※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

名古屋で旦那の後輩の結婚式に参列するが、コロナ禍で心配。子どもの健康や医療従事者としての立場から参加を悩んでいる。新郎の対応に少し不満を感じており、欠席しても良いか相談したい。

コロナ禍緊急事態宣言下での結婚式参列
今月中旬に名古屋で旦那の後輩の結婚式があります。
私たちは福岡に住んでいます。

招待状いただいたときはコロナがまだ落ち着いていたので参加にしていましたが、私も行ってほしくないし、旦那も行きたくなさそうです。

子どもは一歳で、喘息があるので心配なのと、私が医療従事者なので家族のことを考えても行ってほしくありません。

式は60名程で親族以外も参加予定で新郎は九州出身なので、みなさん九州から新幹線移動で、旦那抜きにしても正直この状況でするの?とお祝いの気持ちがなくなってきてしまっています。

外来を担当していても、結婚式参列後の体調不良で来院される方が増えています。

しかし、日も迫っているしいきなり欠席の連絡をするのは申し訳ないということで旦那が新郎に緊急事態宣言出たけど大丈夫?と連絡したところ、大丈夫です!楽しみにしています!と連絡が来ました、、、
ゲストのことはあまり考えていないのかな、と少しがっかりしてしまいました、、
一生に一度のこととは思いますが、今からお断りしても大丈夫でしょうか?

みなさんのお考えをお聞かせください。

コメント

Yu-mama

私なら申し訳ないですが、お断りします‼️
その代わりにお祝儀を書留で贈ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    お断りしてご祝儀をお贈りすることにします💦

• 5月7日
☆

少しでも心配でひっかかっているなら辞めといた方がいいと思います💦
何かあった時のこと考えたら自分をとても責めると思うからです💦
気持ちよく祝ってあげたいですよね😓
もうコロナ慣れしてしまってる可能性もありますしね💦
こちら側からも言えないし察してほしいですけど
そういう感じの方って遠回しに言っても気付かないから難しいですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂
    せっかくのお祝い事なので不安な気持ちで出席するより欠席でも心からお祝いしたいです👏💓
    そういうの疎い方だからこの時期に人数や場所などあまり気にせずお式を挙げてしまうのかと納得してしまいました😂

• 5月7日
サクラ

このご時世、そこでクラスターでもあったら後悔でしかないのでお断りします。家族や仕事など、自分1人の問題ではなくなるので💦
もし、お断りすることに気がひけるなら、お祝儀+αを贈ってもいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😳💦
    直前にご迷惑おかけしているので何か+αを考えます😌
    ありがとうございます🙏

• 5月7日
まお

私も来月に式を挙げる予定です。
愛知県です。緊急事態宣言出てしまいましたね…
挙げる側としては、一度延期してるのですが、また延期してもまた同じ事の繰り返しでいつになっても挙げられないので挙げてしまいます。
挙げてもないのに何十万払わなきゃいけないのもなかなかしんどくて…
ただ、やっぱり参列される方は不安に思ってる方も沢山いると思うので、大丈夫?と聞かれたらどうしても不安なら無理に参列しなくても大丈夫だよ!こんな状況だしそこは気使わないで!って言います^ ^
こちらとしても申し訳ない気持ちが山々なので…

なので、どうしても不安であれば早めにお断りした方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挙式される方からのご意見ありがたいです🙏
    そんな風にお声がけいただけたら出欠どちらにしろ嬉しいですね😭💓
    先日コロナ陽性だった患者さんは結婚式当日少し体調悪かったけど挨拶を頼まれたか何かで断れずに行って帰ってきて陽性がわかり、結婚式がクラスター疑惑になっているので、とっちーさんのように事前にお声がけいただいていたらそういう方を減らせると思います😭
    来月挙式ということでただでさえ準備が大変なのにコロナのこともあり考えることが多いと思いますがお体に気をつけてください🥺💓
    無事挙式できることを祈っています✨

• 5月7日
猫LOVE

私もお断りします💦💦

こんな状況で式しようとしてること自体無理がある気がします😓

せっかくのお祝いことでもクラスター出たら後悔しかないですからね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    車で行ける距離で親族のみ、挙式のみなどであればまだ参列したいと思うのですが、、😭

• 5月7日
ママリ

私もお断りします😅

その代わり他の方がおっしゃってるように誠心誠意のお祝いをすると思います☺️直前ということなので、式場へのキャンセル料はかかってしまうのでそれを考慮した祝儀とか、当日は祝電とか😁祝う形は異なっても思いは伝わると思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    祝電も考えます🥺✨
    祝う形は異なっても思いは伝わる、という言葉にすっきりしました😌💓
    不安な気持ちで出席するよりも欠席して心からお祝いさせていただきます🌈

• 5月7日
a...

私も断ります。
最近はリモートでの結婚式もありますが、それは対応してくれ無さそうですかね💦
あとは医療従事者の方だと職場からの規則ないですか?県外はダメとか。
変異株は怖いのでお子さんの為にも辞退の方がいいかなと思います💦
このご時世なので、向こうもわかってくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう対応はお考えになってないようです💦
    私は規則があって外出自体制限されていますが、家族は特にありません😭
    わかってくださることを祈ります🙏

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございました🙏
本日新郎からご両親の猛反対にあったとのことで結婚式をキャンセルしたとご連絡をいただきました💦
新郎新婦のことを思うと胸が痛いですが、ご英断に感謝しています🙏
またコロナが落ち着いたらお会いして気持ちよくお祝いできる日が来るのを楽しみにしています😌