※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぴぴ
お金・保険

仕事を辞めてから国保や携帯代で貯金が厳しくなり、旦那とお小遣い制について話し合いたい。子供が生まれる前に話そうと思っているが、どう伝えればいいか悩んでいる。旦那の収入も知りたい。


3月で仕事をやめてから旦那の扶養にはいれず
国保にはいったのですが
毎月の国保と携帯代は自分の貯金切り崩して
払ってるのですが、もうそろそろ
貯金切り崩すのもきつくなってきました。

旦那さんからは食費と生活費として月3万
貰ってやり繰りしてるのですが
まもなく子供も産まれるので、
さすがにお小遣い制にしようかなと考えてます。

6月末頃にそのようなことを旦那さんに話し、
月にこのくらいかかるんだよ。と表にして
話をしたのですがお小遣い制は嫌だと断られ、
また話しをするのもちょっと抵抗があり
言えずにいます。

子供が生まれて1ヶ月旦那の実家にお世話に
なるので、旦那の実家にいる間
(毎月25日が給料日なのでそれまで)
に話そうとおもってます。

自分で稼いだお金は自分のって考えの人なの
ですが子供が生まれたら変わってくれるのを
願ってるのですが...。

みなさんの家庭ではどのようなやり方をして
るか教えてください🙏🙏🙏
また、旦那さんが納得するような言い方というか、
方法なにかありませんか...?

ちなみに、未だに毎月いくらもらってるのか
明細を見たことがないのでわからないのですが

失礼でなければ、
旦那さんの稼ぎだけで生活してる方の収入が
知りたいのですが。


いろいろ質問して申し訳ありません...😞

コメント

さくらんぼ

全く同じです。
私も旦那さんの扶養に入れず国保です。そして、子供も私の扶養に入ってます。未収入なのに・・・。
生活費以外は全部私の貯金を崩しています。

こんこさんはすぐに職場復帰するのですか?

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    専門卒業して1年しか働いてなかった
    のであまり貯金がなかったので
    もう貯金も底がつきそうです...。
    それも話したらどんな反応するんだろうと
    こわくて話せないです...😭

    国保でも支払う権利は世帯主の旦那さん
    かな...とおってたのですが
    なんか納得いかないですよね😔

    遅くとも4月からは働こうかなと
    思ってます!!
    はたらき先が見つかればなんですか...💦

    • 9月3日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    請求元は旦那さんになっていると思うのですが、払うのは私たちなんですよね。
    本当に納得出来ません。
    うちは、貯金が底をつきそうって話したら『話が違う。そんなんじゃ、生活出来ない。早く働いて。』と、言われました。

    オブラートに包んで上手く伝わることを願っています。

    • 9月3日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    ですよね。旦那さん宛ですよね。

    早く働いてって。。。
    それは酷すぎますね。誰の子供だよって。
    男は仕事を辞める必要もないし
    辞めさせられないから
    こっちの気持ちわかんないんでしょうね。

    • 9月3日
にこ

食費と生活費に月3万って安すぎませんか??
旦那さんの給料知らないのもびっくりです(^_^;)家族なのだからお金は夫婦のものだと思いますよ!

うちは完全にお小遣い制です!旦那のお小遣いは2万5千円渡し、あとは全部私が管理してます!キャッシュカードは持ってますが旦那は全く使いませんし私が管理することによって貯金もできてます。

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    あるものあるもので料理してって
    カツカツですが頑張ってました。

    あたしの旦那は独身気分が抜けないのでしょうね...

    給料日に旦那さんが収入分手渡してくれるのですか?
    旦那さんの通帳はとすとすさんが
    持ってるんですかね?

    • 9月3日
  • にこ

    にこ

    3万じゃどう頑張ってもきついですよ^^;子供産まれたら野菜とかたくさん買いたくなるしもっときついですよ!
    旦那さんは家族を養うということをわかってませんね。。男は教育しないとダメですよ!
    旦那の給料が振り込まれる通帳はわたしが持ってますよ♡その通帳のキャッシュカードも私です!
    旦那には給料日にお小遣い渡すだけです(^^)めっちゃ楽ですよ!

