※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子体操や右を下に寝ることが苦痛。寝返りで向きが変わっても逆子は直る?帝王切開か心配。逆子を直したい。逆子は寝返りで直るでしょうか?

32週の検診で逆子と言われました。
とてもショックで...
逆子体操を教えてもらったり、寝る時に右を下にして寝てねと言われて実行しているのですが
右を下にして寝る事がとても苦痛です。
昨晩も右を下にする事を意識しすぎたせいか熟睡できず何度も目を覚まして「あ、右に向けてない💦」って思ったり、朝起きたら腰痛が半端ないです😭
こんな感じでも寝る時の向きには気をつけた方がいいのでしょうか?
それとも寝ている間の無意識の寝返りで体の向きが色々変わっても逆子は直りますか?
漠然と経膣分娩だと思っていたので急に帝王切開になるかもと言われパニックになっています。何とか逆子を直したいです😭

コメント

luya

わかります。
私も上の子の時は逆子と診断され臨月前には治りましたが
下の子の時に34週ぐらいまで逆子で、次の検診で治ってなかったら外回転術でそれで直せなかったら帝王切開と言われました。
そして右下にして寝るのほんとにきついですよね😭
私は上の子の時から抱き枕を使用してました(^^)だが、年子で産んでるので立て続けに右下で逆子治療したため腰がヘルニアになりました..

後、胎動感じた時に家事をしててもすぐ横になってました!
回る時はぐるん!と痛みがあると思うので
すぐにわかると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルニア...大丈夫でしょうか😱💦それでも帝王切開を避けたいなら逆子体操等頑張るべきですよね😣
    そういえば主人が抱き枕を持っていたはずなので早速今晩から強奪して使ってみたいと思います‼︎笑
    私も日中胎動を感じた時に横になってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月7日
  • luya

luya

まさかヘルニアになると思ってませんでした🤣👏
    けど痛いと言ってる暇と感じる暇が忙しさでかき消されてる毎日な気がします🤣(痛みに強いのかも、、です笑笑)
    抱き枕使ってみてください❗️
    後、前回の返事で書き忘れてしまったのですが
    私も気がつけば腰の限界で反対側に向いて寝ていました。
    最初はやばい!って思ってたけどだんだん腰の痛みでもういいわ。。って諦めかけていました。

もし、逆子が34.5週になっても治らなかったら36週からお腹の上から赤ちゃんを回すのもあるので一回病院で聞いてみてください^ ^
    どうか逆子ちゃん治りますように、、👶

• 5月10日
てん

気持ちはわかります!!
意識をしていなくても直るときには直りますし、意識していても直らない時には直らないです。
あまり神経質になりすぎなくても良いのかな?とは思いますよ。

私の子供も20週から逆子でしたが、何をしても1度も頭位になりませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちょこちょこ逆子になっていたのですが、前回の検診で直っていたので完全に安心しきっていたのです💦
    今回転院して初めての検診で、サクッと「逆子ですね。36週までに直らかったらうちは帝王切開なので予定組みましょう」と言われパニックになりました🤯
    万が一の時の覚悟はしつつ、最後まで出来る事をやってみようと思います!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

まず32wだったらそこまで気にされなくて大丈夫ですよ☺️
95%の方が出産までに勝手に正常に戻ります🙌🏻
寝る方向も意識する程度で大丈夫です✨

37wで戻った私の体験談です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37週で戻ったのですか!!すごい前向きになれる経験談をありがとうございます😆✨
    37週だと帝王切開の予定も立てられていたのでしょうか?💦
    逆子のまま出産を迎える方は全体の3〜5%とネットで見たのでまだ可能性はあると信じています!🤣
    気持ちが楽になりました!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38wで帝王切開日予約してました!
    助産師面談でも帝王切開時の説明のみしかされてなくて、面談もやり直しです(笑)

このまま何もされなくても直るとは思いますが、逆子体操は意味がなく、進めていない先生も多いです。
    姿勢が悪いとベビーが回りにくい等は実証されてるので、逆子の整体や、普段の姿勢に気をつけたり、あまり冷たいもの食べすぎない等は有効みたいです☺️
    3〜5%の中に入るってなかなかないと思うので気にされすぎず頑張ってください✨

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タメになるお話ありがとうございます!普段の姿勢とか冷たい食べ物も心当たりアリアリなので気をつけようと思います😊

• 5月7日

32wで逆子指摘され、逆子体操しました。体勢辛いですよね、キツくて何日かサボりましたが次の検診でなおってました💦

上の子いるので何としても帝王切開は避けたくて、急に帝王切開説が出て気持ちは焦りましたが、あまり気負いせず多くはなおるらしいのでリラックスしてやりました😂逆子体操も毎日10分とか辛くてやってないし💦寝る前にちょこっとやりましたー。
寝る向きも右を意識はしましたが、左に上の子が寝ていて腕枕要求されたりして左向きせざるを得ない感じもあったので、絶対に右!みたいな感じに考えませんでした。そういえばって感じで右向いてみたり。

なおるの祈ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験の方のお話、とてもありがたいです!😭
    そうなのです!うちも上の子がいるので出来るなら帝王切開は避けたいですし、恐怖心もあります😢
    昨日逆子体操やってみましたがほんとキツいですよね...
    寝る向きもはちみつさんの仰るとおり子供と一緒に寝ているので右に向けない時もあり😅
    私も出来る限り、でも無理のない程度で頑張ってみます!

• 5月7日
みくろ

まだ直ると思いますよー😊
右下って苦しいですよね…😅
私もずっと逆子でしたが、この前直ってました。
私は元々帝王切開なので、まぁ直っても直らなくてもいいや…って思ってましたが、急な破水とか陣痛だと足から出て来ちゃうと大変だからねって先生に言われて、逆子体操までは行かないですが、お尻高くして仰向けキープとかしたらいつの間にか戻りました。だいぶ苦しいですが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ直る可能性ありますよね??🥺
    今気持ちがずーーーんっとなっているので、そう仰っていただけるだけでも嬉しいです!
    うつ伏せの体操だけじゃなくお尻を上げる仰向けの体操もあるのですね!ちょっと調べてみます🧐
    帝王切開の予定でも逆子のままだと少なからずリスクはあるのですね😣
    体操や横向き寝は苦しいですが出来るだけがんばってみます!

• 5月7日
  • みくろ

みくろ

私はソファーに仰向けになって、クッションお尻に重ねて腰浮かす…って感じを1分を数日やってみたら戻ってました😊ほんとはもう数分やったほうがいいみたいですが、苦しくて無理でした😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり方までありがとうございます!今晩うつ伏せが厳しそうだったら仰向けもチャレンジしてみますね‼︎
    10〜15分と教えられたのですがとてもじゃないけど苦しすぎて無理ですよね😂

• 5月7日