※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

幼稚園のお母さんと仲良くなれなくて困っています。挨拶しても話さず、他のママ友とばかり話してしまいます。対応方法が分からず悩んでいます。相手の気持ちが気になります。

すみません、変な質問なのですが💦

幼稚園のお母さんで、小さくて可愛らしく、話しかけやすそうな雰囲気の方がいます。
お子さんも小さくて可愛く、子供も接しやすそうです😊

明らかに年下なので、親しみやすいようにあまり敬語っぽくない感じで、挨拶してくれた時に話したのですが...それが馴れ馴れしくて不快だったのかな💦
その後話してくれません。
私から話しかければ話してくれますが、明らかに不機嫌ですぐどこかへいってしまうか、他の方に頼ってその方とばかり話して、あ輪に入れないようにしてるなーという感じです😞💨
うちだけ1人っ子なせいもあるかもしれません(話題がない)

私は子供同士もそれなりに仲良く、話しやすい近所のママ友(ものすごい年下ですが🤣)とよく一緒にいて話をしているのですが、最近割り込んできて私が入れないような会話をし、私に背を向けてそのママ友と話し始め、そのまま二人でどこかへ行ってしまいます。正直腹が立つし、子供にそうするのはやめてほしいです🙎
ママ友もたぶん気づいていて困っていますが、さすがに避けられてるっぽいから気にしなくていいよとは言えないし...

一体なんなんでしょうか(^_^;)
私はそういう標的?によくされやすく、慣れています(ものすごいショックですが😭)
が、どういう対応をしたらいいのかいまいちわかりません😥
一応挨拶だけして目を合わせてくれないのでこっちからもいかないですが、毎日モヤモヤします。
今日は遠足でしたが、仲良いママ友といたら割り込んできてそのまま一緒に行ってしまいました。
後ろからついていくしかないので行きましたが、話に入るなといわんばかりの態度!

その方は上にお子さんがいて、色んなお母さんと仲が良いので、先生含め誰かに相談しても私が悪者か気にしすぎで終わると思いますが、そういうのわかってやってる気がします
そして、もう1人あー避けられてるなってお母さんがいて、私にだけ話をふってくれません。挨拶はしてくれます。例のお母さんと仲良しです。
子供たちは仲が良いので、切なくなります😞💨

向こうも、急に私が話しかけなくなって?と思ってるかもしれませんが、そこにいないかのようにママ友に話しかけるのはどうかと思います!
だからといって何かするわけでもないのですが...
相手はどう思っていると思いますか?😅

コメント

初めてのママリ🔰

確信犯だと思います。「私何か気に障るようなこと言いました?」と率直に聞いてみてもいいと思います。もちろん親しみやすい笑顔で!
後は、それ以外のお母さん達といつも笑顔で挨拶を交わしたりしていたら、もしそのあまり話してくれないお母さんが周りに何か言いふらしてたとしても、周りの評価って変わってくると思います。

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    確信犯ですよね😞
    よく気にしすぎ!!と言われることが多いので、私の気にしすぎかな...?と悩んでいたので、そう言っていただけてスッキリしました😊
    笑顔で聞いてみたい...!笑
    上の2人のお母さん以外のお母さんとは普通にお話できるので、話せるお母さんとニコニコお話して過ごしていきます!
    ありがとうございます😊💕

• 5月7日
きなこ

ごめんなさい、ほぼ初対面なのに敬語使わない方って私も無理なので嫌われたんだと思います😅
ファーストコンタクトのタイミングで親しみやすいように演出するのはよろしくないかもしれませんね💦
きちんと正しい敬語にきれいな言葉遣い!でも明るく感じ良く!ガツガツしない!←が鉄則かなと✨

標的にされやすい…とはきっと優しそうで、何でも許してくれそうな雰囲気の方に見えるのでしょうね😭
でもだからと言って子供を持ついい大人の母親でありながら、あからさまに態度に出したり疎外したりするのは恥ずかしい行為ですよね、酷い😤
そう言う事平気でする方って、自分の子供が同じ目に遭って傷付いていたら一体どうするのでしょう…