    • 9月3日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    通帳とカードどっちも持ってるんですね!
    理想です!!!羨ましいです😓

    そのようになるのに
    どのような話し合いをしたのですか?

    理想すぎていろいろ質問してすいません。

    • 9月3日
  • にこ

    にこ

    うちは夫婦共通の夢がマイホームなので貯金頑張りたくて任せられました(^^)
    スーパー行くのも子供の世話もやっぱり妻の仕事になるので毎日お金使う頻度高い私が家計管理に向いてるということになりやってます(^^)
    旦那はめんどくさがりなので俺は向いてないし〜任せる〜って感じの呑気な人なので成り立ってます(^^)

    • 9月3日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    なるほど!
    話し合いをするほどではなかったのですね!
    マイホームほしいですよね🏠💓
    とすとすさん家計目指して頑張ってみます!
    いろいろありがとうございました( ˊᵕˋ )

    • 9月3日
☆まめお☆

我が家は結婚と同時に、主人の収入は私が管理しています!
なので主人には、申告制でお金を渡しています☺

ご主人の扶養にならない理由は何かあるのですか?
生まれてくるお子さんも扶養にしないつもりですかね?

会社によっては、家族手当てなどあるので扶養に入った方が良いと思いますよ!
それに、ご主人の税金対策にもなりますし😥

表を見せても理解されないようでしたら、全てを任せてみたらどうでしょう?
子どもが生まれてもオムツやミルク、赤ちゃんに掛かる物は全てご主人に買ってきてもらうのです!

自分で購入すれば3万円がいかに難しいか理解すると思いますよ☺

ちなみに我が家は18万円~23万円の収入で10万円で遣り繰りしています!

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    収入分を旦那さんがまめおさんに
    渡してくれるんですか?

    あたしの1年間の収入が
    扶養に入る条件をオーバーしてたためです。
    失業保険の手続きをすればはいれたみたい
    なんですけど、出産一時金?の手続きと
    被ってめんどくさくなるのと、
    あたしが働き始めてから扶養に入ったり出たり
    申請とか大変だからとの理由です。
    子供は扶養にいれるようなことは言ってました!

    以前に話した時に全て任せるって
    案を出したのですがそれはめんどくさいと...。

    呆れて何も言えなくなってそれ以来なんです...

    • 9月3日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    私は、銀行のガード、通帳を渡されましたよ!
    通帳の判子は姑から『よろしくね!』って主人には内緒で渡されました。

    独身時代は、姑が主人の管理をしていたようです😂

    3月に仕事を辞めたとなってましたが、3ヵ月で130万円以上の稼ぎがあったのですか?
    私は、結婚した9月の時点で退職して収入は200万円越えてたので年内は扶養されませんでしたが翌年の1月1日から扶養になりましたよ☺

    申請が面倒臭いとは?
    自営か何かですか?
    普通の会社員でしたら所得証明を経理に提出するだけですよ!

    何がそんなに面倒臭いですかね?
    こんこさんに、家計を握られるのが相当嫌なんですかね😥
    でも、いつかこんこさんに限界は来ると思いますよ!

    夫婦なのですから、その辺りはよく話し合った方が良いですよ😭

    • 9月3日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    姑さんが管理をしてたのもすごいですね!!!!

    昨年の4月から12月です!
    普通の会社員ですけどめんどくさいんでしょうね...

    今月の25までには話します!

    • 9月3日
deleted user

私は両方同じ会社の正社員で
出産前はお金の管理は
別々でした。家賃、光熱費は
旦那の口座引き落としで
買い物とか食費は私がだしたり
旦那がだしたりで、
恥ずかしい話ですが
月にいくら使ってるとか
全然気にしていませんでした。
お互いお金に疎かったです…。

こどもが産まれてからは
ちゃんと家計簿つけるように
なって、旦那の給料が
いくらなのかも
確認するようになりました。

お小遣い制はわたしの旦那も
ちょっとやだな〜という
ひとみたいなので、
今日使ったお金の
レシートを必ず
提出させるようにしています。

幸い、趣味もなく
タバコは吸わないので
浪費癖はついていないみたいで、
安心しています。

カード明細もみせるようにしているので、お小遣い制みたいなものかもしれません。

お昼ごはんも買い弁ではなく
弁当にするようにしました。
いくらか節約になっていると
思っています。

わたしの場合は、
こどもがうまれてから
旦那が家計に協力的に
なったのでもしかしたら
こどもがうまれたら
父親の自覚がでるかもしれませんね…(。-_-。)

