※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

最近精神的に辛く、やる気がなく疲れています。家族に相談しても解決せず、子供は可愛いが遊ぶ気になれず、産後うつか不安。この状況から抜け出す方法はあるでしょうか。

ここ最近とても精神的に辛く、何もやる気が起きず疲れてしまってます。お金のこと育児のこと全て疲れました。
家族には相談してます。ですが解決にはなりません。子供のことは可愛くて愛おしくて大好きです。外で遊んであげたりする気にもならず、産後うつでしょうか?同じ方いますか?この状況から抜け出す方法ありますか?この世でひとりぼっちな気持ちで涙が止まりません

コメント

はじめてのママリ

しんどいですね。
一人でいっぱい抱え込んでるんだと思います。
このような時期ですが、出産した産婦人科かメンタルクリニックのようなところで一度先生にお話してみられてはどうでしょうか?
産後うつは誰でも起こりうることです!
真面目で一生懸命な方こそなりやすいと聞きました!
SNS一度アンインストールしてみてはいかがでしょうか?
SNSはいいことしかあげません。
特にインスタやTikTokは。
キラキラに見えるのは日常生活のほんの一部です。
その投稿以外はみんな当たり前に迷ったり悩んだり、辛かったり腹が立ったりしてると思います!

♡♡♡さんは絶対にひとりじゃないです。

• ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます😢❤️
    励みになる言葉を言ってくださり気持ちが少し楽になりました。
    育児でも人には言えない悩みがたくさんあり、、本当に辛いです。
    でもみんな同じですよね。1人じゃないって思ってもう少し耐えてみます。ありがとうございました😢

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな時期だから友達や家族とも簡単に会えないですもんね。
    まだうまく話せない子供と二人だけの時間はとても愛おしい反面孤独にもなりますよね。
    大人と他愛もない話したいですよね。
    とてもわかりますよ。
    私も一人目の子の時、そうでしたから。
    孤独でSNSも見たくなくて。
    SNSで独身の友達が遊んでるのを見て泣いてました。
    我が子はこんなに可愛いくて愛しいのに、なんで私はこんなに孤独なのかなっていつも思ってました。
    私は上の子を保育園に預けることで、少しずつ元気になりました。
    保育園の先生方との話も凄く楽しくて、一緒に子供を育ててもらってるような、本当に心強い気持ちになったのを覚えています。
    ♡♡♡さんはひとりじゃないですよ!
    頼れる機関は思い切り頼ってくださいね!
    どうか無理されませんように!

• 5月7日
  • ♡♡♡

♡♡♡

全く同じ気持ちで涙が出てきました。。本当にありがとうございます。
    子育てってもっとキラキラしていて楽しいものだと思ってました。甘かったなと反省しています。はじててのママリさんの言う通り独身の友達や子供がまたいない既婚の友達をSNSで見てとても羨ましくて。。
    2人目もいつかはほしいって思ってましたが今は一人っ子でいいやと思ってます。また同じ繰り返しかと思うと。。
    でも子供のことを思うと兄弟がいた方がいいのかなとも思って葛藤しています。本当に辛いです。こんな母親で子供は幸せなのかな。。。

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね。
    私も子育てって正直もっとキラキラしてるかと思ってました。
    実際に経験してみて世の中のお母さん方に尊敬の気持ちでいっぱいになりましたし、なんで私には楽しく育児できないのかな?この子は私が母親でいいのかな?ってずっと悩んでましたよ。
    離乳食一つ作るのもしんどかった記憶があります。
    私もほとんど散歩とか支援センターに行けなかったです。
    たまに公園にいったりお買い物行ったりするくらいでした!
    でも今、上の子はとってもとっても元気でやんちゃで運動だって上手ですよ😊
    お友達とも喧嘩したりしますが楽しく遊んでます!
    いいんですよ!
    『散歩しろ!支援センサーいけ!』は気にしなくて。
    行きたい人が行けばいい。
    大切な子供と笑顔で一緒に過ごせるならどんな形だって大丈夫だと私は思います!

