※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
ココロ・悩み

同居中の旦那と義家族が楽しく過ごす時間に寂しさを感じ、自分の立場や関係について悩んでいます。

ちょっと愚痴になってしまうのですが私の考えが違うのかな…と皆さんの意見を聞きたいです。
私は今同居なのですが、義母、義父、義理姉、義姉の旦那さん、義理姉と同居です。
最近旦那が夜ご飯食べ終わった後、2人で住んでた頃は家であまり呑まなかったのにビールを4〜5本呑んでいます。
その間、私はただテーブルで待ってるのですが義母、義姉、義姉、旦那は昔の話でとても盛り上がり私は愛想笑いを終始しています。
その時間が私には苦痛で仕方ないのです。
だから今日は私だけ先に部屋に戻ったのですが、もーかれこれ2時間は4人で盛り上がって話しています。
確かに最近同居を始めたばかりで皆でいるのが新鮮なのかもしれませんが、毎日毎日会っていて、まだそんなに話すんだ…と少し呆れてしまいます。
私が部屋に1人で戻っててもなんとも思わないんだなぁ。と悲しくなります。
そんなに血の繋がった家族と話すのが楽しいのか。私といる時間がほしくないのか。考えれば考えるだけ嫌になります。
私達の夫婦仲はとても良いと思います。
でも私と過ごす時間よりそっちの時間の方が大切なのでしょうか?
それは当たり前なのでしょうか?
私は親や姉は好きですが、もし自分が旦那の立場なら旦那が部屋に1人で戻ったら私も後を追いますけどね…
私が変なのでしょうか?
なんだか疲れてしまいました。

コメント

ドラえもん☆

先々、ストレスがたまりそうですねσ(^_^;)?うちは逆で全く同じ状況で旦那さんが私の家族と同居してました。私は一人にはさせなかったですが、もしかしたら旦那さんなりに一人にさせた方がいいかも・・・と思ってるかもしれないですよ(*^^*)でも同居は赤ちゃんが産まれるとどんどん色んな問題がでたりストレスがたまりだす事があると思うので気を付けて下さい。うちの主人はかなりのストレスがたまってました!!私も引っ越して良かったです。家族ができると家族だけで一緒にいるのがやっぱりいいです。無理はしないで旦那さんに何でも話して体に気を付けてくださいね。愛想笑いも疲れてストレスですから( ;∀;)

moo

それは淋しいですね。。ご主人、おちびさんの様子やお気持ちに気づいていないのではないでしょうか?
男性って察するのが苦手な方が多いので、正直に一度お話してみた方が良いかなと思います。
家族で昔話をすることが今は新鮮だというのもあるでしょうし、おちびさんよりも血の繋がった家族が大事というわけではないと思いますよ。
お酒が入っていることもあり、ついつい長話になって、盛り上がり過ぎているのかもしれません。そして、酔いが覚めたら忘れてしまっているのかも。。
なかなか本音は話しにくいと思いますが、角が立たないように、淋しいお気持ちを話してみてはいかがでしょうか?
そんな風に感じてるなんて考えてなかった!ということもありますよ。(私の主人はよくあります。)きっと計らって下さると思います。頑張って下さいね^^

miya

それは嫌です(>_<)
仕方ない部分もあるかもしれませんが、、
私とも!!って旦那さんに
思ってしまいます(´ε`;)
私はよく拗ねるので
そういう時は必ず
部屋でブッスーと拗ねてると思います笑
旦那様は気づいているのでしょうか??
もし気づいていないのなら
おちびさんの気持ち
伝えてみてはどうでしょうか??

miya

この期に
旦那様に甘えてみるのも
いいかもしれません(>_<)!!

妃菜ママ♡

ん?って思いました。
家族と話しちゃいけないんですかね?
おちびさんと一緒にいなきゃいけないの?って思いました。

おちび

暖かいコメントありがとうございます!
昨日思いきって部屋に戻ってきた時に話してみました。
最近向こうにばっかりいるけど、そんなに楽しい?と。
ん?いや、ただ話してるだけ。と言われたので普段お互い仕事で一緒にいる時間が少ないから長くいられると寂しいと言ったら謝られました。
やはり家族ができたら家族だけの方が良いですよね。
先は長いですが頑張ります。ありがとうございました!

おちび

昨日部屋に戻ってきた時に話してみたら、やはり察していなかったというか、気にしていなかったみたいです。
私が同居で皆に気を使っているのさえ気づかなかったと言われました。
自然体にいるように見えたと。

中々同居は難しいですが頑張らないとですよね!
ありがとうございました!

おちび

私も部屋で拗ねてしまいます。笑

昨日部屋に戻ってきた時に話してみたらやはり気づいていないようでした。
話したことによって少しでも気にしてくれるようになったら嬉しいです。
アドバイスありがとうございました!

おちび

コメントありがとうございます!
私とずっと一緒にというよりは、中々一緒にいれる時間がないので、食後2時間とかではなく、1時間程度にしてもらえたらなぁ。と思ってしまいます。
2人でゆっくりする時間が欲しいんです。
やはり我が儘なんですかね…
そういう意見も聞けてありがたいです。
ありがとうございました!