※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン助
妊娠・出産

皆さんは計画無痛分娩についてどう思いますか?痛みを感じずに出産することに不安を感じている女性です。

計画無痛分娩でほとんど痛みを感じないで出産することを皆さんはどう思いますか??

長文ですが、皆さんのいろんな意見をききたいです🥰

私は1人目を計画分娩でバルーンや促進剤からスタートしました。
そしてスタートから3日目に体力の限界で先生からの指示で無痛分娩へ切り替えをして出産しました👶

正直、途中までだけど陣痛はゲロ吐くほど痛かったしトラウマレベルです。
それに無痛に切り替えた瞬間に麻酔さいこー!ってなりました😂笑

けど最後まで自然な陣痛で産みたかったという自分がいてその気持ちは今も変わりません🥲

私は今回は自然な陣痛からスタートしたいという気持ちがあるので、
途中で陣痛に耐えられなくなったら無痛に切り替えるという方針でいこうとカウンセリングで話してました🏥

けど今日先生と話して、自然陣痛からの無痛切り替えはデメリットがあるから最初から計画無痛をおすすめされました💉
それか無痛は使わないで自然陣痛で最後まで頑張ってみるか、、、

前回は陣痛を途中まで味わってからの無痛だったので、痛みは経験しました
けど今回、計画無痛にするとほぼ痛みを感じないで出産してしまうことになります😢

人生最後の出産になるかもしれないしやはりあの痛みを味わっておきたいという気持ちもあれば、
前回最後まで自然陣痛で産んでないから赤ちゃんが出る瞬間までの痛みの想像ができなくて恐怖心もあります。

先生は痛みを味わいたいというのはレアなケースだと笑っていました😂
そしてあの痛みをわざわざ味わわなくていいから計画無痛にして体力温存したほうがいいと、、

でも計画無痛でほんとに陣痛の痛みを少しも味わうことなく産んでしまうことに何か引っかかってしまい、答えを出せずにいます😓😓

皆さんならどうしますか?
痛みを感じないなんてラッキー🤞と思うか、
痛みを経験して産むのが良いと思うのか。

コメント

ままり

私も1人目は痛みを味わってみたくて無痛やってる病院でしたが普通分娩で生みました!
最後まで生んでみると途中経過なんて全然痛み弱かったです😂😂
前回痛すぎたので今回は最初から計画無痛にします!
今回が最後の出産で最後まで自然に生んでみたいなら、チャレンジしてみてもいいと思いますし、最初から無痛で楽しても誰も責めないですよ!

• ポン助

ポン助

回答ありがとうございます😊
    1人目を最後まで普通分娩で産めたのがとても凄いです♡
    私もよく考えて決めようと思います👶

• 5月8日
ユリナ

上の子は普通分娩です!
同じく、女として産まれたし陣痛がどんなもんか味わいたかったからです。笑

2人目は上の子がいるので、体力回復を優先にし、計画無痛分娩にしました!
もうあんなに痛いのも懲り懲りです😂

無痛で産むなんて!みたいな古い考えの人もいるかもしれないですが、もし何か言われたら、「じゃあ痛みを感じない父親は一生親じゃないですね」の切り返しでいけば良いと思います😁👍

• ポン助

ポン助

1人目を普通分娩で産めていてすごいです♡
    やはり計画無痛だと普通分娩のときより体力回復ちがいますか??
    とても良いアドバイスありがとうございます😆

• 5月8日
  • ユリナ

ユリナ

友達は、2泊で退院できたみたいですよ!
    産後の身体が全然違う!と感動してました🤭💓

• 5月8日
  • ポン助

ポン助

あ、まだ2人目産んでらっしゃらなかったの気づきませんでした🙇‍♀️
    2泊で退院はすごい🙄!
    そこまで違うなら赤ちゃんの為にも上の子の為にもなるのかなと前向きになれました😊
    ありがとうございます♪

• 5月8日

2人目迷いに迷って計画無痛分娩しました!
1人目は破水して促進剤だったので、私も自然な陣痛で産んだことはないです💦
何で計画無痛分娩にしたかというと、陣痛来てから病院行って麻酔してだと経産婦さんは間に合わない可能性が高いと言われたのと、自然分娩もいいけど産後の回復具合は全然違うと助産師さんに言われてそうしました!
私も痛みを味わった方がと思ってましたが、結局は無痛にしてよかったです😊
ちなみに旦那からはなぜ痛くない選択ができるのにしないのって説得されました🤣

• ポン助

ポン助

1人目を麻酔なしで産んでいるのすごいです♡
    実際回復具合ちがいましたか??
    いい旦那さんですね♩私も
    よく考えて決めようと思います👶

• 5月8日

退会ユーザー

産後違いましたよ✨
    私の出産した産院は経産婦さんは2泊3日で退院で(一応延泊もできますが)それでも全然平気なくらい元気でした😊

• 5月8日
  • ポン助

ポン助

2泊はすごいです😂!!!
    なんか計画無痛に関して前向きに捉えられそうです😌
    ありがとうございました♩

• 5月9日

1人目の時は陣痛どんなもんかな〜という気持ちで自然分娩にしてものすごく痛くて、産後、絶対2人目は無痛にすると決心しました😂

ところが2人目妊娠したら、まあ1人目いけたんだから2人目もいけるかな?という軽い気持ちでまた自然分娩の予定です😂

私の場合は途中で無痛に切り替える選択肢がない(無痛を扱っていない病院)ので、逆に諦めがついてるところもあります。たとえ陣痛に耐えられない!と言ってもそのまま産むしかないので。。

途中からでも無痛を選べる病院で、先生には最初から無痛の方が...と勧められてるならそうするのが良いと思いますが、最後まで自然分娩したい気持ちがあるなら無痛に切り替えられない病院を選んで覚悟を決めるのもアリだと思います。

• ポン助

ポン助

私も1人目の陣痛だけでもう2人目は産まないって主人に宣言していたのに、人って痛みを忘れますよね😂
    2人目も普通分娩すてきです♡
    もう病院は変えられなさそうなのでしっかり考えて決めようと思います👶

• 5月8日
ままり

味わいたいという気持ちがあるなら最後まで頑張る覚悟で普通分娩でも良いかなと思います🤔

私は完全に感覚がなくていきむタイミングが分からないのは嫌だったので、1人目の時は計画無痛分娩でしたが、麻酔を加減してもらいました。
自分的に痛いけど耐えられる…くらいになるよう徐々に麻酔いれてもらいました。
いきむタイミングも自分で分かったし、吸引もせずいきみ方も上手と言ってもらえました😊

ちなみに私も促進剤ききづらいのかなかなか赤ちゃんおりてこず、4日くらいずっと吐いてたので楽ではなかったです😅

• ポン助

ポン助

前回の痛みのトラウマで頑張る覚悟がまだ決まらないのですがよく考えようと思います👶
    麻酔の加減は盲点でした!!
    その方法もできないか今度先生に聞いてみようとおもいます🏥

• 5月8日