこ

すみません、お返事いただいていたのに遅くなりました。
    今日で4日目ですが、まだ40度超えてます。
    解熱剤は毎日使っています、その副作用ってこともあるんですね😖

回復しても、中耳炎はやっぱり繰り返しますよね。何に気をつけてあげればいいのか難しいです😰

• 5月9日

退会ユーザー

一日だけでも解熱剤なしで、熱を逃がしやすい服装、冷えピタ、アイスノンなど試してみてはどうでしょうか💦

• 5月9日
  • まっこ

まっこ

ありがとうございます!
    昨日熱がそこまで上がらなかったので解熱剤無しで過ごしてみました。
    そのおかげが、たまたま治ってきていたのか、今日は熱がほとんど下がって機嫌も良さそうです🥺
    良かった…いろいろ教えて頂きありがとうございました😭

• 5月10日

退会ユーザー

お疲れ様でした😭😭
    このまま完治すると良いですね😭

• 5月10日