※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

妊娠糖尿病で食事に悩み、赤ちゃんの体重が小さめで不安。医師からの食事指導に疑問や不安があり、周囲の理解も得られず、不安が募っている様子。誘発分娩や未熟児の心配もあり、心情が複雑。

妊娠糖尿病を経験された方
ご意見ください。話を聞いて下さるだけでも
いいです。ただ誹謗中傷は辞めてください。

妊娠中期から妊娠糖尿病と診断されて
ずっと血糖値測定とインスリン注射をしていますが
最初の頃は唐揚げ1つ食べただけでも
血糖値がどーんと上がり
魚や肉も栄養指導で言われた通り
決められてる量を計りで測って食べて
大好物の物も我慢して間食も全くせず
甘いもの食べたい時は低糖質な物を
少しだけ食べるようにしたりとかして
私なりに頑張ってきたのに。

だけど赤ちゃんも私も妊娠週数が増える事に
赤ちゃんの体重は増えにくくなり
私の体重なんか減っていて
体重を気にしてるのかと先生に
言われたりもしたけど私的には体重より
血糖値を気にしてるのに
それは先生いわく仕方ないと。
しっかり食べて下さいと言われるばかり。
赤ちゃんの体重は今日見てもらった限り
基準値ギリギリの2200後半〜2300gと
小さめらしくて、このまま小さめだと
お腹の中の環境がよくないという事で
予定日待たずに誘発経膣分娩になるとの事。

最近はしっかり食べてばかり
先生から言われるから
魚や肉の量は測らなくなったし
栄養指導でも魚や肉等の
タンパク質(メイン)を2種類
食べてもいいと言われたから
その通りにしてみてるし
測るとしたら、ご飯の量を150g測るぐらい。
朝は低糖パンもしくは厚さ薄めの食パン1枚。
ご飯は前まで昼と夜に玄米を食べてたけど
最近は1日1食は白米を食べてみたりしてるし
時には、そうめんやそばやチャーハンも
量を測りながら食べてみてるし
甘い物を食べたい時も低糖質な物ばかりではなく
菓子パン3分の1食べてみたり
ドーナツ半分食べてみたりして
私なりに食べる量、増やしてみてるのに
それでも体重に現れてないせいか
医師はしっかり食べてしか言わない。
何を毎食食べてるか記録もしているので
それを今日先生に見せてみたが文字だけでは
分かりづらいのか先生の言い分は変わらず😓

そんなに食べろ食べろ言われても😓
これ以上食べたら、本当に私は
妊娠糖尿病なの?って思うぐらいだし
唯一、妊娠糖尿病だと知ってる旦那や両親に
相談しても「血糖値、気にし過ぎよ。」
「食べろ言われたら食べればいいんよ」としか
言われず😓
誰でも血糖値、高かったら気にするでしょ!
将来、糖尿病になったらとか不安に思うでしょ!
糖尿病じゃなかったら
大好物なもの普通にいっぱい食べたいよ!!
甘いものだって普通に食べたいよ!

今、妊娠37週で不妊治療からの妊娠で
コロナも不安だし妊娠糖尿病だし
赤ちゃん小さめと言われてるので
未だに身近な友達や知り合いに
妊娠報告出来ずにいます💔

今日の検診の結果次第で
LINEで報告しようかとも思いましたが
悩んでるところです💔

こう思ってしまうのは私だけでしょうか?
血糖値、気にしたらいけないのでしょうか?
赤ちゃん小さめの原因は何か先生に聞くと
考えられるとしたら血糖値のせいか
栄養不足のせいか、一概には言えないとの事。
でも妊娠糖尿病って赤ちゃんに糖が
いきやすいから巨大児になりやすいと聞くのに
私は小さめと言われるばかり。
予定日待たずに誘発分娩になるとなると
私だけ先に退院になったらと思うと不安です😓

私の母は私を産むとき
妊娠高血圧で入院して予定日過ぎて産んだのに
未熟児で産まれて母が先に退院したそうで
私にはそうなって欲しくないみたいで
「予定日過ぎて産んだ方がいい」とか
「赤ちゃんより先に退院になったら寂しいよ」とか
「2500gまではお腹で育てなきゃ」
「しっかり食べてよ」
「先生のせいにするのではなく
考え方を変えるしかない」とかと言うばかりで
相談しづらい心境です😓

そりゃあ私だってせめてでも
39週までは、お腹で育てたいよ😢
不妊治療からの妊娠で今までお腹に
いっぱい注射ばかりしてきて
赤ちゃんに申し訳ない思いでいっぱいだよ😢
買い物や散歩で妊婦さん見掛けると
お腹を気にしちゃって
お腹が結構出ている妊婦さん見ると
羨ましく感じちゃう😢