あなたはそのママさんの嫌いなタイプだったのでしょうけど、好き嫌いや合う合わないは誰にだってある訳ですから気にしなくていいと思います!同じ土俵に立つのもアホらしいので、今まで通りニコニコ挨拶だけして距離を取りつつ常識的な振る舞いをしていれば周りの方もあなたを非難したりはしないですよ、悪い事何もしていないのですから飄々と堂々と過ごすだけです👍🏻

正直、ママ友なんて子供の年齢や生活環境で移り行く薄っぺらーい関係の相手でしかないので、たかだか数年たまたま付き合うだけの人に心を乱される時間が無駄ですもん💦
ライフステージの変化があっても大事にしたいと思える方とだけ親交があれば個人的には十分です✨

• ひかり

ひかり

それは不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした🙇
    こちらは田舎で、みんな敬語使わない感じなので私もあえてそうした感じですが、不愉快でしたね。
    支援センターでは年下のお母さんもみんなタメ口できてくれて私は嬉しかったので思いきってやってみたのが裏目に出ました。
    嫌われたなら仕方ないし、合わないなら、無理して仲良くする気もないので、気にしないで過ごしていきます!

• 5月7日

私は明らかにすごく年上の方からは最初からタメ語で話をされますが、気にしません💓

といいますか、最初は違和感ありましたが慣れました😂

そのママ友さんは上にお子さんがいるとのことなので、自分の方が幼稚園に詳しくて輪が広くて先輩なのよ!?とプライドが高い人なのかもしれないですね?💦

上にお子さんがいるママのあるあるだと思います💦

• ひかり

ひかり

違和感ありましたか🤣
    私はタメ口でも敬語でも全然気にしない、話せればよし!なタイプですが、キラキラネームの若い保健師さん(独身だと思います)がタメ口で育児のアドバイスしてきた時はさすがに違和感ありました🤣

そういうタイプなのかな🤔
    マウント的なことでいえば、うちだけ一人っ子なので、他のお母さんのほうが大変だし先輩なのよ!みたいな感じを受けたことはあります😅

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

年齢や子供の人数関係なく最初は丁寧な敬語の方が間違いは無いと思います😅
苦手なタイプと思われたのでしょうね‪‪💦‬
だからといってあからさまな態度は良くないですが、その方は若いから余計に苦手な人を見つけると、より多く味方をつけようと必死なのかもしれませんね😱
他のママ友も気付いてるくらいならそのままでいてもひかりさんが悪者になる事は無いでしょうから、笑顔で挨拶だけしてあとは関わらないが懸命かと思います‪‪💦‬

• ひかり

ひかり

気を付けます。
    そして、よく考えたらその方も若いママ友にタメ口で話しかけてました🤣
    敬語関係なく、苦手なんだと思います。
    というか、冷静に第三者の視点で思い返してみたら、選り好みしているんだなと思いました。 
    私は完全に年上のおばさんなので、蚊帳の外でちょうどいいです😊

• 5月7日

ひかりさんと私、似ているかもと思いコメントしました。(すみません)
標的にされやすい、輪に入れない!とされるところとか似てます。

周りはわかっていると思います。
でもそういうことをやる美人系ママさんって怖いし、自分がされたら嫌だしと皆さん当たり障りなく従っているんでしょうね…

挨拶だけはして、あとは他のママさんと軽く話して、一匹狼でいていいんじゃないでしょうか。
理不尽な対応を見てる人はいますし、味方は必ずいるはずです。

• ひかり

ひかり

嬉しいです🥰
    標的はめちゃくちゃされやすいです😅
    もう慣れてしまいましたが💦
    似ている方に気持ちわかってもらえるのはすごく嬉しいです😊

近所の若いママ友が私を避けずに仲良くしてくれるのが救いです😭✨
    私は長身なので目立つのですが😢一匹狼は慣れているし、1人は寂しいけど楽なので、挨拶だけしっかりして、やり過ごしますね(^^)

• 5月7日