※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夏に女の子を出産予定で、従兄弟の子供と名前が似ているため悩んでいます。従兄弟とはあまり会わない関係で、名前は気に入っているが被りが気になる。率直な意見を求めています。

名付けの被りについて

夏女の子出産予定です。
名前を考えているのですが、第一候補の名前が
従兄弟(男)の子供の名前と似ているため、このまま
決めてもよいのか悩んでいます。

従兄弟の子の名前 @ 亜衣 あい 
私達夫婦の名前候補@ 亜紀 あき

例のように、
①二文字
②一文字目の漢字、読みが同じ
という点で被っています。

従兄弟は飛行機の距離に住んでいるため、イベントごと(葬式、結婚式、長い休み)くらいでしか会わない関係性です。従兄弟の連絡先は知らず、実家なら親に聞けばわかると思います。
従兄弟の奥さんにも一度結婚の際ご挨拶した程度です。
(従兄弟の奥さんが出産したのも実親からLINEで写真と名前を知らされたのみです)

私が従兄弟夫婦の立場だったら、ちょっと似てるし
パクられた?と、あんまりいい気がしないかもしれません。
夫はそこまで会わないし、向こうも気にしないんじゃない?と言います。

名前自体はとても気に入ってて、画数も完璧なのですが、
従兄弟との被りだけが気がかりです。

従兄弟側の立場、私の立場、どちらかの立場を経験された方、率直なご意見をお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の息子と同じ読み方の女の子がいます。漢字と性別は違うけどひらがなで書くと同じ。名前をつける前に冗談混じりで聞いてみたら、いいじゃんいいじゃんと乗り気だったのでそのままつけました。

はじめてのママリ🔰

私ならそこまで似てるのつけないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲やはり似てますよね、、

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私だったら避けちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🥲

• 5月7日
さあや

私もつけないです。
いとこがつけたって知ってるなら似ている名前は全て候補にしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🥺全て候補から除外されたのですね✨

• 5月7日
にこちゃん

私は全く第三者ですが…
東京の従兄弟と九州の従兄弟の子供が、
例 あき・あきと

のように、ほぼ被りだったんですが、産まれた頃には親戚の間では、似てるね〜って感じにはなってました😂
恐らく、先につけた方の従兄弟と叔父さん・叔母さんは、少し、あら?ってなってたと思います💦

ただ、それから5年程経った今、誰も気にしてないし、話題にも出ないです🤣🤣❗️話題に出たのは、産まれてすぐとか、父親達が報告しあってたとき程度ですね👀
飛行機の距離でイベントの時にしか会わないですし😄

よっぽど気にいってる名前なら、そのままつけたらいいと思います☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊言われるのはやはり最初だけですよね💦従兄弟、奥さん本人がよければこのままつけようかなと思います🥲

• 5月7日
えいみい

日頃付き合いのない従兄弟の子なら気にしなくていいのでは?

私の娘は実母の従弟(隣同士の家できょうだいの様に育った)の娘さんと漢字は違いますが同じ名前です。
子どもの頃は母の従弟にもよく会って遊んでもらいましたが、その人も私も結婚してからは滅多に会いません。歳が離れてるからか、親族は同じ名前だということすら気づいてないと思います。

私の友人はつけようと思ってた名前を、同じ産院で前日に生まれた子にその名前がついてるのを見て変えたって言ってましたが…知らない人の子でも被るのって嫌な人もいるんでしょうかね??

よく会う親戚や友人の子と似てたら迷いますが、同じ名前じゃないなら、気にしなくていいのではないかと思いますが…どうしても気になるなら、つけてから色々言われても気分良くないと思いますし、それとなく従兄弟さんに聞いてみたらどうですか?奥様にも確認してもらうことをお忘れなく。(従兄弟が気にしなくても奥さんが気にするタイプなら、血縁関係のない人同士ほど気になりますからね…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊関わりがほぼないので大丈夫かな?と思っていましたが、気にする人は気にしますよね、、従兄弟(とくに奥さん)に聞くのが一番よさそうですね🤔

• 5月7日
マまリ

ちょっとそれは似すぎてるように思います。
漢字も読みも一緒なので💦
長い休みでお会いしてるなら、頻繁ではないにしろ、コンスタントに会ってる仲ですよね💦

私も良いと思った名前が親族の子と一文字被って、すごい揺れましたがやめました。
気にするかしないかは人によってバラバラなので、万が一相手が嫌な思いしてたら申し訳ないと思って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てる名前やめたんですね💦やはり相手の気持ちを考えると悩みますね😭

• 5月7日