誘発分娩と言われて
陣痛促進剤も何となく不安だし
破水から始まったらと思うと
トイレ行く度に気になるし😢

あーモヤモヤします😢😢

コメント

まーみー🌼🔰

私も1人目妊娠糖尿病でインスリンの注射もしました😢
なのでこの投稿を見てお気持ちすごく分かります。
妊娠糖尿病と診断された時ご飯なんて食べたくなくてそれでも病院の先生にはしっかり食べないと子供が栄養失調になるとか言われて日々辛かったです…。
血糖値高いとご飯食べるの嫌になりますよね…。
インスリン打ってご飯を食べると数値はどうですか?
分食とかしてますか?
なるべく空腹の時間を作らなかったりご飯ゆっくり食べると血糖値落ち着きますよ☺️

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    最近の血糖値は
    インスリン昼8単位
    夜8単位打ってますが
    たまに高いぐらいで
    比較的、落ち着いてます🤔
    今日の昼食は
    検診があったので
    コンビニのミニ冷やし中華と
    豚しゃぶサラダと
    家で作った炒り豆腐と
    小さいおからパンケーキ一つとパン屋さんで買った
    ゆずレモンパンを3分の1
    食べたのですが
    食後の血糖値101でした😳😳

    • 5月7日
  • まーみー🌼🔰

    まーみー🌼🔰

    そうなんですね!!
    私もたまに高い時ありました😊
    でもあまり気にしなかったです😊
    それだけ食べて101はすごいです!
    私は結構食後の血糖値クリアしたらその後分食って感じで好きなものご褒美で食べてました!!
    そうすると夜ご飯の前に測る頃には血糖値落ち着いてるしストレス減らせるので😂

    • 5月7日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    やっぱ私、血糖値
    気にしすぎですかね?
    こないだも丸亀製麺の
    うどん弁当を160gぐらいに
    して食べたり
    焼肉も家で食べたのですが
    栄養指導で言われた通り
    白米を120gにして肉を
    8枚ほどと野菜を食べても
    血糖値、大丈夫でした🤔

    自分のなかでは
    結構たべてると思うのですが
    食べろばかり言われると
    腑に落ちなくて😢

    • 5月7日
  • まーみー🌼🔰

    まーみー🌼🔰

    血糖値落ち着いてても気にしちゃいますか😢?
    でも私も炭水化物はほんと少なめに食べてました!!
    焼肉などのお肉は糖質低いのでインスリン打っても血糖値上がらないんですよね〜!!
    なので私もおかずをだらだらとつまんでました😂

    周りから言われるプレッシャーもひまわり🌻さんが気にしすぎちゃう原因かもしれないですね😢

    • 5月7日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    確かにプレッシャーも
    あるかもです😢

    血糖値、大丈夫だったら
    逆にもうちょっと
    食べれたかもと
    感じたりもしますし
    いつもの量を食べても
    血糖値高い時は
    何で?😠となるし
    それを旦那や両親や
    先生に言ったら
    気にしすぎと言われるし😢

    ほんと板挟みです💔

    • 5月7日
みぞこ

はじめまして☺️
私も妊娠糖尿病でインスリン注射を毎食前6単位で打っています✨
食事も血糖値を気にして栄養士さんには白ご飯150g食べろと言われていますが、今は60gしか食べてないし(医師には血糖コントロールがうまいこといかないと言うと食べすぎと言われたので)低糖のパンを食べたりしています。
血糖値はいい日もあればなんで?って思う日(同じ内容の食事でも150の時もあり)もあり、体重も少しづつ減ってきています💦だから、ひまわり🌻さんの様に食べろって言われるのでしょうか😨
栄養士さんは食べて👶🏻に栄養をいかさないと!インスリンの量を増やして貰って!って言うし、お医者さんは、血糖値が高かったり低かったりするのは食事の量だろうと言われるし…なんか板挟み状態です😭
ひまわり🌻さんの気持ちがすごく分かります!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    私と似てる部分があって
    私だけじゃないだと思えて
    少し落ち着きました😢✨

    血糖値が高かったり
    低かったりするのは
    食事の量のせいだろうは
    ヒドイですね😠💔
    こっちは血糖値が
    上がらないよう工夫して
    食べてるのに💔💔

    白ご飯60gで
    血糖値は大丈夫ですか?
    私、前に麺類は80gと
    言われてたので
    糖質ゼロ麺を80g食べたら
    低血糖並の数値が出て
    ビックリしました😳😳

    • 5月7日
  • みぞこ

    みぞこ

    私も、状況も同じで頑張ってる方が居てほっとしました😭
    私も不妊治療(体外受精)からのやっとの妊娠なので、ひまわりさんと一緒です✨

    お医者さんと栄養士さんの言ってる板挟みで辛いです😭栄養士さんもサラッとインスリンの単位増やしたらいいって言うし💦でもお医者さんの指示が無いと自己判断ではできないですもんね😨