二人目のお子さんのことを考えるのもゆっくりで大丈夫ではないでしょうか✨
    お子さん、今はきっとママを独り占めできて、とっても幸せだと思いますよ♡

• 5月7日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね。こんなに気持ちを分かってくれる方がいて気持ちが楽になりますし1人じゃないって思えることができました。ありがとうございます😢😢😢

友達の子供と遊ばせたりはしてましたか?
    それすら気持ちが進まず出来ておらず、友達と遊ぶなら子供抜きで遊びたいなとか思ってしまいます。同じ歳の子達と遊ばせた方がいいのでしょうか?幼稚園入ってからでも問題ないですかね?😢

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も当時、ママリの皆さんにとっても支えられたのを覚えてます!!
    なかなか友人たちに『育児辛い』って言えなくて😣💦💦

友達の子供はなかなか遊ばせてなかったです😅
    なんだか気を使いながら遊ばせるのが嫌で💦
    たまに遊ばせてましたが、しょっちゅう遊ばせることはなかったですよ😊!

私は産前産後の制度を利用して保育園に預けたのですが、本当に良かったです✨
    先生方や子供同士で遊んでくれたので、子供としても良かったみたいです♡

ですが今、幼稚園にあたらしく入って思ったことは幼稚園からでも十分なんだろうなぁと思いました!
    みんな4月は泣いて過ごしてた気がします!
    もちろんうちの子もです!
    でも最近は仲良く遊んでるみたいですよ😊💕

• 5月7日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね😍💓
    ありがとうございます!

私も保育園に預けて働けば気持ちにも余裕が出てきますかね?色々考えてみたいと思います^_^
    でも母には幼稚園からでも遅くないと言われてます。今はママとべったりいるのが1番だと。
    あと話変わるんですが、SNSに子供載せてる友達ばかりで私が載せてないの変に思われたりしますかね?親バカなのですが子供が本当に可愛くて載せたい気持ちもあるのですがなんかこのご時世怖くて。
    気にしすぎですかね?💦
    なんか相談ばかりしてしまってすみません。お忙しいのに。。

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の知り合いが4月から仕事復帰でしたが、仕事で子育てを忘れる時間があって、『自分』の時間ができたと喜んでました!
    もちろん子供との時間もとても大切にするようになったようで、すごくプラスになっているようです✨

保育園でも幼稚園でも♡♡♡さんの気持ち次第でどっちでも大丈夫だと思いますよ😊💕
    お母様は幼稚園まで一緒にいてあげたら?と思っても、育ててる♡♡♡さんはしんどいところもありますよね。
    今は共働きの家庭も多いので、保育園の子供も多いと思います✨
    ママが元気で笑顔でいられるなら保育園に預けても全然いいと思いますよ🙆

私もSNSしていますが、全く投稿していないですよ😂
    私の友達は投稿はしないけど、ストーリーの親しい友人だけに見えるようにはよくあげたりしてます✨
    親しい友達だけに見えるようにあげてみてはどうですか🐥❔

子供のお迎えやらご飯を作ったりで返事が遅くなってすみませんでした💦💦

• 5月7日
  • ♡♡♡

♡♡♡

お忙しいなかお返事いただきありがとうございます😢❤️
    そして、的確なアドバイスありがとうございます!
    今日ここに投稿してはじめてのママリさんが色々聞いてくださり心が楽になり良い一日になりました。本当にありがとうございました😢
    これからは肩の力を抜いて子育てを自分のペースで周りは気にせずゆっくり頑張って行きたいと思います!
    何か自分に自信がつくことを見つけたり趣味を見つけたりして前を向いていきます!
    本当に貴重なお時間、やり取りありがとうございました😭‼️‼️‼️

• 5月8日
はじめてのママリ🌻

大丈夫ですか?コロナ禍でより一層鬱々とした気持ちになりますよね。
SNSは今どきやってない人のほうが少ないでしょうが、わたしは一切やってないです😂キラキラしてる人を見たくないので、わたしはわたしで、幸せ。って思うだけで満足してます!SNSしばらくやらないのもいいかもですね😭
一人だと思わないでくださいね😊無理にお外で遊ばせたりしなくても、お子さんはママと一緒にいるだけで、幸せです。一人で抱え込まずに専門機関に一度お話するだけでもスッキリするかもしれません✨

• ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます😢❤️
    とても優しいお言葉いただけて気持ちが少し楽になりました。
    私もSNSには投稿せずみる専門でやってます✨ですがSNSはなんだか気持ちが不健康になる気がしてやめようかとも思ってます。子供のこと可愛いすぎて載せたくなるけど載せるのもなんか怖くて、、。

• 5月7日