※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

保育園での娘の人間関係について先生に相談したいが、どう聞けばいいか不安。うるさい親と思われたくない。

保育園のお友達と仲良くできているのか不安なのですが、先生に聞いてもいいものでしょうか。うるさい親だと思われないでしょうか。

保育園の年少クラスに入っている娘のことで悩んでいます。
娘が保育園から帰ってきて、
「◯◯ちゃんに遊ばないって言われた」
「先生、◯◯ちゃんひどいねって言ってた」
「◯◯ちゃんと△△くんと鬼ごっこしたかったのに上手く言えなかった」
「〜ちゃん(娘のことです)すぐ怒るから」
と言っていました。

ちぐはぐに話をするので、状況が全くよく分からず。。。どうして遊ばないと言われたのか、娘が何かしたからなのか、もしくは娘の思い違いなのか、ものすごく心配です。

前にも「◯◯ちゃんにもう知らないって言われた」と言っていたり、「ひとりぼっちになっちゃった」と涙ぐんでいたことがありました。
また保育園からの帰りに◯◯ちゃんや他の保育園のお友達と会うことが多いのですが、娘はお友達と手を繋ぐのが好きで手繋いでとお友達に言うのですが◯◯ちゃんを始め他のお友達にも手を繋いでもらえないことが多いです。
(代わりに抱きしめてもらったりはしていましたが笑)

保育園のお友達のことは大好きなようで、保育園の行き帰り友達と会うと大喜びし、帰り際には大泣きします。
保育園の先生からは何も聞きません。
連絡帳には軽く何をして遊んだかくらいしか書いていないし、お迎えの時にも凄くバタバタしていてどんな風に1日を過ごしているのか全く分かりません。
コロナで面談も無いため、不安がとても大きいです。

娘はお友達に嫌われてしまっているのでしょうか。
朝登園すると、何人かのお友達がきて娘の名前を呼んで「おいでー!」と呼んでもらったりしていたりするので、嫌われてるわけでもないのかな?とも思ったり。。。
一人でもんもんと悩み、娘が寂しい思いをしていたらと思うと苦しいです。

先生に聞きたいのですが、どのような聞き方が角が立たないでしょうか。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

心配な事があるなら田してみたらいいと思いますよ☺️

ノートだとなかなか伝わりづらかったり、誤解か生まれることもあるので💦