※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が言葉をあまり話さず、指差しや特定の言葉でコミュニケーションを取る。自傷行為や行動が気になるが、成長や言葉の発達に期待と不安がある。

1歳5ヶ月になったばかりの娘、あんまり話しません
指差しは絵本・図鑑のみに指差しする接触の指差しのみです。


私が聞いて理解できる言葉は
「マンマ(ご飯)」「パパ(アンパンマンのこともパパと言います)」「なんなん(動物全般)」「よし!」「ばぁ」
です。

抱っこして欲しい時は足元にきて、手を上げながら
「だっだ!」みたいに話します

絵本を読んで欲しい時は、絵本を持ってきて指差しトントンしながら
「たぁた!」や「たぁで!!」みたいな言葉を発します。

最近は嫌な気に入らない事があったら
泣き叫びながらすぐ床に寝転んでバタバタしてます。

名前を呼んでも無視されたり、テレビを見てる時は絶対振り向きません。
でも振り向かない癖にフルネームで〇〇ちゃーん?と聞くと
両手ではーい🙋🏻‍♀️と手をあげることもあります。謎です。

自傷行為(床にガンガン、頬っぺたパチパチ、たまに壁にガンガン)もするようになりましたし
その場でくるくる回ることも覚えました。

あとはダメと言ってるのにテーブル、テレビボードの上に乗って
テレビの後ろに物をぽいぽい捨てたり。


目はあったり合わなかったりです。




知的障害や自閉症だったら、、と毎日考えてしまってしんどいです。

これから伸びる、言葉増える可能性もあるのでしょうか、、

コメント

ぬー

ダメ!と言うとやりたくなるのがこどもなので ◎◎しようね、と代替案出すと効きますよ☺️

床にガンガンしたりするのは、
それで体に起こる反応や周りの反応を楽しんでるのかな?という感じです!

言葉を理解してるなら、
話すようになったらあっという間に増えると思いますよ🤩

  • とろろん

    とろろん


    代替え案とは例えばどのような感じでしょうか、、?

    ごんごんしながら、こっちをチラッと見ることもたまにあるので
    私の反応も見てるのかな?って感じなのですが
    自閉の子の自傷行為はもっと激しいんですかね、、?


    ゴミポイして、ないないして、椅子持ってきて/座って
    美味しいは?こんにちはは?ありがとうは?など少ないですが簡単な指示なら理解してくれます、、!

    • 5月8日
  • ぬー

    ぬー


    走ってたら、
    歩こうねー!とか
    決して否定しないのが大切みたいです。

    あんまし親が心配しすぎてると
    それが伝わると思うので、
    あまり気にしすぎずスルーするのがいいかと思います!

    • 5月8日
🍊

娘もパパママ言わないのに「ないない」「ばあ」「おーっし(美味しい)」「でーった(できた)」「ねえねえ」「はーい」は言います!
なかなか言葉が増えないですが個人差があると言われたし大人の言ってることが分かってれば問題ないよ!と言われましたよ◎

  • とろろん

    とろろん


    わぁ!すごい話しますね♡可愛いし羨ましいです♡♡

    簡単な指示(ポイして)などが数個通じていればとりあえず今は心配ないですかね、、?

    • 5月8日
  • 🍊

    🍊

    通じてれば大丈夫だと思いますよ!
    今頭の中でたくさんの言葉を吸収してるんだ🤔と前向きに考えるようにしました!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

全然普通だと思いますよ!うちもほぼ同じ感じです😁
もちろん同じ月齢で言葉の早い子もいますが、個人差なのでそれくらい理解していれば心配ないと思います😊

遅かれ早かれ本当に喋り始めたらあっという間なので、今はとってもかわいい時期だと思いますよ!

  • とろろん

    とろろん


    本当ですか〜!!!

    話さないのもとても可愛いですが、会話したいな〜って気持ちが大きすぎます🥺🥺

    • 5月8日
deleted user

普通の1歳5ヶ月の子のように思いました☺️

言葉は早い子は早いですが2歳前後で初めて出る子も多いくらいなのでまだまだ焦るタイミングでは無いと思います😆

  • とろろん

    とろろん


    そう言っていただけて少し安心しました😭

    今は溜め込んでいる時期なのかな?と頑張って思うようにします。、

    • 5月8日
みぃ

うちも全く同じ感じです☺️
テーブルに乗ったり椅子に立ったり、ダメと言い続ける毎日です。。
まだまだ焦る必要は無いかなと思っています。
こどもチャレンジの冊子に書いてましたが、コップ飲みが出来るようになると舌の筋肉が鍛えられて発語につながるらしいです!
マグに頼ることが多いので、コップ飲み進めてるところです💦

ちなみに妊娠週数も近いですね!

  • とろろん

    とろろん


    本当ですか?!
    テーブル乗られるの困りますよね、、
    家狭くて(社宅)ベビーガードも置けないのでその都度注意しておろしてますが
    無理な時はもう諦めたりしてます、、

    そうなのですね?!
    いまこぼれないミラクルカップ?を使ってるのですが普通のコップに変えてみます!!
    教えていただきありがとうございます☺️💓

    わあ!!本当ですね?!💓
    下の子見ながら妊婦生活しんどいですよね😓😓

    • 5月8日
  • みぃ

    みぃ

    テーブルも椅子も、最近はあまり乗らなくなってきましたよ。
    乗るときは物を取りたい時か構ってほしい時なので、それぞれに対処するようにしています。

    コップ飲みは自分ではこぼしちゃうので、まだまだサポートしながらです💦今は練習で少しの量をコップで飲ませて、しっかり水分補給はマグと使い分けています。

    自粛でどこも行けなくて子供は暇をもて余していますが、妊婦だと思うように遊んであげられずツラいですね。。

    • 5月11日