※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

3歳の子供がおちんちんの先から血が出ているため小児科を受診。包茎で尿路感染の可能性あり。手術が必要か悩んでいる。他の方の経験を知りたい。

お子さんのおちんちんのことで病院にかかられたことがある方いらっしゃいますか?
3歳の上の子が1年前くらいから(うろ覚えですがオムツが外れ始めた頃から)トイレでおしっこをするときにおちんちんが痛いと言うことがたまにあります。病院に行こうかと思ったことも何度もあるのですが、1〜2日ほどでおさまるのでそのままになっていました。
そして一昨日くらいからまた排尿時に痛いと言っておりまたすぐに治ったと言っていたのですが、今日トイレにいっしょに行くとパンツにうっすら血がついており、おちんちんの先からほんの少し出ている様子だったため小児科を受診しました。先生に診てもらったところ、かなり酷い包茎であること、尿路感染の可能性があり繰り返しているようなら全身麻酔の手術が必要があることを話されました。
手術と聞いてびっくりしたのですが、帰ってから旦那に話すと、いろいろ調べたようで「小さい子どもは余程でないと手術することはない」「自分も中学生頃まで全く剥けなかった」「なるべく手術はせずに治療する先生が多いらしい」と言っています。
おちんちんのことは先生によって考え方がだいぶ違うようで、一歳半健診で剥いて洗った方が良いか質問した際には「痛がったり赤くなったりしない限りは何もしなくて大丈夫」と言われ、3歳児健診で「ちゃんとお風呂で剥いて洗わないとだめ」と言われそこから初めて洗うようになりました。

長くなってしまいましたが、経験のある方がいらっしゃれば治療などその後どうなったか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

あり※

男の子って自分とは違うので難しいですよね☠️
うちも長男は剥かずにそのままにしていたら炎症を起こしてしまいました😿幸いにも薬で治りましたがそれからは剥いて洗う様になりました。
手術が必要なのかどうなのか他の先生にもう一度見てもらってからの方が良いかと思います

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    全然わからないですよね💦旦那もそこまで小さい頃のことは覚えてないし...
    いままで痛いと言われても、おしっこ我慢しすぎたんじゃない?と言ってしまっていたので本当に申し訳ない気持ちです😭
    今日おしっこしてすぐ受診したため病院でおしっこが出ず、あしたの朝おしっこを持って行くことになっているので、検査してもらってまた話を聞いてこようと思います!

• 5月7日
クー

友達の子が包茎で手術しました!
この間手術してたので年長から小学生になる前の休みを利用して入院してました!
友達の子はおしっこする時に風船みたいに皮が膨らむと言っててこれは自力で剥くのは難しいから3歳まで家で親が出来るところまで剥いてあげて様子見て治らなければタイミングみて手術がいいと言われたみたいです。
本人も剥こうとしたら痛い!と嫌がりだしたらしく、薬を貰ってそれを塗って剥いたりしてみたけど完全に剥けなかったらしく…将来言いづらい年齢で本人が困るよりは医療費無料のうちに(笑)手術でよくしてあげよう!ってなったみたいです😊
すぐ終わるような簡単な手術だったよーと言ってました😊私は気になるなら手術したほうが後々息子さんのためかなと思います🥺そして医療無料の年齢のうちに←

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    これから受診するので気になることはまた聞いてみようと思いますが、入院したということは年長さんでも全身麻酔が必要だったのでしょうか?😣
    なるべくリスクや負担を減らしてあげたいなと思っているのですが、やはりひどい包茎の場合はいずれ手術になりそうですよね💦
    医療費は中学卒業まで助成がある地域なのですが、手術となると小さいうちはかわいそうだし大きくなるまで放っておくのも不安だし悩みますね😭

• 5月8日