※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供達の薬を変えたい場合、新しい病院で同じ薬を出してもらう相談が気が引ける。次の病院での相談方法を教えてください。

薬は飲み続けたいのですが、病院を変わりたい場合のアドバイスをお願いします。

今、次女がアレルギー性鼻炎、末っ子が便秘で毎日薬を飲んでいます。
小児科で処方してもらっていますが、毎週受診するように言われています。その状況が昨年の10月からずっとです。
先生の腕は評判が良いのですが、先生の性格に問題があり…看護師がどんどん辞めていき、今は看護師ゼロです。
激混みなのに看護師ゼロで、先生は堅物で質問しても無愛想なので、すごく居心地が悪く、怖く、さらに予約でもかなり時間がかかります。

長い間薬を出してもらっているのに、急に別の病院を受診して、今までと同じ薬を出して欲しいと相談するのも気が引けるのですが…もう疲れてしまって…
子供達は2人とも薬を飲まないと症状が良くならないので、やめるわけにもいきません。

他の病院では電話診察や、慢性的な症状の場合は長期的な薬の処方をしてもらえふと聞きました。

病院を変えて薬を出してもらうには、次の病院でどのように相談するのが良いと思いますか?

コメント

kilakila

看護師をしています。かかりたい病院に一度受診してお子様の症状を伝えてお薬手帳を見せて、お薬を変えたくない場合は今の薬が子どもに合っているようですが同じような処方は可能ですか?と、またはもっと合いそうなお薬はありますかと聞いて頂けたらいいと思います😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

今の病院で良いんじゃない?って思われないですかね?
    同じ薬が欲しい場合、何と前置きをするのが良いのか悩んでいまして(^^;

• 5月7日
  • kilakila

kilakila

先生によるかと思いますが、お引っ越しとか先生と合わないとか色んな事情があると思うので私はあんまり思ったことないです〜😊
    病院変えた理由とかは前置きしないでいいと思いますよ!
    もし聞かれたら雑談程度にあそこ人手不足で待ち時間長くて大変で〜って笑って頂けたらいいと思います!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

あまり気にしなくて良さそうですね!
    毎週毎週、イヤイヤ受信していたので…
    コロナで受診するのも疲れますし。
    早速別の病院に行ってみようと思います(^^)

• 5月7日