それまではまだまだ
独身気分なのかもしれません…(。-_-。)

  • なーぴぴ

    なーぴぴ


    あたしが働いてたときは
    子育て初心者さんと同じく
    光熱費家賃は旦那さんで
    食費生活費はあたし負担でした。
    正直そっちのほうが楽なので
    そのほうが良かったんですけど
    さすがにあたしの収入がないと
    貯金してるのかとかも不安で...

    旦那さんの給料を確認するように
    なったきっかけは、単刀直入に
    きいたのですか?

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も結婚しても旦那に貯金
    あるのかわかりませんでした笑

    私の場合は父親の自覚
    もてるならば、自分のこどもの
    ためにと思ってるならば
    父親としての責任があるならば
    明細見せなさい!と
    話しました。

    旦那49歳なので
    こどもがかわいくて
    しょうがないみたいで
    ガラッと人が変わりました笑

    あんまり真剣なはなしが
    苦手なひとなので
    すごーく苦労しました。

    未だに親が管理してる
    口座があるけど
    いくらあるのかわからんとか
    言っているので
    まだまだ全部は把握できてません…(。-_-。)笑

    • 9月3日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    ウチのも、ガラッと変わってくれると
    いんですが...どうでしょう(笑)

    ふつーに話してダメだったら
    あたしもそれ言ってみようと思います!

    • 9月3日
ねこ

え 食費と生活費て3万のみですか!?
とてもじゃないけど私ならやっていけません 笑

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    妊娠後期にはいってから浮腫がひどくて
    外食をしないようしてたので
    なんとかなってましたが正直カツカツです😓

    • 9月3日
deleted user

私達夫婦も共働きの時は『自分の給料は自分のもの』でしたが妊娠中に変えました💦
まず基準を作るのに1ヶ月普通に生活をして、そこから色々計算してやりくりをしています。生活費と食費で3万正直キツくないですか?💦
私も旦那の給料はいくらなのか知りません💦小遣い制でもありません。ですが、最低限の生活費は貰ってますよ❗
うちは家庭の支払い(家賃、保険等)込みで20万貰ってます。

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    自分に収入があったときは
    それぞれ管理の方が楽なので良かったのですが...。
    3万カツカツですが、それでやりくり
    してればあたしに管理任せても大丈夫かな
    と旦那が思うかなと思い頑張ってました。

    20万...🙄
    生活費20万になった時どのような話し合い
    したのですか( ˊ࿁ˋ )

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月にかかる家賃、水光熱費、携帯、保険、食費など2人で計算し余った分は貯金、足りなかったら旦那のお小遣いから出すと言う形でまとまりました。季節によって水光熱費とかも変わってきちゃいますからね💦

    • 9月3日
ダディ子

うちも扶養には入らず国保です。

金額は役所に行って旦那様のお給料や事情を話し、少し安くなりますよ。

まず国に支払うものは全て相談してみては?払えなくなった時に相談に行くのは大変なので。

せめて働けるまでは、、、

うちは旦那の給料が30万ほど。
家賃を入れて支払いだけで17万ほどあります。

貯金はあまりできませんが気持ちだけはしています。

あたしは働いたお金をあまりにも束縛するのが嫌なので自分の欲しいものや、生活費のみもらってます

答えになるか分かりませんが旦那さんがそうゆう方ならこちらもそうゆう態度でいってみては?😂

働けないし厳しいから役所にいくよ

お金がないからこれはがまんするね。

うちはあくまでも話し合いでも笑顔です😂


子供が生まれてからの方が大変だしお金かかりますからね。

上手くいきますように

  • ダディ子

    ダディ子

    ちなみにうちも3万しかもらってません😂

    • 9月3日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    国保って振込用紙来てから
    相談に行っても安くなるのですか???
    2月までの振込用紙が届いたのですが...

    • 9月3日
  • ダディ子

    ダディ子

    なります!ようは仕事してなくても相談に来なきゃ払えるとなってしまうので。

    まずは全て相談してみてください!

