※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

離乳食でつぶつぶにむせてしまいます。初期のペースト状でしばらく続けても大丈夫ですか?つぶつぶも上手に食べられるようになるでしょうか?

生後7ヵ月 離乳食をはじめて中期にあたります。最近2回食にしました。今日から少しみじん切りや7ヵ月頃からのベビーフードをあげてみたのですが、つぶつぶに何回もむせてしまいます😨
まだ初期のペースト状でしばらく与えていてもいいでしょうか❔💦そのうちつぶつぶも上手に食べれるようになるのでしょうか❔
はじめてのベビーで分かりません😅🍴

コメント

イリス

むせてしまうならまだペーストでもいいと思いますよ。少しずつ粒を混ぜてみるとか、とろみのある食材なら大丈夫かなとか、ちょっと試してみつつ、基本は食べられるものでいいと思います。

うちは6ヶ月半から離乳食はじめたので、7ヶ月はまだペーストでした。中期だから粒々…とかにこだわらなくていいです。ごはんなんだから、おいしく楽しく食べるのが一番です。

今後は歯の生え次第で早く噛めるようになる子もいるし、歯が遅ければなかなか固いものは難しかったりもするし、個人差でてきます。

• ひろ

ひろ

まだ早いのかもしれないですね😅
    まだまだペースト状でたまに一品くらいつぶつぶを試したりしてみたいと、思います🍴😌
    とりあえず食事が嫌いにならないように食べやすく与えてあげたいと思います☺️

• 5月7日