※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも娘☆
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールについて相談です。離乳食とミルクの間におやつをあげるか、夜の離乳食後すぐ寝かせるか悩んでいます。具体的なスケジュールも共有しました。

7ヶ月のお母さんがたに質問です!
離乳食と離乳食の間はミルクあげてますか?
それともおやつをあげてますか?

できれば1日のスケジュール?を教えて欲しいです!

私の場合

5時30分起床
6時ミルク
7時〜9時寝る
10時おやつ
12時離乳食
13時〜15時お昼寝
15時30分おやつ
16時〜18時散歩や、寝る、遊ぶ
19時お風呂からの離乳食
20時〜21時か、22時まで遊ぶ
22時30分ミルク
22時40分ぐらい就寝

とゆう感じなんですが。
夜の離乳食が終わったらすぐ寝ちゃうときがあります。
23時ぐらいに目覚めるのでそこからミルクあげて寝かせたりしてます。

コメント

らふぃ

2回食の段階では、離乳食で全ての栄養摂取はムリです。確か50%程度だったと思います。おやつに何をあげてるのかわかりませんが、ミルクが2回だけでは栄養が足りてないんじゃないかな?って不安に思いました。

ウチは離乳食2回、その他は母乳あげてます。

  • いも娘☆

    いも娘☆

    おやつは、西松屋に売ってある、ひじきのおせんべいや、お魚のおせんべいをあげてます。
    やはり2回じゃ少ないんですね、、
    離乳食あげたあとにミルクをあげてみます!

    • 9月3日
ちょび▽・x・▽

8時 起床
9時 離乳食+ミルク
10時 買い物と散歩
11~12時 昼寝
12:30 ミルク
14~16時 昼寝
16:30 離乳食+ミルク
17~18時 散歩
18~19時 昼寝
19:30 ミルク
21時 お風呂
21:30 ミルク
22時 就寝
だいたいこんなかんじです(꒪ω꒪υ)
起きるのを早くして寝かせるのを早くしたいのですが、なかなかうまくいかず、今のところこれでやってます(・◇・)

  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    ちなみに、おやつあげたことありません(>人<)
    ミルクを飲む量が減ったり、離乳食を食べなくなったら嫌だったので(´×ω×`)

    • 9月3日
  • いも娘☆

    いも娘☆

    離乳食をあげてからのミルクはどのくらいあげてますか?
    量がわからずあげていいものかわからず。。。

    • 9月3日
  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    離乳食のあとは欲しがる量って聞いてたので、本人が飲む量をあげてますが、大体140~160くらい飲みます★
    1日のミルクのトータルは700~800です❤(。☌ᴗ☌。)

    • 9月3日
  • いも娘☆

    いも娘☆

    そんなに飲むんですね!
    計算したらうちの子1日400か500ぐらいしか飲んでない。。。
    今日からもっと増やしてみます!!

    • 9月3日
  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    10時と15:30のおやつの所をミルクにしてもいいんではないでしょうか(・◇・)?
    12時の離乳食の後から19時の離乳食まで時間がかなり空いているので('꒪д꒪')

    • 9月3日
  • いも娘☆

    いも娘☆

    おやつのとこをミルクに変えると、19時の離乳食を食べなくなるんですよね(;´・ω・)
    それが怖くておやつをあげてました!
    明日からミルクに変えてみます!

    • 9月3日
  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    スケジュール変えるのってなかなか難しいですが、
    離乳食は1回目から2回目まで4時間あいていれば大丈夫ですし、2回目を夕方にしてみるとか、試してみてもいいかもしれないですねf^^*)
    うちも早く寝れるようにちょっとずつ朝起きる時間をずらしてるところです(´×ω×`)
    頑張りましょ~★

    • 9月3日
  • いも娘☆

    いも娘☆

    難しいですね(;´・ω・)初めての育児なので余計難しいですね!
    お互い頑張りましょう!

    • 9月3日
シマトラ

うちは
3時頃ミルク
6時起床
8時離乳食&ミルク
10時お昼寝
11時頃お昼寝から起床
12~13時頃離乳食&ミルク
16時ミルク
18時半お風呂
19時半就寝

です。お散歩は天気や機嫌によって行く時間はバラバラですが一日に2時間くらいはしてます。

ミルクの量はうちの子はとても多いですが保健師さんに相談したところ暑さでミルクを欲しているので欲しがるだけあげてくださいと言われたのであげてます。ミルクの会社にも聞いたのですが同じ回答でした。
ミルク、離乳食以外ではお茶しかまだあげたことないです。お茶もよく飲みます。
あと離乳食は朝とお昼にしてますが必ず4時間以上はあけてます。

  • いも娘☆

    いも娘☆

    離乳食は4時間ぐらいあけてからあげてますが、ミルクの量がわからず。。。
    離乳食始めてから夜中1回は起きるんですよね。。。それって足りてないってことになりますかね?
    今日夜離乳食あげたあとにミルク足してみます!

    • 9月3日
  • シマトラ

    シマトラ

    うちの子は離乳食後に180くらい飲みます。離乳食もよく食べるので心配なり保健師さんに相談しましたが、もともとミルクをよく飲み体格もいいので欲しがるだけあげて大丈夫といわれました。
    最近は少し涼しくなったこともあり少しずつミルクを残すようになったのでやはり暑さでミルクを欲しているのだとおもいました。
    離乳食以外では220飲みます。
    お茶も一日で100くらい飲みます

    • 9月3日
  • いも娘☆

    いも娘☆

    やっぱりミルクはそのくらいあげたほうがいいとゆうことですね(;´・ω・)
    夜からミルク足してみます!ありがとうございます!

    • 9月3日
  • シマトラ

    シマトラ

    あとお風呂上がりにもミルク飲んでます

    • 9月3日
  • いも娘☆

    いも娘☆

    お風呂上がりにもミルクですか!!
    お風呂上がりは、お茶がジュースーあげてます!

    • 9月3日
deleted user

6時 母乳
8時 離乳食+母乳
12時 母乳
16時 母乳
17時 お風呂
18時 離乳食+母乳
21時 母乳 就寝

そのあとは夜泣きがあるのでその度に授乳してます。
私もミルクの量足りてない気がします💦
気になるのはおやつでお腹を膨らませてるのではないか?ということと就寝時間が遅い事ですね(>_<)

私はおやつ常習化したら嫌なので、家ではあげず外出時ぐずって困った時などにしかあげてません^ ^

  • いも娘☆

    いも娘☆

    母乳で育ててたんですが、足りているかわからなかったので完全ミルクに最近しましたヽ(´・д・`)ノ
    離乳食あげるとちゃんと食べてくれるのでお腹が膨れてるて思ってミルクあげてなかったんですけど、あげたほうがいいみたいですね(;´・ω・)
    おやつは、家でも外出先でもぐずったときぐらいしかあげてません!

    • 9月3日