    • 9月3日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    旦那の収入で決められた金額だから
    その金額を払わなきゃだと思ってました。

    初めて知りました!ありがとうございます!

    • 9月3日
しあわせこ

生活費3万円?
少な過ぎますよね(⌒-⌒; )
こんこさんは働いて無いですし普通、ケータイ保険など全て旦那さんのお給料から出すべきです。
結婚してからのお給料は2人のお金ですよね?
お小遣い制が嫌なら最低、生活費(子供も産まれるので増やす)、ケータイ、保険、こんこさんのお小遣いをもらって下さい。
私は結婚する前から「財布は握ります」とずっと言ってたので、すんなりカードと通帳をもらいました。
旦那さんが握ってて明細が分からないのは嫌です(>_<)
それか旦那さんにお金の事を丸投げですね!大変さを分かってもらわなければ!

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    結婚する前は、俺貯金できないから
    お小遣い制かな...っていってたのですが
    出来ちゃった結婚なので
    急にお小遣い制になるのが
    嫌になったのでしょうね...

    3万くれるときに
    いつも少ない中でやりくりしてくれて
    ありがとうねっては言われるので
    なにも言えなくなっちゃうんです💦

    • 9月3日
  • しあわせこ

    しあわせこ


    こんこさん優しいですねヽ(;▽;)ノ!
    でも旦那さんもそう思っているのなら足りないとズバッと言ってもいいのでは(>_<)?
    これからは家族も増えるしあなただけのお金じゃ無いと。私に任せて欲しいと伝えて下さい〜!

    • 9月3日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    その言葉、伝えてみようと思います😞!

    • 9月3日
プラン

妊娠が分かって、旦那仕事変わりましたので、私のに、旦那・子供扶養に入っていますよ。
国保は、高いので。
子供が産まれ、旦那の実家で同居生活始まりました。
私も、旦那の給料いくらか知りません。

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    産休育休がとれれば自分の保険から
    抜けなくて良かったのですが、
    辞めざるを得なかったので😓
    年金のことも考えると
    旦那の扶養に入った方いいのは
    わかってるんですけどね...

    • 9月3日
deleted user

うちは、というか私は、結婚して男が女の1人や家族を養えないなんて!甲斐性がない😑って考えなので…お金を管理されるのが嫌なら結婚なんてするな‼︎ってかんじですね(^ ^)
我が家は私が妊娠し、退職しなければならなかったのでそのまま専業主婦。
今は旦那のみの収入で、私が家計管理しています(^-^)
私はそろそろ働く予定ですが、それでも家計は1つ、管理は私でやっていくつもりです!
私の収入を貯蓄できるように(^-^)

嫌がりますよねぇσ(^_^;)嫌がる男性多いと思います。もう結婚したんだし、いいかげん家族養ってるんだから意地でも何しても自覚させたら良いと思いますよ(^ ^)

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    妊娠が先だったので結婚するしか
    なかったみたいな感じで...😅
    同棲していろいろ決めてから
    結婚ってのが安心でりそうだったんですけどね...

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安心で理想だけど、スタート地点でしかすぎませんσ(^_^;)
    家族、なりたい理想の家族、絆を築き上げれるようにこらからですよ(^ ^)
    お互い頑張りましょう(^ ^)

    • 9月3日
ぬん

専業主婦です。
同じく3月で退職したので、扶養に入らず国保入ってます。

うちは旦那の収入手取りで約40万程

自分のお小遣いと生活費と積立、貯金分のみ現金でもらってます。
それ以外の光熱費やマンションのお金などは旦那が管理してます。

うちは生活費は5万です。
それでも住んでいる場所柄、物価も高いのでギリギリです💧
3万はキツイですよね😱

お子さん生まれてもその感覚でいられたら困りますね。明細をきちんと見せてもらって、現実的に生活費がこれくらいかかるんだよと見せるしかない気がします💦

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    小遣い、食費、生活費、貯金で
    5万ですか?それでもきつそうです...

