※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

歯科医師国保加入者が切迫早産で休んだ場合、保険料はどうなるか不安です。自営業の夫の扶養に入れず、傷病手当もない状況です。

歯科に勤務されていて歯科医師国保加入の方で

切迫早産で1ヶ月、2ヶ月、休んだことある方いますか??

その時、保険ってどうなりましたか??

保険料払えば継続されるのでしょうか...

旦那が自営業なので扶養には入れません。

(傷病手当はないってことでした。
コロナはあるのに妊婦ないって
少子化な時代に遅れてるルールですよね~)

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫で休んでいる間も産休育休中も免除させる事なく払っていました。

• なな

なな

やっぱり、そうなんですね💦

収入がなくなる人に対してそのままお金取って、待遇は手厚くないし、電話対応の人も冷たいという残念な歯科医国保です😔

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金もないですし、
    月々の支払いは社保より安いですが、残念ですよね、、、😭

• 5月7日
  • なな

なな

コロナでは傷病手当金出るって言ってたので、妊婦は病気じゃないという昔の考えが残ってるのか..??🤔と思ってしまいました笑

保険料が安い分、自分たちで貯めとけってことですかね😔

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!

歯科医師国保は歯科医師でも簡単に扱える様な保険なので、補償が薄い様です、、

もお仕方ない、の諦めて貯めるしかないですね😭
    厚生年金は免除されますよ!

• 5月8日
  • なな

なな

そうなんですね!初めてのことで教えて貰って助かります😭✨

そーゆー手続きのことって、自分から申請お願いします。とか言いましたか?どこの誰に言えばいいのな謎です😢

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が勤めている歯科医院は事務の方がいたので、事務の方にお願いしました。
    事務の方がいらっしゃらないなら医院長先生にお願いするか、直接歯科医師会に電話するかだと思います😣

• 5月8日
  • なな

なな

そうなんですね、うちは事務担当だけの人っていなくて、院長も手続き系には疎い気がします💧

聞くだけ聞いてみて、手続き遅かったら自分で動いてみます!

親身なってご相談乗って下さりとても助かりました😌
    ありがとうございました❤

• 5月8日