※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が発語が遅い。家では名前を呼ぶと振り向くが、保育園ではしない。発達遅いか心配。

1歳3ヶ月の息子。名前を呼んでお返事もできない、バイバイもできたり出来なかったり。(出来ないことの方がほぼ)今日保育園で「お名前呼んでも振り向いたりも無いんですけどお家ではありますか?」って😵家では凄く集中してない限り名前を呼べば振り向きはする。まだ発語もなく男の子は遅いって言うしこんなもんなのかな?と思ってたんですけど発達遅いですか?

コメント

ママリ

名前呼んでも振り向かないことありますよ😊もうすぐ1歳5ヶ月ですが、やっとバイバイ覚えました😅
まだ言葉っぽいのもあまり話しませんが(まんま、ママ、ゴーゴーくらい?)、まあこんなもんかなあ〜と様子見てます💡

  • よっぴ

    よっぴ

    私もあんまり気にしてなかったんですが保育園で同じクラスの子とか見てると「え、みんなバイバイ出来るの?」ってちょっと焦ってました😵でもその子その子で違いますよね😊

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠中みたいなので、あまり気にせず気楽に子育てが1番です。

意味のある言葉、発語がない。
名前をよんでも振り向かない。
バイバイを出来たり、出来なかったり(出来ないことがほぼ多い)
この3点を保育園から言われたんですね。
乳幼児健診や保育園ってどうしてもこういった項目で...子供を判断しがちですがお子様の様子から気にする事ないと思いますよ😊
各市町村によりますが10ヶ月健診や1歳健診、なかったですか。

  • よっぴ

    よっぴ

    1歳児健診は希望者のみらしくて1歳半検診があるんですがその時にもまだ出来なければグレーゾーンに入るんでしょうか?😵😵

    • 5月7日
あかひかママ

1歳3ヶ月の双子を育ててます。うちの子達は名前呼んでもお返事はまだできません。バイバイもおかあさんといっしょなどテレビに対しては全力でバイバイするんですが、夫や私が仕事に行く時などにバイバイしてもやったりやらなかったり、むしろやらない方が多く…。双子の長女の方はマンマ、にゃあ(猫とか動物)など意味ありげな発語はありますが、次女は叫び声か宇宙語です。同じ環境で育てている双子でも成長が違うので、その子の個性かな?という感じで様子を見ています。ただ、他の同じくらいの子が意味のある発語をしている話を聞くとええー!もうそんなに喋るの!?とはなります🤣