※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

こんな質問していいか分かりませんが…ご家族で癌になり闘病中または亡く…

こんな質問していいか分かりませんが…

ご家族で癌になり闘病中または亡くされた方いますか?

在宅で看とるか病院で看とるか悩んでいます…

コメント

🐱

祖母が大腸癌で入院しておりましたが、コロナで面会もできない、1人でひたすら延命治療に苦しむなら緩和ケアに切り替えて自宅に帰りたいと泣いて祖父に電話したそうです。
その後、母が介護職だったこともあり、家族総出で交代で祖母の身の回りのことをしましたが、かなり大変でした。(プロにおうちに来てもらうこともありだと思います)
最終的に去年8月に亡くなりましたが、お家に帰りたいという願いを最後に聞けてよかったとみんな後悔なく送り出せました!
本人がどちらを望んでいるか…ですね🥲

• シンママ

シンママ

本人は家に帰りたいと言っています。
    けど、ヘルパーさんを頼んでも夜中の対応は自分たちでやらなきゃいけないし大変ですよね…

入退院を繰り返していたので、家にいた時は夜中に痛いと泣いたり、ほぼ寝たきりなので何度も何度も体制を変えたり、父と私は寝不足で対応していました。

今日緩和ケア病棟に移りました。
    面会は15分だけ許されています。
    帰る時に、行かないでと泣かれるのですごく辛いです。

• 5月7日
  • 🐱

🐱

余命宣告されてから2ヶ月ほど、家に帰り過ごしていましたが、かなり大変でした。
    他の方のコメントを見させていただきましたが、余命1、2週間なんですね…
    本人の願いを聞いてあげたいのであれば、一番大変な選択肢ではありますが、自分の後悔しないためにも帰してあげるのが一番だと思います😢
    経験されたと思いますが、コロナ禍での出産ですら退院日が決まっているのに、私は病院に1人でとてつもなく心細く感じ、毎晩泣いていました。
    いつまで入ればいいかわからない、体調は良くもならないこの負のループにばあちゃんはいたのかと思うとすごく切なくなりました…

• 5月7日
  • シンママ

シンママ

ほんとに誰にも会えないし、精神的にも辛いですよね…
    私も入院中は辛かったです。

今日、父ともう一度話してみようと思います…
    明日も面会に行くので、看護師さんにももう一度詳しく在宅での過ごし方を聞いてみます。

お話聞かせていただきありがとうございます。辛いことを思い出させてしまっていたら申し訳ないです💦

• 5月7日
  • 🐱

🐱

お父様、プロの方と協力して、お母様の人生最期まで悔いのないように過ごさせてあげてください😢
    大変だと思いますが、応援しています。

• 5月7日
  • シンママ

シンママ

ありがとうございます😣

• 5月8日
としわママ

私の祖母、叔母、叔父
主人の父
全員、癌でなくしました💦

今は、病院に入ってしまうと、お見舞いもままならなくなりませんか?💦

• シンママ

シンママ

入退院を繰り返していて、体調悪化の為、数日前にまた入院になりました。
    今日緩和ケア病棟に移りました。

本人は帰りたいと言っていて…どうしてあげるのが一番いいのか…

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

現在の年齢、症状、余命にもよると思います。
もし、同居だとしたら小さい子がいてWケアはものすごく大変ですよ。

• シンママ

シンママ

私の母で62歳です。12月に見つかりその時点でステージ4、ほぼ全身に転移していて、あと3ヶ月と言われていました。
    ですがここまで頑張ってくれました。数日前に急に体調が悪くなり、余命はあと一、二週間ほどだと思います。
    来週の月曜日主治医から説明があるのですが、今日病院に行ったら、在宅か、病院で看とるか聞かれました。

本人には余命のことは伝えていません。

今までも入退院を繰り返していて、家にいた時は日中はヘルパーさんに来てもらい、夜中の対応は私と父でやっていましたが、寝不足で大変でした…

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は特養で仕事していて何回も看取りをしていました。
    他のコメントも読みましたが面会は15分、あと数週間しか一緒にいられない、孫にも会わせてあげられい。
    私なら自力で看取ります。
    何回も看取りをしてきましたが、間に合わない家族が多くて待っている職員はずっと声かけして逝かないようにしてます。
    余命宣告していなくてもきっとお母さんはあと少ししか生きられない。
    と思っていると思いますよ。
    旦那さんに数週間協力してもらって看取りをした方が悔いは残らないと思います。

