※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん
子育て・グッズ

結婚式に1歳5ヶ月の娘を連れて行ってもいいか迷っています。旦那だけだと不安で、帰りも遅くなりそうで困っています。どうしたらいいでしょうか?

12月に結婚式に呼ばれています!
その頃、娘は1歳5ヶ月ですが娘も一緒に来てね!とは一言も言われていません>_<
実家、義実家両方遠くてできれば連れて行きたいんですが
私から娘も連れて行っていい?と聞くのは失礼なあたりますでしょうか?>_<
旦那だけだと自信がない+少し遠いところでの結婚式に呼ばれているので
旦那に預けて私だけが行っても昼前に出て帰りも遅くなりそうで…💦
どうするのがベストでしょうか>_<

コメント

むぎ

私は仙台から東京までこの前結婚式に行ってきました!
旦那が引き受けてくれて、ミルクもお風呂も寝かしつけもぜーんぶやってくれました♡
急には厳しいと思うので日頃から練習しておくと安心かもしれません💡

  • 赤ちゃん

    赤ちゃん

    本当ですか😳
    ミルク飲んだことないのでたぶん飲んでくれないと思います😫
    お風呂も溺れると思うから無理と拒否られ
    今まで私しか入れたことないんです😭
    今から特訓させるのがいいんでしょうかね>_<!

    • 9月3日
  • むぎ

    むぎ

    そうだったんですね∑(゚Д゚)パパは母乳でないですもんね!笑
    うちは4月から保育園だったので哺乳瓶の練習してて大丈夫でした♡
    そしたらパパも連れて現地まで行って、どこかで待機しててもらうしかないですかね( ˃ ⌑︎ ˂ )搾乳したものも飲んでくれないですか⁉︎

    • 9月3日
  • 赤ちゃん

    赤ちゃん

    以前、搾乳しようとしたら痛くて😭飲んでもらうぶんにはいいんですけど
    搾乳ではでないんです😭
    やっぱりそれがいいですよね💦
    娘が4ヶ月の時、名古屋(大阪住みです)で式があり娘は出席を断って待機してもらってたんですが泣いて大変だったみたいで💦
    12月1月と続けてあるのでパパ特訓をしようかなと思います>_<!
    ありがとうございます❤️❤️

    • 9月3日
r☆mama

お友達の結婚式ですよね?
あまり良くないと思います😭
結婚式じたいは2時間ぐらいでしょうか?旦那さんがどうしても無理なら、現地まで3人で行き、ママさんだけ出席、パパさんと子供さんは待機ですかね。それなら短時間だし、なんとかなりませんか?
もしくは、その日だけ一時保育に預けるとかですね😭

  • 赤ちゃん

    赤ちゃん


    そうですよね😭
    親戚ならまだしも友達なので😭
    4ヶ月の時は娘も一緒に❤️って言ってもらえたんですが小さすぎて泣いたりすると迷惑かなーと思って結局断りましたが
    今回は娘もしっかりしてそうそう泣かないので誘ってもらえたら一緒に参加したいなと思ってたんですが
    お誘いもらえず(笑)
    また前回のように3人で行くか実母にお願いします…😭
    ありがとうございます❤️❤️

    • 9月3日
うにょ

お友達の結婚式楽しみですね✨💍✨

私なら
①家で旦那に任せて一人で出かける
②家族三人で出掛けていって、出先で(結婚式会場のロビーや、宿泊先のホテルなどで)子供の面倒を旦那に見ていてもらい、結婚式には自分だけの参加にする。

いずれかの手段にします😊

先方が、子どもも連れてきてと言ってきていない以上、「娘も連れていっていい❔」とは聞きません😅
仮に先方が「子連れは遠慮してほしいのm(_ _)m」と思ってらした際、連れていっていいか聞かれても返答に困るからです。
ここは先方の気持ちや一般的なマナーを考えて、自分だけ参加します。

もちろん、旦那さんに預けて出掛けるのは色々な意味で心配しちゃいますよね😞
なので、事前に準備や練習をしておいて、当日は心配せずに出掛けられるように心積もりしておきましょ✌
12月まではまだまだ時間もありますし😃

当日楽しんできて下さいね✨☀✨

  • 赤ちゃん

    赤ちゃん


    そうですよね😭!
    高級ホテルでの格式高い結婚式なので
    そんな場で泣いたら…と想像しただけで恐怖ですが新郎新婦仲良くて娘もかわいがってもらってるのでお誘いもらえるかなー?❤️
    とか思ってたんですがいつまでたってもそういう感じじゃないので(笑)
    さ!どうしよう。と思いまして。笑
    旦那に預けるのはやっぱり心配なので
    旦那と娘も来てもらいます💦
    ありがとうございます❤️

    • 9月3日
ぽよ

私も息子が1歳6ヶ月の時に結婚式に参加しました💒
私はシングルマザーなので預ける所がなく、一時保育も空きがなくて💦結婚式の話を聞いた時に息子と一緒じゃないと参加できないから辞めとく事を伝えると、新婦である友人が『息子も参加してよー』と言ってくれました。でも参加の時間がお昼寝タイムと重なる事もありギリギリまで悩みました。それまでに人の多いところでも大人しく遊べる練習を何度も繰り返し、音の鳴らないおもちゃとおやつを沢山用意しました。
当日、挙式が始まる時に少しぐずりましたが披露宴では楽しそうにしていました✴最後までなんとか乗りきれて参加して良かったと思いました😄ただ息子と同じぐらいの歳の女の子はずっとぐずっていてお母さんは中と外を行ったり来たりで大変そうでした。
招待してくださるお二人が本当に連れて来ても良いよと言って下さればご一緒に参加もありだと思います。その場合、食事のことなどもあるので綿密に打ち合わせしてくださいね。

  • 赤ちゃん

    赤ちゃん

    そうなんですね>_<!💦
    確かに…娘がいると食事も大変ですし
    スプーンとかをばんばん机に叩いて遊びそうで…>_<
    機嫌がよければいいんですけどそればっかりは分からないですもんね😭💦
    結婚式の話とかいろいろ聞いてますが誘ってはもらえなさそうなのでなんとか3人で行くか実母に来てもらうかなんとか考えようと思います>_<💕
    ありがとうございます❤️❤️

    • 9月3日
  • ぽよ

    ぽよ

    遠い所での結婚式だと移動だけで大変だし疲れちゃいますが、無事に参加できると良いですね👼

    • 9月3日