※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のママです。最近泣きや指しゃぶりが増え、体重や授乳回数に不安を感じています。指しゃぶりや拳しゃぶりは成長の過程で心配ないでしょうか?

4ヶ月の男の子ママです!
3ヶ月まであまりぐずらず泣かずとても子育てしやすく感じていましたが、4ヶ月に入り泣くことぐずりがすごく増えました(笑うこともとても増えています)
それと同時に息子が最近指しゃぶりがすごく多くなりました、起きている時は基本的におもちゃで遊ぶか指をしゃぶるか、おっぱいの後も指をしゃぶっているのでお腹が空いているのかなあ?と不安になります。歯がむず痒いのでしょうか?歯固めを渡しても余り気に入らないようで、すぐポイッとしてしまいます!おしゃぶりは使用していません!
体重は3ヶ月から測っていませんので足りているか不安です、授乳回数は5〜6回完全母乳です。
3.4ヶ月のママさん、先輩ママさん、指しゃぶしゃぶ拳しゃぶりは成長の過程で心配いらないとは思いますが、こんなにするものでしょうか?

コメント

ゆい(27)

うちの子もすごいです!常に指をしゃぶってます笑
歯が生えてくるからむず痒いのか、手の感覚を楽しんでるのか、吸って遊んでるのか落ち着いてるのか
いずれにせよ何も問題はないかと思います!

たん𓃟

うちの子も指しゃぶりばかりしています!
歯固めはお気に召さず、ポイっ!も一緒です😂
自分の手が、今1番のおもちゃのようです😂

あと遊び飲みも増えました。
周りをキョロキョロみたりしておっぱいを離すことが多いです。
ちゃんと飲めてるか不安になりますよね。

私は実家にスケールがあるので、たまに測りに行って、それなりに増えていればよしとしています。
支援センターや保健センターとかで測れる場所があると思うので、一度測りに行かれると少し安心するかもです!