※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お金・保険

食費55000円はやりすぎでしょうか?共働きでいくらかかるか悩んでいます。育休中は45000円。予算を1万上げようと思っていますが、心配です。手取り27万で保育園費74000円。世帯収入60万強になる予定です。

夫婦2人で食費55000円はやりすぎでしょうか😳
5月から育休明けで復職したのですが、食費をいくらにするか悩んでいます!
共働きの皆さんは食費二人でいくらくらいですか?

育休中は大体45000円くらいかかってました。
大体の内訳
お米:5000円(10kg)
お菓子・コーヒー:5000円
外食・テイクアウト・コンビニなど:5000円
その他:30000円
二人揃って在宅で甘い物も好きなのでつい色々買ってしまいます…😅。
あとお魚やくだものも食べたくて週1〜食べています。

共働きになりおうちコープ利用したり、
安売り買えなくなったりで予算を1万あげようと思っているのですがやりすぎでしょうか。

ママリを見ると4人で6万とかもよく見るので
かけすぎなのかなぁとちょっと心配になりました💦

私の手取りが27万ほどですが保育園費が74000円かかり、
正直育休中の方がお金もらえていたと思うと食費をそもそも増やしちゃって良いのかなぁとも悩みます😢
家も買いたいし…。

夫38歳妻33歳で世帯収入は手取りで月60万強になる予定です。

コメント

まま

20,000円くらいで抑えるように頑張ってます😂😂

お菓子とか諸々合わせたら、30,000円くらいいってそうですが😅

• もち

もち

20000円!それはすごいです😳
    どういう節約をされてますか?

• 5月7日
  • まま

まま

お米は別として20000円で考えてやりくりするようにしてます!!
    鶏肉はムネ肉使ったりしてます😂あとは、大根とか白菜は割となんでも使えるので安い時に買って、切ってから冷凍したりしてます!!

• 5月7日
  • もち

もち

お米別としてもすごいです😂ムネ肉いいですよね。
    白菜、1回冷凍して食感イマイチになってからチャレンジしてなかったの思い出しました。冷凍重要ですね😌ありがとうございます!

• 5月8日
ママリ

毎月貯金もできて余裕があるならそのままで良い気も🤔もしマイホーム貯金のために削りたいなら、逆に1万円減らすとか💡
うちは食費は外食、お酒、お菓子等込25000〜30000円です💡お肉屋さんや八百屋さんで国産を選び、フルーツもたまに食べてますが、ふるさと納税、株主優待、楽天ポイントを駆使して食費を抑えてます😊

• もち

もち

貯蓄はできますが保育園料でかなりとられてるのが痛い感じです😢
    込み込みで30000円以内はすごいですね!しかも国産などちゃんと選んでおられるのですね😃
    株主優待、差し支えなければどういったものを買っているのか教えていただきたいです😳
    ふるさと納税は夫が医療費控除やってて私が産休してたのでめんどくさくてチャレンジしたことなかったのですがちょっと検討してみたいです✨

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

確かに必要経費とはいえ…保育園料高いですね😣💦
    お肉は国産ですが、例えばハンバーグを作る時はキャベツや豆腐等でかさまししたりして使うお肉の量は減らしてます😂お米はほとんどふるさと納税で自分では買いません😂
    株主優待は、たくさん持っているのですが💦TOKAIホールディングスでお水をもらい、大冷で骨なしのお魚を送ってもらって、第一交通で料亭のかつおぶし、JTでストック用のレトルトご飯、ヒューリックでだし醤油?USHホールディングスやイオン系列で割引券、あとはよく行く外食のところを買うといいと思います💡例えばマックとか、吉野家系列(はなまるうどんや、寿司も買えます)もいいですし、自分がよく行くところがおすすめです😊お金が貯まったら私はコロワイドが欲しいです💕

• 5月8日
  • もち

もち

なるほど!かさ増しはウチでもやります😊
    株主優待たくさん持っておられるのですね😳色々教えていただきありがとうございます!骨なしのお魚いいですね〜🐟。子供が離乳食卒業したら食べさせてみたいです😊
    コロワイドは系列のお店がたくさんありますものね。よく使うお店の株主優待調べてみます😊

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

長期保有で少しずつコツコツ買ったものもありますが、優待タダ取りでゲットしてるのもあります😊✨(ネットで優待タダ取りで検索すればやり方出てきます)
    あと、オリックスやKDDI等はカタログで商品ラインナップも多いです💡大冷は老人ホームや保育園に食品を卸してる会社なので、骨なしのお魚は安心して与えられてほんとおすすめです😃

• 5月8日
  • もち

もち

返信おそくなりすみません🙇💦
    優待タダ取り、全然知らなかったので検索してみたのですが、株主優待の世界も色々なやり方があるのですね😵勉強になります。
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 5月11日
ゆきち

うちは1歳半の息子含めて40000円には抑えるように頑張ってますが、コロナだし、と少し贅沢してしまうことも増えてます💦
そうすると42000円くらいになります😢
夫婦2人の時は30000円前後でした!
外食やテイクアウトはほぼせず、特に安売り目当てで買い物には行ってないです!

