※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が寝かしつけに時間がかかり、遊びとのバランスが気になる。眠そうなサインが薄いため、寝かしつけのタイミングに悩んでいる。どうしたらいいか。

1歳の寝かしつけについて。

1歳1ヶ月です。
2週間前に断乳し、添い乳での寝かしつけからラッコ抱きでの寝かしつけに変更しました。

ただラッコ抱きだと、寝室へ連れて行ってから寝るのに1時間かかります。

一応月齢別の活動時間を参考に、寝るのに1時間かかることを見越して、起きてから3時間で寝室に連れて行く→寝かしつけで4時間を目安にしています。

大体毎日
8:00 起床
11:00 寝室へ
12:00 寝る(昼寝①)
12:30 起床
15:30 寝室へ
16:30 寝る(昼寝②)
17:30 起床
21:00 寝室へ
22:00 寝る
という感じです。

ただ合間合間で離乳食もあるので、あまりしっかり遊んであげられていない気がしてしまい、そこが気がかりです。

やっぱり寝かしつけよりも遊び優先のほうがいいですよね?(>_<)

友人には「眠いなーっていう様子を見せたらでいいじゃん」と言われますが、うちの子は放っておくと6時間とか平気で起きてるので(眠いとは思うのですが、あくびや目をこするなど眠そうな素振りをあまりしません💦)こちらが気付いて寝かせに行かないといけないかな?と思ってしまって。。。

どうするのがいいのでしょうか?

コメント

a-mam

昼寝させすぎかなーと思いました!
眠くなってないなら1歳なら1回で大丈夫そうですが🤔
うちは昼食後に昼寝1回2時間程寝るだけで夜は遅くても21時までには寝てますよ🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(>_<)
    どうしても活動時間に捉われてしまって、4時間に一回は寝させなきゃ!と思ってしまいます😂
    一度試しに昼食後の一回にしてみます!
    ありがとうございました😭

    • 5月7日
  • a-mam

    a-mam


    午前中たくさん遊ばせてご飯食べたら寝かしつけに1時間もかからずすんなりお昼寝してくれると思いますよ☺️
    赤ちゃんの頃のリズムはもう変えた方が絶対良いと思います🎶

    • 5月7日