※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

公園での保育園の子供たちの保育士の対応について心配。幼稚園も同じか不安。

今日息子と公園にいったのですが、保育園の子供たちもちょうど遊びにきていて、その時の保育士さんの子供への接し方が気になりました😣
一人の男の子が恐らく集団行動が苦手?勝手な行動をするとかなのか◯◯くん以外の◯◯組のみんなー!とか声かけしていて、子供たちはみんなはーい!と手をあげるなか仲間はずれな◯◯くんは悲しくて泣いてしまっていました。けれど、泣いていてもほったらかし。。
みんなは遊具で遊ぶなか、◯◯くんは遊んではいけないと言われているみたいで、土にお絵かきをしていました。
その後◯◯くんが先生にお願いをし、先生も怒り口調でわかった!じゃあ遊んでいいよ!どーぞ!とは言われたものの許可がおりて1分ほどでじゃあ遊びおしまーい!と◯◯くんは結局遊べてなく。。
そのあとも手を洗うところで水をだそうとした◯◯くんを突き飛ばす勢いでやめさせ、わたしはじっとみてしまったのですが、もう一人の保育士さんはやば、みられたみたいな顔をしていました💦
そのほかも終始喋り口調だったりがこわいなーと思い、でも20人ほどいる子供たちを2人の保育士さんでみていて、言うことを聞かない子がいればそれくらい従わせる?態度でいくしかないのかな?でも外であんな態度なら園の中だともっとひどいんじゃないかと心配になりました💦
でも楽しく遊んでる様子も少しはあったし心配しすぎですかね💦
保育園、幼稚園ってこんなかんじなんですかね。。
来年息子は幼稚園なのですがなんだかこわくなりました🌀

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

えー!!そんな保育士さんいないです😭😭
その子可哀想ですね😭

  • まま

    まま

    返信ありがとうございます!
    やっぱこんなところないですよね?!いくら言うこと聞けなかったとしてもひどいですよね💦最後帰るときも◯◯くんだけ帰りたがらず、一人でみんなと遠くはなれブランコにいて、最終的にみんなのとこへ戻ったのですが、3分ほどみんなの前で怒られまた泣いてしまっていました。。遠くてどんなことを言われているのかはわかりませんでしたが、なんか異様な雰囲気で💦
    男の子かわいそうですよね。。

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

それはさすがにないですね!
もしその子が本当に発達に遅れがある子だったら良くない対応の仕方ですね‼︎
我が子も遅れがあるので、そんな対応されたら悲しいですし、文句を言うレベルですね!

  • まま

    まま

    返信ありがとうございます!
    ないですよね。みていて、良くない対応の仕方だなとは思いました💦
    なんか2人の保育士さんとも余裕がないかんじで😣
    子供たち4歳くらい?でみんな親に言わないのかなーと不思議に思いました💦

    • 5月7日
3兄弟かぁちゃん🦖

どこの保育園か分かりますか?
もし分かるのであれば市に連絡してみてはどうでしょうか。
○○くん以外とか、もう差別でしかないし、私なら連絡しちゃうかもです。

  • まま

    まま

    チラッと聞こえてたぶんあそこかなとは思うのですが。。
    虐待があるのではないかと気になる園があるみたいに話したらいいんですかね😣?

    • 5月7日
  • 3兄弟かぁちゃん🦖

    3兄弟かぁちゃん🦖

    突き飛ばす勢いでって、人様の子供に怒りしかないですよね💦
    まず、そうやって話し始めたらいいと思いますよ😃

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、過去の質問ですがどうしても気になっちゃって。
お住まいの地区に連絡はされましたか?
旦那が保育園時代、保育士さんにイジメを受けて居ましたので、もし近隣の方などで実際に見た方がそう言った通報をしてくださればその子は本当に救われると思います。言葉もうまく話せないし、保育園、との事で親との距離がある子も多いのが事実です。親が子に寄り添えてない場合もありそういった場合、発見されることはないです。(旦那がそうでした)
また、日常的にそう言った差別、いじめをされてる子は自分が悪いから当然だと思ってしまってるんです。(現に旦那に過去のことを聞いてもいまだにそう言います)
どうか、救ってあげてください。お願いします。

  • まま

    まま

    返信ありがとうございます。
    返信が遅くなりごめんなさい。
    まだ連絡していないんです。
    その後、○○○保育園と保育士が言っていたのをたよりに検索してみたら同じような名前の保育園が近隣に結構あり。
    もう一度くらい様子を見てからと思い同じ時間帯、同じ公園に何度かいってみたのですが保育園の子たちはいるのですがあの時の子、保育士ではないかなってかんじで。。
    まわりに話しても発達の関係でとかもあるかもだしとか言われたりして正直どうすればいいかわからなくなっています。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね。私も実際に通報のような事をした事がないので詳しい事はわからないのですが、お住まいの地区町村に見た事実すべてを伝えたらいいのかなと思います。保育園が確定できずとも、情報はありますので、その些細な情報が手がかりになったり、また、他でも通報を受けていたら地区町村の方で合致してくれるかと思います。
    そしてまたその問題の保育士に出会ったら、それはそれで改めて連絡してもいいのかと思います。
    今知っている限りの情報を伝えるだけでも、現状が変わるかはわかりませんが、役所の方が動いてくれる事を願ってます…
    もし発達の問題があったとしても、その保育士がやっている事はイジメで、立派な虐待ですので…

    • 5月16日