• もち

もち

夫婦2人で30000円ですね、理想です!安売り目当てで買い物もしているのに(鶏むね100g39円とか卵99円とか)、仮に嗜好品等やめたとしても35000円切れる気がしません😂やはり無意識に高いもの買ってるんでしょうね😅

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

何にお金をかけるか人によって違うので
私からしたら全然普通むしろ安いかもしれません。
私たち夫婦も食べることが好きで
食べたい物を我慢するのはやめて
節約は他の部分でしようって決めてます😅
外食いれたら2人で8万円超えとかの月もありました。
さすがに子ども産まれてからは外食が減ったので
それでも6万円くらいですが。
同じく、果物好きだし、お刺身も頻繁に買います(^^)

ただ、私たちは服に興味がそこまでないので
衣服費がすごく少ないです(笑)
夫なんか1年で1.2回服を買うかで
買っても3000円とか、下着買うくらいです😅

手取り60なら全然良いと思います✨

• もち

もち

食べるのが好きなら食にお金かけるのも良いですね😊✨
    ウチは特に食べるの好きでもないのになんか掛かっているな〜と思っていたのですが、もしかしたら食べるの好きなのかもとコメントを見て思いました。
    4月はタケノコ食べましたし、そんな感じでちょいちょい高いもの食べてるのかな😅
    食べたいんだ!と腹をくくって?高めの予算を組むのも良いかなぁと思いました。
    メリハリは大事ですね!

• 5月7日
ママりん

やりすぎじゃないですし、むしろやりくり上手だと思いました😊
お恥ずかしながら我が家は10万円はいきます…
お酒、テイクアウト、たまにの外食、フルーツお刺身も普通に食べてます💦
そして保育料も同じくらいかかります😭高いですよね😭

• もち

もち

ありがとうございます!ちょっとした贅沢でもすぐ食費に響きますよね😭
    私も元々お酒大好きなのでお酒飲みだしたらよりお金かかりそうです😅(夫が飲まないので自分のお小遣いから出す予定ですが…)
    保育料共感していただけて嬉しいです😭一人暮らしの家賃かよと思います笑

• 5月8日
ままり

食費子供も入れて6万円くらいだと思います!
ちゃんと計算したことないですが😂
子供いない時は飲みにもよく行ってたので(私が)15万とか普通にいってたと思います🤔

• もち

もち

6万くらいですか、子供がご飯食べれるようになってもそれくらいに収められると良いです😌
    15万すごいですね!私も子供いないときはよく飲み会に行ってたのでかなり使ってたかもです😂

• 5月8日
ママま

月収がそれくらいあるんだったら、かけすぎではないと思いますが…

• もち

もち

収入にたいする食費としては問題ないかなと思いつつ、支出がめちゃくちゃ増えてるので引き締めないとだめかな、と悩みます😭

• 5月8日
  • ママま

ママま

固定費見直して、食費は削らない方がイイですよ☺️

• 5月8日
  • もち

もち

なるほど、別のものを削るという案ですね。
    確かに生命保険とかかけすぎている気がします😂
    家計簿が安定したらFPに相談する予定なのでその時にそういうことも聞けたら良いです🙆

• 5月8日
はじめてのママリ

基本6万前後、多い時で8万の時もあります😂
食費は削りたくないタイプです
貯金や投資もしてるのでなんとかなるでしょ〜と楽天的に考えてます😂

• もち

もち

食費削りたくないタイプなのですね😌✨
    私はどっちつかずでモヤモヤしているので決めてしまえば悩まなくていいですね!
    投資も勉強したいな〜と思っていたところです😂

• 5月8日
yumi

うちは家族4人で5万ちょいくらいです💦
収入があるなら全然食費かけてもいいと思います👍🏻
食費ケチケチせず買えるものなら買いたいです😫💦

• もち

もち

4人で5万はすごいですね😳!
    節約もストレスたまりますものね💦
    これから支出が増えるし、ひきしめないと行けないのかな〜と漠然と思いまして😣💦

• 5月8日
ママリ

普段は月収60万(育休中は45〜50万)です!
1歳半の子どもと夫婦で外食込みで5万円台です!
ちなみに米はもらってるのでゼロです。

果物毎回買いますし、
海鮮、お魚も買います。
土日の夜は、焼肉とかそういうのをたまにやります!
外食はテイクアウトをたまにする程度で5000円くらいです(^^)

中国産の野菜や冷凍系は
買わないです。
冷凍野菜等国産買ってます。
肉はあまり産地気にせず買ってます。

朝はパン多いので、パンを買うのも大きいかもしれません!パン屋さんのパンもご褒美で買ってしまいます。。
あと旦那がお酒は飲まないですが、ジュースや缶コーヒーを毎日飲んでます😂

義実家からも野菜やお裾分けをたまにもらってますが、意識して4万円台、普通に買って5万円台の食費です!

最近週予算をきめて1週間で1万円
1ヶ月5週計算で月5万になるように
してます!
余ると嬉しいので、余るようになってきました😉✨

• もち

もち

月収60万だと大体同じくらいですね😊
    お米もらっているのうらやましいです!でもお米を差し引いても国産にこだわったり焼肉もしてるのに5万で抑えているのすごいです😳
    パンおいしいですよね!たまに高い生食パンとかも買ってしまいます😂毎日缶コーヒー飲むとそれだけでも3000円とかいってしまって痛いですよね😅
    余ると嬉しいという気持ちでモチベーションにつなげるのいいですね😳

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

それぐらいはかかりますよ。

むしろ在宅でしたら、かなり押さえているかと。。

お米も安いのありますが、あまり美味しくないし。。

• もち

もち

ありがとうございます!
    お米は安いの買ってやっぱりパサつくな〜と、高いの買っておいしいな〜でも予算が…を繰り返して行ったり来たりしてます😂
    男の子なので大きくなったら安いお米じゃないとキツくなりそうですが😂

• 5月8日
りんご

我が家も5万くらいですよ😚✨

• もち

もち

近い感じですかね!ありがとうございます。
    でも妊娠しておられるのにちゃんと食費抑えられてるのですごいです✨

• 5月8日
もち

皆様ありがとうございました。
漫然と節約するor 緩めるじゃなくてお金をかける優先度とか色々考えて行きたいなと思いました😃
家計簿を見直して何にどれだけ使ってるか、どれくらい貯蓄していきたいか目標もあるといいな、と思いました💪