    白ご飯60gで血糖値は120ギリギリな感じなので、これ以上増やすのが怖いです😭
    でも、一度低血糖で気分が悪くなっているのでそれも怖くて💦
    糖質0麺すごいですね😲✨試してみます👏

    • 5月7日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    インスリンの単位が
    上がると地味に
    辛いですよね💔
    栄養士いわく
    血糖値が高いのは
    食事のせいだけではなく
    その日の体調や
    インスリンの効き具合でも
    変わるらしいので
    同じ物を食べてても高い時は
    体調が悪いんだろうと
    心に言い聞かせてます😣

    あと栄養士いわく
    糖質ゼロ麺を食べるなら
    糖質が入ってないから
    80gとかにせず全部食べて
    それにプラスして
    小さめのパン1つとか
    ご飯少し食べたりしないと
    糖をひとつも
    摂取してない事になるから
    低血糖になりやすい
    らしいです🤔
    気分悪くなるの怖いですね💔

    • 5月7日
ゆうゆいパート2

現在3人目妊娠中でインスリンを上2人とも打ってました。

体重は小さめでした。
1人目は入院していたので余計に体重も痩せたり、結果早産になってしまったのですが、2人目の場合は小さめで胎動も少なかったので週2で診察に通っていました。
結果的に予定日まで生まれなかったので2500まだあるかないかぐらいでしたがお腹にいるよりは出しましょうと言われて翌日から促進剤使いました。
結局2日かかり、産まれたら2514でギリギリだったのでそのまま退院も一緒にできました。

ご飯よりタンパク質や脂肪分とかでとるのはどうでしょうか?糖質だとどうしても血糖が上がってしまいますが、その他の栄養素の食材だけでも体重を増やす事できますから、おかずを増やしてみたりとか、可能なら食事を分食にしてみると結構体重増やせます。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    胎動少ないのは
    心配になりますね😖
    私もたまに胎動を
    感じにくい時があるので
    不安になる事あります😖

    やっぱ2500gは
    あった方がいいですね😖
    来週の検診で
    2500gはあるといいな😖

    食べろ食べろばかり
    言われるのも
    地味に辛いので
    今日の昼ご飯と夜ご飯は
    ご飯の量だけ気を付けて
    あとはガッツリ食べて
    やりました🙄笑)
    お腹いっぱいです😖
    これで体重増えすぎて
    食べすぎ言われたら先生に
    怒ってやろうかなと
    思います(笑)

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠糖尿病でインスリン打っていました!
私の場合は頑張っても頑張っても血糖値は高いしお腹の赤ちゃんも大きめだと検診のたびに注意されていました💦エコー?で「3500g越えてるぞ」と言われ予定日待たずに誘発やりましたが、生まれたら3100gでした😂
今は不安でモヤモヤすることも沢山ありますよね😢

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    誘発分娩はどうでしたか?
    やはり陣痛促進剤は
    急に強い痛みが
    くるのでしょうか?

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合、朝から夕方まで促進剤の点滴をずっとやりましたが全く陣痛が来ず、明日また違うタイプのでやりましょうって話になったところで夜中に破水からの陣痛が来ました😅
    陣痛促進剤使うとすっごく痛いと経験者から聞いてたのでドキドキしていましたが…😂
    参考にならずすみません💦

    • 5月8日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですね🤔
    促進剤を使っても
    なかなか陣痛こないと
    不安になりますね😣

    家にいるときに
    破水から始まったら
    怖いなとも感じます💔
    破水と尿もれは
    やはり違いがありますか?

    • 5月9日
コロッケ

こんにちは😃
わたしも妊娠糖尿病でインスリン打ってます。今20週です。
気持ち、本当によくわかります!病院で言われた通りの単位で打っても血糖値がなかなか下がらなくて糖質減らすしかなくてどんどん体重が減っていってます、、なにが正しいかわからないですよね😭

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    血糖値がなかなか
    下がらないとインスリンが
    効いてないのかなと
    不安になったりしますよね💔

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

私は夜中に寝ている時に破水したんですが、寝ぼけながら咄嗟に「やばいおしっこ漏れる!」と飛び起きてベッドから降りた瞬間にバシャーと出ました😂まさか破水とは思わずトイレに行って匂いを嗅いだらおしっこ臭ではなかったのでやっと気付きました😅おしっこみたいに我慢できない(止められない)ので気付くと思います😊

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    なるほど🤔
    においもあるんですね!

    何か、チョロチョロ出る
    破水もあると聞いたので
    見極めがつくか
    不安でした😣

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません返信じゃない方にコメントしてました😂
    チョロチョロだと判断難しいですよね😅

    • 5月9日