    3万だと自分のこづかいは無しなので
    旦那が羨ましいなておもいます。

    • 9月3日
  • ぬん

    ぬん

    小遣い貯金などを入れると16万貰ってます。
    生活費のみで5万ですね。

    奥様が専業主婦なのわかってないんでしょうね。主婦は24時間体制なのに御給料もボーナスも出ませんからねー

    • 9月3日
うさみ

こんこさん、初めまして。

初めが肝心です。
私の旦那も自分の稼ぎは自分のものと家計を任せてもらえませんでした。
何度も何度も話し合い、生活費やお小遣いを決め、家計を任せてもらえるようにしていきました。

出産育児のために仕事を辞めた現在、稼ぎたくても稼げない状況ですよね。それは、こんこさんが悪い訳ではないんです。
旦那さんが妊娠できるなら、自分が働いてってしたいですよ。でも、出来ないですよね…。
命がけで2人の子供を産むのは大変な仕事です。それに、ご飯や掃除など家事もするのですから、旦那さんの稼ぎを2人の稼ぎとしていくのに、何も問題なんてないんです。当たり前です。
家計を任せてもらえないような旦那さんは、自分のことしか考えてないと思います。
そんな考えは独身までです。結婚してからは通用しません。
自分の稼ぎは自分のものとしか考えられないのなら、家事代金もその稼ぎから出せばいいんです。家事代行でも頼んでもらいましょう。けれど、子供を産むのはどんなにお金があっても旦那さん1人では叶わないことです。
それを、分かってないんですね。
結婚して家族を養っていかないといけないんだということの自覚をこれからは持ってもらうようにしていかないといけません。
妊娠し、働くのが厳しくなり辞めた今は、旦那さんの稼ぎを2人のものとして家計をやりくりするのは普通だと思います。

家族のことを考えられない、家計を任せてくれないのなら、
独身時代に戻ればいい!くらいの強さで私は旦那に言いました。
そこまで言わないと、家族のことを考えられない旦那も情けないですが…。

なんせ、こんこさん
初めが肝心!ずるずる旦那さんの言う通りにしていくと、これからきっと困ります。ずっと任せてくれないですよ。

あと、家計を任せてもらえたら、家計簿を付けいつでも見てもらえるようにするようにしたり、稼いできてくれる旦那さんに感謝するようにしたりしながら頑張って下さい。



長々とすみませんでした。

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    現在3万頂いてる時に
    少ないのにいつもやりくりありがとね
    って言われるのでなにも
    言えなくなっちゃうんです...

    • 9月3日
  • うさみ

    うさみ

    優しい奥さんですね!素敵です。
    家庭、家庭のやり方があるので、どうされていくのかはこんこさんの考え方次第です。

    ただ、これからお子さんにもお金がかかってきたり、お仕事も辞められたので、今までと状況が変わりましたね。このことを機に(チャンスです!)もう少し頑張れたら頑張って言ってみて下さい。(*>ω<*)

    旦那さんも言葉だけでなく身の方も削ってもらいましょう!
    何度も言うようですが、結婚してからの2人の稼ぎは2人のものですから!
    旦那さんの稼ぎだからと感謝することはあっても遠慮することはないんです。

    • 9月4日
さつFam.

上の子が産まれてしばらくは5万円の生活費を貰ってやりくりしていました。

妊娠中にお金の管理を申し出ましたが、同じように嫌な顔をされ断られたんですが、産後にもう一度話をして、管理させてもらうことにしました。

我が家は手取り20万円で、住宅ローンや保険料(生医、自動車)が天引きされた残り14万程が生活費(光熱費含)になります。

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    産後の話して納得してくれるの
    願って生まれたら話してみようと思います!

    • 9月3日
ckey

3万でやりくいしてるってすごいです尊敬します!!


私は、お仕事辞めて旦那の扶養に入ってます!!


給料は私が管理してます。

旦那の給料が15万くらいで、

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    尊敬だなんて、全くです😔

    ckeyさんが管理に至るまでに
    どのように話し合いをしましたか?

    • 9月3日
  • ckey

    ckey


    同棲中に結婚した時の話になり
    旦那にどんなしたい??と聞いたら
    給料管理してほしいと言われました!!


    旦那は、私の意見もよく聞いてくれるので
    話聞いてくれないと難しいですよね(><)

    • 9月3日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    話し聞いてくれる旦那さんいいですね👏
    羨ましいです!!

