※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

離婚届けを用意したり、両親に離婚の意思表示をするなど、離婚を真剣に…

離婚届けを用意したり、両親に離婚の意思表示をするなど、離婚を真剣に考えていたけど、その後、夫婦関係が良くなり、離婚せずに今も一緒に暮らしている方はいらっしゃいますか?

離婚したいと思った理由や、結局離婚しなかった理由、現在の夫婦関係がどんな状態か等、お話聞かせていただけるとうれしいです。

私自身、1年ほど前に離婚を決意し旦那に伝えましたが受け入れてもらえず、渋々ラストチャンスを旦那に与えました。その後もしばらくは大して変化のない日々が続き、離婚したい気持ちは強くなるばかりでしたが、ここ数ヶ月はとても穏やかに過ごせていることに気づきました。ずっと今のような感じなら、この先もやっていけるかもしれないと思い始めました。

せっかくならレスを解消したり、もっと仲良し夫婦になりたいと思えるようになったのですが、一度は死んで欲しいくらい嫌いになった旦那なので、今更どう関係を良くしていけばいいかわかりません。無理に距離を縮めようとするのも逆効果かなと、悩んでいます。

何かアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦喧嘩してお互いの親に離婚の意思を伝えましたが仲直りして元通りになりました😅

理由は夫婦喧嘩が発展しすぎて旦那に手を上げられたことで、もうやってけないと思ったからです。

旦那の親からも謝られたし、旦那の親から旦那に説教してもらい、今後は手を上げないって約束してもらいました😩

でも、私は手を上げられても正直旦那に対して好きな気持ちありましたが
死んでほしいぐらい嫌いになったら、難しかったかもです、、。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。

ご主人に手をあげられたんですね。。初めてだったんですか?仲直りしてからは、夫婦関係はどうですか?

私は元々結婚前から旦那に対して恋愛感情はなく、家族としての感情しかありませんでしたが、息子が生まれた頃から少しずつ旦那のことが嫌いになっていって(旦那が育児をしないことや、娘に対する精神的虐待、レスが主な原因)、去年は旦那に早く死んでほしいと毎日思ってました。。今はそこまでは思いませんが、また以前の旦那に戻れば即離婚するという気持ちに変わりはありません。

はじめてのママリ🔰さんはご主人にまた手をあげられたらどうしますか?それでも好きですか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、前から喧嘩のときに軽く蹴っ飛ばされたりとかはあったんですけど、私もかなりやり返すので、やられっぱなしなわけでもないし怪我とかしてるわけでもないのでDVとは思ってないんですけど😩でもいくら母親がやり返してても、父親に母親が手あげられてるところを見るのはトラウマなので(私自身がそうです)
    なので今回ばかりはもう許せない、離婚してやるってなりました!旦那は離婚したくなかったみたいですが😅
    でそのとき近所に警察呼ばれて警察沙汰になったんですよね💦
    で旦那も警察の人からかなり言われたみたいだし義母からもかなり言われたみたいで。

仲直りしてからは全然いつも通り仲良しですよ!元々、私たちは喧嘩すると派手にやりあうだけで普段は仲良しで😅警察も私が呼んだわけじゃないし、被害届出しませんかと言われましたが別にそんなんじゃないので良いですって断ったぐらいで💦

育児しないのはマジで冷めますよね😩うちは育児を積極的にしてくれるので、産後も仲良しですが育児してくれなかったらかなり引いてたというか冷めてたと思います💦精神的虐待って何するんですか?それは私でも早く死んでほしいって思いますよ😅

手を上げられたのは、実母にも言われましたが私は口が達者なので相手をそこまでキレさせるまで言っちゃうんですよね💦だから手をあげるのは良くないけどあげられるほうにも悪いところはあるよって言われて、、、だから今は言い方とか考えて言うようにしてます。それで手出されたらたぶんもうどうしようもないので終わりですね😅旦那も離婚したくないって言ってるので、私は次手出されたら本当に離婚って言ってあるので、手出されたら、あ、もうどうでもいいのねって感じです。
    旦那は子供が大好きで離れたくなく、親権はだいたい母親に渡ることもわかってるので、旦那は絶対離婚したくないみたいです😅

• 5月7日
  • ねこ

ねこ

警察呼ばれるほど激しい夫婦喧嘩だったんですね💦初めてではなく、軽く蹴っ飛ばす程度とはいえ、お子さんには悪影響でしょうし、次はない!って肝に銘じて改心してほしいですね。

うちは旦那がひと回り以上歳上でバツイチ、ケンカや話し合いは無意味と思っている人なので、普段から小さなことでケンカするとかはなく、お互いに我慢して溜め込んでしまいます。私は溜め込んで爆発するタイプ、旦那は自ら壁を作っていくタイプで、上手く話し合いもできません。

旦那はプライドが高いのか、元保育士である私が育児に関してアドバイスするのが気に入らなかったみたいで、段々育児をしなくなり、養ってくれる同居人みたいになってました。

娘が2歳頃からイヤイヤ期もあってか扱いづらくなったようで、娘の人格否定、暴言、息子だけかわいがり、娘の要求は全て拒否等してきました。旦那は娘をコントロールできないと、顔をつねって黙らせたりすることもありました。ママリでも何度も相談させてもらいましたが、明らかに虐待だと言われました。パパに嫌われていると泣く娘を見て、これ以上娘を傷つけてほしくないので、離婚を決意しました。

離婚を突きつけてから、私は旦那に一切期待もしていませんでした。ここ数ヶ月、旦那に何か大きな変化があったというわけではないのですが、子どもたちと関わる時間が少し増え、夫婦喧嘩もなく、穏やかに過ごせています。今までも話し合いをした後はちょっと良い方向に向かうけどすぐいつもの旦那に戻っていて、今回はいつもより長く良い状態が続いているけど、油断もできません。夫婦関係が良くなれば、子どもたちとの関係ももっと良くなる気もしますが、いつかまた前の旦那に戻ってしまったら、仲良くしようと努力した分、余計に裏切られた気がしてしまいそうです。。

うちの旦那の場合、私に対して愛情はないだろうし、子どもたちが大好きで離れたくないというより、離婚してバツ2になるのが嫌なのかなって気がします。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

奥さんが妥協して歩み寄る他ないと思います、ましてや離婚したいと思ってた側の人間なのでそう思わせた相手から行動するのって難しいんですよね
何をしたら許してもらえるのか、とかそういうの考えるのめんどくさいって思う人もいますから😓
なので、離婚したいと思ってた人がその人を許すことで仲は戻ると思います

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。

普段から、旦那の方から歩み寄るということはないので、はじめてのママリ🔰さんがおっしゃるように私からどうにかするしかないと思います。

旦那は何をしたら許してもらえるかとか考えるタイプでもなく、むしろ自分は悪くない、でも私に言われたから言う通りにやってやる、みたいな感じです。。

旦那は、1年前に離婚を突きつけられた身とは思えないほど普通に過ごしていて、子どもたちが大きくなったら…とか話してくるし、私が何も言わない限り、何もなかったことにしようとしているように思えて、モヤモヤしています。私も離婚話は水に流して、歩み寄るのが正解なんですかね。。

• 5月7日