※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
ココロ・悩み

流産手術の際、化粧をしていいか悩んでいます。旦那についてきてほしいけど、恥ずかしさや弱さを見せたくない気持ちもあります。手術後の覚醒についても不安があります。

流産手術の付き添いについてです。
旦那についてきてもらう予定で、
病院の先生も
ちゃんと付き添ってもらって
辛い思いしたあとは病室のベットで
抱っこしてもらいなさいって
言ってくれました。
それに女の子はすっぴんになると気持ちが落ちるから
濃くなければ化粧してきていいよ。
ちゃんとモニターつけるから。
大丈夫心配しないで。
と言われました。
化粧をしていいんでしょうか?
確かに肉体的にも精神的にも辛く旦那にもついてきてもらいたいのですが、麻酔から覚めたときなどを考えると恥ずかしいという気持ち、弱いところを見せたくない気持ちがあります。彼はそれを見て何も思わないとは思いますが。。
手術を経験された方、
麻酔から覚めたときどんな感じでしたか?
私が医療従事者なので全身麻酔から覚醒したときのことはだいたいわかりますが
流産手術の場合、あまり気持ち悪くなかったと聞いたので。

コメント

∞chi_fu∞

目が覚めたとき、気持ち悪いなど特に不調はありませんでした。
でも旦那がそばにいてくれただけで1人じゃないんだと安心することができました。
帰りの運転もありましたし。
わたしはそばに居てくれて精神的に本当に助かりました。

• ri

ri

そうなんですね😔
    私も付き添ってもらう予定ですが不安で不安で。不調がないと聞き、少し安心しました!

• 9月3日

わたしの病院は手術中付き添いはNGでしたので一人でした。
一人で不安だったせいか手術前の処置で取り乱してしまい、号泣してしまいました。
付き添いOKなら是非旦那さまに付き添ってもらってください。
麻酔から覚めた時は、まだ手術台の上でした。
意識は朦朧としてましたが、気持ち悪さは無かったですよー!
ちなみに、うちの病院では化粧NG、指輪、マニキュアもNGでした!

• ri

ri

NGだったんですね😔
    私の通ってる病院は結構配慮してくれるのでそこは安心してます。
    手術前の処理は痛かったですか?
    ラミナリアじゃなくラミセルを使うそうですが、、、。
    気持ちわるさがないときき、安心しました!

• 9月3日

退会ユーザー

わたしはラミナリアでしたが、処置中は取り乱してしまったので痛かったか覚えてないです💦
    処置後、二時間待機なのですが、その間は生理痛のような鈍痛がありました!
    手術前にトイレ済ませるように言われてトイレ行ったら出血少ししてました!

• 9月3日
  • ri

ri

そうなんですね😔
    生理痛は慣れているので大丈夫かとおもいます!!気管チューブなどは入れましたか?

• 9月3日

退会ユーザー

気管チューブはなかったですよ~!
    手術中はアイマスクに、点滴をされ、点滴の中に麻酔入れられました!あと指先で脈?図られてました!←ピコン、ピコンって鳴るやつです。

• 9月4日
かなる

手術室で目覚めてから病室に移動しました。お母さんと旦那が待ってくれていました。痛みや気持ち悪さはなかったです(退院してからは強烈な生理痛みたいな痛みが1週間くらいあって座薬を使いました。先生は3日後には仕事復帰していいと言っていましたが、痛くて仕事になりませんでしたよ💦)
前日にたくさん泣いていたためか、術後はしばらくボーッとしましたが、旦那と落ち着いて話をすることができ、ボーッとするなか天国の赤ちゃんの名前が浮かんだんだよ~と話した記憶があります。今も天国の赤ちゃんのエコー写真をみています。

むさたんママ

麻酔から覚めた時はお腹痛くて目が覚めたという感じでした。
しばらく頭がぼーっとして、2時間くらい病院のベットで休んでから1人でタクシーで帰りました。
気持ち悪いとかはなかったです。
弱いところ見られたくないのもあり、強がって、付き添いナシでの手術でしたが、帰る時に悲しくなりました…。

ダイア

素敵な先生ですね。

私は、麻酔もなく、意識がしっかりしているなかでの手術でした。主人は仕事があり、終わり次第迎えに来てくれる状況でした。

どちらにせよ、病室には入れないため、1人でしたが。

お化粧もるるさんがしたいなと思うなら、先生もOKだしてますし、してよいのではと思います。また、ご主人にそばにいてもらって、抱っこしてもらいましょう。1人よりそばにいてもらった方が落ち着くと思います。

トミー

私は出血があり病院へ行き急遽そのまま全麻、前処置無しでの掻爬だったから、かもしれませんが…
目が覚める前に多量の胃液吐きました( ; ; )服も髪もぐちゃぐちゃでした。意識朦朧として、目の前が真っ白で、赤い線が沢山ありました…(¯―¯٥)気持ち悪くて気持ち悪くて、唸っていたのを覚えてます。あ〜ごめんなさい、ゴメンなさい、居なくなっちゃったの〜どうして〜って泣きながらうわ言言いながら看護師さんに車椅子に乗せられベットに運ばれたそうです。(後日看護師さんから聞きました)

中絶の手術と一緒だから、と軽くいう人もいますがそんな姿みられても、私は旦那に付き添って欲しかったです。(男性が入れない病院だったので母が後ほど来てくれました。)旦那も急な事ですぐに駆け付けられなかった事を今でも悔やんでいます。

長々とすみません😢💦
お体大事になさってください

ゆかなまま

私は気持ち悪くてずっと吐き続けてました(´・ω・`;)
少し寝て、吐いて、寝て、吐いてを何度も繰り返していたので旦那も不安になって辛い思いさせてごめんね…
って謝ってたほどでした…
夫婦なんだ弱いところを見せても良いと思いますよ!

さくぴろ

私は病院まで母に送ってもらい、そこからは手術〜1日入院が終わるまで1人でした。
手術中は麻酔で意識がなく、終わった後分娩台の上で目覚め、車椅子で病室まで行き、また眠りにつきました。痛みは全くなく、その後掻爬手術で出した胎児(どこが何なのか全然わからないんですが)と対面し、お別れをいいました。
母も旦那も仕事だったのもあり、1人でいたい気分だったので私は1人で良かったなぁと思いました。
家族の前では甘えてもいいんじゃないかという意見も多いと思いますが、私はできるだけ辛い姿は見せたくないし、逆に悲しい時は1人で考えたいタイプなのでこれで良かったと思うし、そのおかげで
先に進めたと思っています!

ys

私は麻酔から覚めた途端、猛烈な生理痛のような痛みで手術代で暴れました💦
先生がすぐに座薬を入れてくれたので、徐々に痛みはひきました。
その後意識が朦朧としていて、寝たり起きたりを繰り返しましたが、いつ目を覚ましても旦那が手を握って私のことをじっと見つめてくれていたのが、本当心強かったです。
それまで旦那とあまりうまくいっていませんでしたが、これを機に私が旦那に惚れ直し態度を改め夫婦仲が仲良くなりました!!

3人のママ

本日 進行流産のため
子宮に残ったものを出すOPしました。
同じく医療従事者(看護師)をしてます。
麻酔から覚めたときは
まだぼんやりした感じでした。
01時間後には診察して
そのまま帰りましたよ(笑)