    • 9月5日
ckey

すみません間違って送っちゃいました。


続きです↓
家賃、携帯代、光熱費等は引き落としなので
それを除いた金額を全部もらってます。


約、8から9万で生活費、食費、ガソリン代
他いろいろ、やりくいしてます。

残ったら貯金です。


子供も、うまれてくるので絶対3万では厳しいと思います。


私なら、もう一度話し合いするか、
ご飯をわざと、品物少しにしたり
毎日卵ご飯とかにして、

お金が、きつきつな事アピールするかもです。


他にいい案ないかな(><)
どーにかうまくいきますように(><)

かな

お仕事されてないなら扶養に入れますが、入れないのは旦那様の職場の事情なのでしょうか?お仕事されてなく国保支払うのは負担ですよね( ; ; )
うちは共働きで私が育休中ですが手当が出るのですがお財布別のままでやってます。生活費は旦那からもらって保険等の支払いは自分でしてます。生活雑費食費3万でやりくりできてるのすごいです( ; ; )

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    あたしの昨年の収入が103万か130万を
    超えてしまうと扶養に入れないように
    なってるんだとおもいます。
    多分どこの会社も同じかなと...。

    すごいとゆうかやるしかないとゆうか😓
    旦那がもっと考えてくれる人だと
    よかったんですが...。

    • 9月5日
くろ

税金上の扶養と社会保険上の扶養がごっちゃになってる気がします。
どちらも年収制限がありますが、社会保険上の扶養は見込み収入になるので過去の収入は関係ないですよ!
ちなみに私は昨年9月に退職して、それまでの収入300万位でしたが、10月には問題なく扶養に入れましたよ!

無収入なのに扶養に入れないのは旦那さんの会社の事情なのでしょうか?
というか旦那さん保険料出してくれないですかね?!
せっかくの貯金はお子さんのために取っておきたいと思いませんか?
3万で遣り繰りというのも酷い話だと思いますので、話し合いで改善出来ると良いですね。

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    そこらへんよくわかりませんが😓
    昨年の収入が103万か130万を超えてしまうと
    社保の扶養に入れないんだと思います...
    失業保険の延長手続きに行った時にも
    言われたので。

    • 9月5日
  • くろ

    くろ

    他の方が詳しく説明されてますが、昨年の収入が関係してくるのは配偶者控除です。
    延長手続きの際に言われたのは配偶者控除(税金上での扶養)のことでは?

    見込み収入がゼロなら社保の扶養に入れることは年金のHPにも書いてあるので、社保加入の会社なら例外ないはずですが、、、。
    とにかく今のうちに携帯で調べてみた方が良いですよ!

    出産してからは子供のことで手一杯になりますし、旦那さんに言って手続きしてもらいましょう!
    むしろ臨月の奥さんにこんな心配させるなや!って感じですがお身体気を付けてくださいね。

    • 9月5日
美香チム

失業手当は相談主さんが
妊娠中なので延長手続きしないと
とりあってくれないし
辞めているのであれば
失業手当である程度貰わないと
正直損かと思います。

4月に預け先が見つかればいいですが
待機になると働き先見つかっても
預けられないと働けないですよ。

ウチは旦那の給料で生活してますが
旦那が財布を握って家計簿も
データ化してつけてくれてます

買ったものや使った事を
報告するルールを作っているので
報告してくれます。

相談主さんの立場なら
私だと嫌でも減らしたり
してますね‼

実際子供産まれたら
公立だけでも570万のお金が
必要になりますからね‼

それが嫌なら
もっと稼いでこい‼と言っちゃいます❗

100%預け先が見つかる保証ないんやから
今節約せんといつするねん❗

こっちはギリギリを詰めて詰めて
生活してる中からアンタに
小遣い渡しとるねん❗

貰えるだけ有り難いと思え❗
月に必要な時だけ必要な分しか
貰えへん人も居るのに
その金額で不満なんか?

生活出来んなってもええんか?

と怒鳴ってしまいますね❗

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    失業保険の延長手続きはしたので
    産後にもらいます!
    働き先も託児所付きの病院を
    探すつもりで、運悪くなければ
    親にお世話になる話をしてるので
    そちらの心配はないのですが...。

    減らすの前に小遣い制と管理を任せて
    くれるかが問題なんです😓
    今はもう無理なので産後
    実家にいる間に話してみる予定です!