• 5月7日
  • シンママ

シンママ

今日の夕方、私の父が面会に行ったようで、その時母が、もうダメだと言っていたみたいです…
    やっぱり自分の身体だし、分かってますよね…
    そして、今日管(尿)入れたみたいです。もし家に帰るとなるとその管はどうなるのでしょうか?

夜父と話してみます。そして月曜日の主治医の話を聞いて判断します。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い分進行も早くて、頭がハッキリしている分本人もご家族も辛いですよね。
    尿カテーテルは訪問が入れば破棄して、感染症を起こしやすくなるので陰部洗浄をしてくれます。
    たぶん、訪問がない日はないですよね。
    あとは痰吸引の指導や今後床ずれの防止に身体を動かすやり方など短い期間にやることはたくさんあると思います。

お母さんとの関係が良好かはわからないですが限られた時間を大切にしてください。

• 5月7日
  • シンママ

シンママ

いまだに、なんで母なんだろうって、もっと早くに分かってれば助かったのにって、そんなこと思っても仕方ないのに、そう思うことばっかりです。

やることはたくさんありますね…

話聞いてくださりありがとうございました。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、生まれる直前に癌が発覚して、なんで、なんで…ばかりですよね。
    ファミサポ、ヘルパー使いながら在宅は可能だと思います。
    もう少しの時間寄り添えるように色々サポートを使ってください。

• 5月8日
  • シンママ

シンママ

まだ62歳で若いから余計に悔しいし、辛いです。これが80歳だったら、仕方ないねって思えたのかもしれません。癌になっていい年齢なんてないですけどね…

5月に入りあっという間に症状が悪化してしまい、一気に老け、寝たきりになり、オムツをはいて、呂律もまわらない…前までの母の姿ではなくなってしまいました。そんな状態の母を見るのがとても辛いです。

母にとって最後どうするのが一番いいか考えます。

ありがとうございます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

父が癌で亡くなってます。
できる治療がなくなってからは、約2ヶ月間在宅で介護したのちなくなりました。
その間、母が介護休暇を取りお世話をしてました。
母は介護の仕事をしており様々な介助にも慣れておりますが、なかなか大変そうでした。それでも自宅で看取れてよかったと言っていますし、私も思います。

• シンママ

シンママ

数日前に入院したのですが、本人も家に帰りたいと言っています。

介護はほんとに大変ですよね。

家にいた時、日中はヘルパーさん、夜中は私と父で対応していましたが寝不足で大変でした…

もう残された時間はあと僅かなんです。どうしたら一番いいのか…すごく難しい問題です。

• 5月7日
猫LOVE

血の繋がってない父親が腎臓がんで余命半年の宣告を受けました💦

今は退院して家で母親が見てます

• シンママ

シンママ

私の母なのですが、12月に癌が見つかり余命3ヶ月と言われていましたが、ここまで頑張ってくれました。
    余命はおそらくあと一、二週間ほどだと思います。

寝たきりになってしまったので、大変だろうなと思っています。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

一年半前に家族を看取りました。
うちは緩和ケア病棟で看取りました。
亡くなってから、ずっと、「在宅で見取ればよかった」と後悔しています。
亡くなる1ヶ月前から何度か「家に帰る?」と聞きましたが、本人が拒否したので、そのまま病院で亡くなりました。
今思えば気を遣っていたのかもしれません。
子供がまだ小さかったので、面会も一日数時間しかおれず、
一日中1人病室のベットの上で寂しかっただろう、日に日に体調が悪くなっていく中、ベットの上で何を思っていたんだろうって、考えると今でも泣けてきます。

