※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
干し椎茸
子育て・グッズ

新生児の息子の顔や頭にブツブツができていて、乳児湿疹かどうか、洗い残しが原因か、写真の首の皮膚の赤みの対処法を教えてください。

新生児の息子なんですがら顔や頭などにブツブツがいっぱいでてきました……。
これが乳児湿疹であってますか??
1週間前くらいから沐浴剤で身体を洗って顔だけボディーソープで洗ってるんですが良くなりません😫
洗い残しがあるからでしょうか?

ちなみに写真の首元が皮膚がすれてる?めくれてる感じになって赤いんですがこれもどう対処すれば良いか教えてください!(´;ω;`)

コメント

○pangram○

乳児湿疹ぽく見えますね。
首は汗疹が悪化したのかな?

沐浴剤には洗浄力は期待できないですし、肌荒れする赤ちゃんもいるそうですよ〜。
泡で出るタイプのボディソープも石鹸以外のものが含まれてるので、やっぱり肌荒れする子もいるそうです。
なので、肌トラブルがある時は、赤ちゃん用の固形石鹸で患部を綺麗に洗って、しっかり流してあげる事が大切だそうです(*^^*)

それでも症状が緩和されないようなら、病院へ行くのがオススメです(^o^)

• 干し椎茸

干し椎茸

汗疹の悪化ですかね……痛そうで(._.)
    固形石鹸がなく沐浴とソープで対応してました!^^;
    もうすこしこまめに洗ってみてから病院行ってみます☆ありがとうございました!

• 9月3日
ティンク1023

乳児湿疹だと思います。うちの息子も、生まれてすぐの頃に同じような感じで出来ました。

私は顔は濡れたガーゼで拭くだけ、体は泡タイプのボディソープで洗ってます。首元は洗いにくいとは思いますが、優しくボディソープで洗ってあげて、お湯ですすぐだけじゃなくて、水を含ませたガーゼで更に拭き取る感じにしたらいいと思います。まだまだ暑いので、汗やゴミが溜まりやすい首元は日中もこまめに拭いてあげると良いですよ。

沐浴後に保湿はされてますか?私は体はいつも保湿クリームを塗っていますが、乳児湿疹が出た時だけ、お顔にも薄く塗ってあげてました。数日でキレイになくなり、それ以降は1度も湿疹出てません😊

• 干し椎茸

干し椎茸

乳児湿疹ですよね…これは新生児だけできるやつですか?

ボディーソープが身体洗う時難しくて^^;つい顔だけになってました😭
    こまめに拭きたいとおもいます!

保湿はなにもしてませんでした!クリーム必要なんですか?オススメとかありますか?😔

• 9月3日
  • ティンク1023

ティンク1023

新生児に多いみたいですが、肌質によっては生後6ヶ月くらいまで出る子もいるみたいですね。うちは生後1ヶ月ほどで治りました。

これから乾燥する時期に入るので、保湿クリームは買っても損はないと思います。私は先輩ママから勧められたHakka babyのローション使ってますが、ベタベタしなくて良いですよ!その先輩も、湿疹の時にこれ使ったら良かったって言ってました😊

• 9月3日
おむすびまん

乳児湿疹だと思いますよ!
お首のところはちょっと痛そうですね(>_<)
ジュクジュクはしてないですか??
お風呂後は保湿剤を使う、顔はすすぎ残しがあるといけないのでしっかりとすすぐといいと思います。
あとは日中もこまめにふいてあけるとか…

でも、いろいろやってもそれでも治らないこともありますし、気になるようだったら皮膚科で診てもらったほうが早いです(^_^;)
わたしも1ヶ月間 清潔と保湿を気にかけていろいろやりましたが良くならず…皮膚科で3日で治りました(๐•ω•๐)♡

• 干し椎茸

干し椎茸

ジュクジュクはしてません😫皮膚が剥がれてる感じです……
    保湿剤買ってなかったです!オススメあれば教えていただけますか??
    そうですよねー。こまめにしてみてそれでも治らなければ皮膚科いきたいとおもいます(笑)
    1ヶ月間も様子見で大丈夫なんですか??

• 9月3日
  • おむすびまん

おむすびまん

うちはすべすべみるるのさっぱりタイプをお風呂上がりに使ってます💡
    ジュクジュクして汁が出たりする場合は早いこと病院に診せたほうがいいと聞きました(*^^*)
    カサカサだけであれば様子見でいいと思いますよ♩

• 9月3日
干し椎茸

ありがとうございます!参考にします♡
汁はまだ出てないけど酷くなるとでそうですよね…。
首のところは濡らしたお絞りなどで拭いてもいいんでしょうか?
余計に皮膚がめくれそうです怖いです(笑)