    • 9月5日
  • 美香チム

    美香チム

    それは良かったです🎵

    小遣いでも有り難いと思いますよ❗
    旦那さん自分にお金使える
    と思ってるかもですが
    なかなかそうは行かないですよ😅

    • 9月5日
ゆかーる

私6月まで正社員でバリバリ働いてましたが、今は旦那の扶養家族ですょー。
くろさんがおっしゃるのと同じで、

健康保健の扶養家族には見込み収入、『今からの収入が無ければ』入れます~。

税金上の扶養(103万とか130万のやつ)は『一年間の収入』なので私も今年は入れません。


旦那の会社はそこそこの会社なので、多分例外とかはないと思いますが。。
旦那さんの社保の保険組合に聞いてみるのはどうですか?

スワヒリ

お身体は大丈夫ですか?
いまは大切なときですね😳

3万は酷すぎます💦

あり得ません😣よく頑張ってますね


食費と生活費ですよね?

あと、ご自分で保険支払いしてるのもおかしいです💦

皆さんも書かれてるように、結婚したら二人のお金です。

うちはわたしが管理してます👌🏻
貯金通帳とキャッシュカードもわたし持ちです👍
旦那さんに初めに聞いてそうなりました👍

だれか相談する人はいませんか?
旦那さんに優しすぎます

お金だけはどこからも出てきません
主婦として立派に働いています👌🏻
賃金にしたらすごい金額です

気を悪くしたらごめんなさい
旦那さんのいまのお金なにかんしての考え方だと、子育てできにくいです😳

産後はイライラしたり、眠れなかったり今以上に負担が女性にきます
いまお金の事をうやむやにすると、結婚している間ずっと、肩身が狭くつらいおもいされませんか?😢

男の人はグチグチ言われると嫌みたいですが、わたしはかなり、お金に旦那さんがルーズなので、毎回お金いるよって時にしかわたしません😔

妊娠中に悪阻がひどかったとき任せたとき食費がなぜか7万くらいになり、頭にきました😰

それからレシート、領収書を必ずもらってきてもらいます
あと、いい加減に大人になってほしいと伝えました👌🏻

子育てはお金かかります

色々書きましたがすいません
それでも、おつらいおもいされてる感じがつたわり。かかずにいられませんでした。

少ないのにやりくりありがとね
と言われたら
はい、限界ですっと訴えてください

控えめで素晴らしい方ですね
そういう、女性だから旦那さんは好きになったかもしれません
見習いたい部分です

のす

他の方もおっしゃってますが扶養には二種類ありますよ。
①所得税上の扶養
奥さんの前年の収入が103万円以下である必要があります
この扶養に入れると旦那さんの所得税が安くなりますので手取りが上がります。次の年末調整か確定申告で手続きしてください。

②健康保険上の扶養
こちらは奥さんの年間収入が130万円以下の場合に入れます。ただ退職した時は、退職後~12月の間に130万円の収入見込みがなければ入れます。
こんこさんの場合は失業手当も延長されてるようですし、必ずこの扶養に入れると思うんです。
保険料も払わなくて済みますので、旦那さんの会社で旦那さんに手続きしてもらってください!扶養手当のある会社だと、さらに給料も上がりますよ。ちなみに旦那さん自身、国保ではなく社保ですよね?

なんだかお気の毒で…。
私も今は旦那の給料だけで生活してます。
手取り26万円で、毎月4万円貯金するのがやっとです。
旦那から生活費をもらい、お小遣い制にしています。通帳も把握してますが、お金の出し入れは旦那がします。
今の形にするまで何回も話し合いました。
毎月の生活費が30000円だなんて、よく頑張っておられますね。
もう一度毎月◯万円欲しいと表を見せてお願いしてはどうでしょうか。私も何回も嫌な態度を取られましたが、話し合いを続けるうちに旦那も考えが変わったようです。
将来像も含めた話をするといいですよ。
大変な時期だと思いますが、こんこさんが納得のいく結果になるよう祈ってます。