※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が8.5キロでお風呂入れるのが大変。旦那が帰ってこない日もあるため、1人で入れているが、重たくて限界。1人で入れる方法や頭からお湯をかけるタイミングについて教えてほしい。

いつもお世話になってます(*^_^*)

今4ヶ月の男の子なんですが
すでに8.5キロありお風呂入れるのが一苦労です。
月に4日しか旦那が帰ってこれない為
1人でお風呂に入れてます。

今は横抱きにして一緒にお風呂に入って
洗ってあげてますがそろそろ重たくて限界です😂😂


1人でお風呂に入れる時どのようにして入れてますか?
また頭からお湯をかけるのはいつからどのようにしたらいいですか?

参考にさせて下さい(´Д` )

コメント

☆あいち☆

初めまして!
1人でのお風呂大変ですよね!わかりますよー!

私のベビは6日で4ヶ月ですが、先月の時点で、8.9キロの68.5センチありました(^^;;
かなり重いですよー笑

洗う時はあぐら組んで横抱きです!ただ、膝に収まらんくなったんで、下にお風呂マットひいてやってます!そこにお尻置いて洗ってますねw
湯船に浸かる時は縦抱きで入ってます。
もう9キロオーバーなんで抱っこも一苦労です。
お互い頑張りましょーね!!!

  • ☆あいち☆

    ☆あいち☆

    あ、ちなみに頭にお湯は3ヶ月になったらへんからかけてますね!
    おでこに手をあてて、湯をかけながら後頭部のほうへ手をもっていって、顔にかからないようにしてます!
    美容院みたいな感じです!

    • 9月3日
  • ままりん

    ままりん

    ほんと重たくて抱っこも一苦労ですよね💦
    暴れたりしませんか??

    • 9月3日
  • ☆あいち☆

    ☆あいち☆

    暴れたりはしないですよぉ。ただ、日によってギャン泣きの時ありますねー笑

    • 9月3日
♡♡めー♡♡

うちは、ベビーバス?リクライニングソファーみたいなのをいただき、そこにすわらせてお腹冷えないようにして、そこに寝かせて、マッハで私は洗います。

  • ままりん

    ままりん

    ネットで調べるとそれでてきました!
    お利口に待ってますかー?

    • 9月3日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    うちのは待ってますよ〜❀.(*´◡`*)❀.
    15分が限界ですが笑笑
    この夏は大活躍しました꒰๑ˊᗜˋ๑꒱✩‧₊˚♡

    • 9月3日
m&n

私はお風呂のお湯の量を調整して、体操座りみたいに座ったももた側にちょんともたれさせて洗ってました🙌
うちの子も大きかったので片手で支えるのが辛かったです😆

つかまり立ちができるようになってから頭をお湯からかけ始めました!

そのへんからだいぶ
お風呂が楽になりましたよ😊

  • ままりん

    ままりん

    なるほど!
    早く腰が座らないかな〜
    なんて思っちゃいます😂

    • 9月3日
ちゃまちゃま

スイマーバーどうですか(*^^*)?
私も1人でお風呂入れる事が多いのですが、スイマーバー息子も楽しんでくれるし、私も見ているだけでいいのでちょっと楽できます♡

洗うときはまだお膝の上に寝かせて洗っています。
お座りできたら楽なんでしょうね〜♡

お湯をかけるのは、1ヶ月の時からやっています。
はじめは、べちょべちょに濡らしたガーゼを顔の上でぎゅっと絞るのからはじめて、2ヶ月の時からはシャワーかけてます。
せーのっ!で毎回かけているので、そのうち覚えてきて、せーのっ!って言われたら目を瞑ってくれるようになりました(*^^*)

  • ままりん

    ままりん

    スイマーバーって1人の時でもつかえますか??
    2ヶ月からシャワー(°_°)
    耳に入らないか心配で💦

    • 9月3日
聡

お風呂の中用のマットに、ごろんと寝かして洗ってます!ジタバタして大変です。笑

頭のからお湯はベビーバスのころからかけてました!ちゃんと目つぶるので大丈夫ですよ!
慣れるまで2-3回は泣いちゃいますけどね😅

  • ままりん

    ままりん

    うちの子も寝せたらジタバタするのであたふたしそうです💦
    耳とか水入らないですか??

    • 9月3日
  • 聡

    うちは足の力がすごいんですが、息子の足を私の足の間に入れながら洗ってます!
    たまに自分の股に息子の足が…😂

    耳、身体を起こせば大丈夫ですよ!
    上からかければ、頭からかけても水はけしてくれます😊

    • 9月3日
deleted user

私も主人が単身赴任の為、出産後からすべて1人でやってます!
ご主人もお忙しい方なんですね(>_<)お風呂ってほんと1人で入れるの大変ですよね(^-^;)

私はいつもお風呂の椅子に座って向かい合うように膝の上に寝かせます(^^)
頭が私の膝の上、私のお腹側に下半身が来るようにして股を開かせています☆説明下手ですが通じましたか?(´`:)
うちはシャワーで全部流してます(^^)

  • ままりん

    ままりん

    船に乗ってて中々帰ってこれません(´Д` )
    1人で見るの思ったより大変ですね💦

    挑戦してみよーかな〜。
    その方法なら暴れず蹴って逃げ出さず良さそうですね!

    • 9月3日