お気持ちわかります。
小さなお子さんがいる中、在宅での見取りは相当大変かと思います。
でも悩んでおられるなら、お父様もいらっしゃるとの事で、在宅での見取りが良いのでは無いかと思いました。
お母様ご本人が帰りたいと仰っているなら尚更…

お母様の為、そして後々のasm様の為にも、そう思いました。

• シンママ

シンママ

昨日緩和病棟に移り、薬も変えたようで痛みなく過ごしていると看護師さんから聞きました。今日は面会に行ったら寝ていました。せん妄があり、夜中は眠れず薬でやっと眠れたと看護師さんが教えてくれました。

昨日、面会に行き帰る時、行かないでと泣きながら手を握っていました。さすがに我慢できず私も泣いてしまいました。
    面会のあと、母は寂しかったらしく看護師さんがずっと付き添ってくれたようです。

今までたくさん頑張ってくれた母、最後にまた母の希望を聞いてあげたいです。

父は仕事上週に一回しか自宅に帰ってきません。なので、父は私の大変さを考えて在宅はやめようと言っていました。

自宅に帰っても母が苦しくないのなら自宅に連れて帰りたいです。苦しくなるのなら病院で少しでも楽に過ごしてほしいです。
    もう痛がってる姿も、苦しんでる姿も見たくないです…

月曜日、主治医と話します。

コメントありがとうございます。
    辛いことを思い出させてしまっていたら申し訳ないです…

• 5月8日
ちゃ

2017年に祖母を膵臓癌で亡くしました。
最後の約10日間は長女を連れて実家に戻り、付きっきりで介護しました。
自宅で看取れて良かったとしか思いません。

• シンママ

シンママ

昨日緩和病棟に移り、薬も変えたようで痛みなく過ごしているようです。夜はせん妄があり眠れずにいたようで、薬で眠ったと看護師さんが教えてくれました。

母が苦しくないのなら、自宅に連れて帰りたいです。
    今は、点滴して、酸素も入れて、尿も管を入れて…
    在宅でも病院と同じようなケアができるのなら連れて帰りたいです。

痛くない状態で穏やかに過ごせるなら自宅に連れて帰りたいです。

月曜日、主治医と話すので詳しく聞きます。

コメントありがとうございます。
    辛いことを思い出させてしまっていたら申し訳ないです。

• 5月8日
  • ちゃ

ちゃ

緩和病棟にご移動なされたのですね。
    少しでも穏やかに過ごせていたらいいですよね。
    どんどん弱っていく姿、目を背けたくなりますよね😔

祖母は本当に我慢強く最期の日まで自力でお手洗いに行っていました。わたしの肩に手を乗せて、電車ごっこのようにして。
    酸素投与なども一切していなかったので私1人で診きれた部分があると思います。
    点滴も酸素も尿もとなると、ヘルパーさんの力がなくてはどうしようもありませんよね、、

• 5月8日
  • シンママ

シンママ

今までの母の姿はもうどこにもなく、別人のように弱ってしまいました…

母の場合、背骨の方にも転移してしまい、宣告されてから2ヶ月後に歩けなくなり車椅子になってしまいました。

ごまだんごさんのおばあさまも頑張っていたんですね🍀

訪問看護や往診してくれる先生の手配、ヘルパーさんの手配など、在宅にするにも準備が必要だし、母の体調を考えると…ちょっと難しいのかな…💧悩みますね…

本人は帰りたいと言ってた時もあったので…

こういう問題って正解がないですよね。

• 5月9日
  • ちゃ

ちゃ

そつですよね。
    残された時間を考えると間に合うのか?となりますよね。

本当にコロナがなければと思ってしまいますよね。
    そしたらずっと会いに行けるのに、側にいられるのに。と。

本人は今はどうしたいと言っていますか?

• 5月9日
  • シンママ

シンママ

木曜日に面会した時は、いつ帰れる?って言っていたのですが、昨日は面会に行ってもずっと寝ていて、起こしてみたけど、反応はするものの目開けるのもやっとな状態だったから…喋るのも難しくて💦

無理に動かして母の負担になるのも可哀想ですよね…

ほんとにコロナがなければ…⤵️

病院で看とる方向になるのかなって思います😣

• 5月9日