※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆいたろ
家族・旦那

息子が犬アレルギーです。実家、義実家共に犬がいます。義実家は小型犬…

息子が犬アレルギーです。実家、義実家共に犬がいます。義実家は小型犬で高齢なのもあり大人しくそんなに心配ないのですが、実家は中~大型犬でまだ若いしふれあい方も激しくすぐ舐めます。先日義実家に行った時に右手を舐められたのかわかりませんがその手で目をこすり腫れました。その何日か後に実家に1泊しましたが湿疹は出なかったものの両眼が滞在中腫れてました。実家に帰りたい。けど旦那がそれをすごく拒否。息子のことはもちろん大事だけど実家の犬も家族で大事です。恥ずかしながら実家の犬はあまり躾がなってないので言うことを聞かせるのが難しいです。息子も当たり前ですが犬が気になります。犬アレルギーって慣れるものなのでしょうか?😭症状出た時用に目薬とか処方って可能なのかな?以前のようになにも気にせず実家に帰れないのがほんとに辛いです😭けど目をパンパンにして息子を無理矢理泊まらせるのも辛いです😥ほんとにどうするのが正しいのかわかりません😫

コメント

み

犬アレルギーは慣れれば大丈夫って
私の妹が実際アレルギーありましたが今犬飼ってます。

ただこれは結果論であって
必ずしも慣れれば大丈夫というわけでもないし
犬アレルギーがきついと呼吸困難に陥るし
症状が出た時ように目薬だと
もうその時点では子どもさんは
かゆくて仕方ない状態です。
犬の躾があまりなってなくて
言うことを聞かせれないから
子どもに我慢させるっていう考えよりも
旦那様の選択が正しいなと
私は思ってしまいました。

実家では無く外で会うとかの方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰ゆいたろ

そうですよね。頭ではたぶんわかってるんですけどそれを認めるのが嫌なんだと思います。旦那の言うことちゃんと聞かないとダメですね。

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月7日
Aちゃん

私なら実家には行かず
違う場所で会うようにします😓

もちろん行きたい、ペットにも会いたいのは山々ですが

アレルギー持ちの子には
辛い事だと思うので…。

動物のアレルギーって

触るだけではなく、毛、空間でも出ませんか?

我が家の息子は触らなくても、飼っている家にあがるだけで目が真っ赤になり、痒みが止まらなくなります💦

飼っている人が我が家に来る分には、アレルギーは出ないんです😯

そうですよね。息子がなによりいちばん辛いですよね。

どれだけ触れることを避けても毛は待ってるし同じ空間にいるんだし避けようがないですよね😫

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月7日
  • Aちゃん

Aちゃん

私も動物は好きなので
    息子がアレルギーと分かり本当にショックでした💦

が、あまりの酷さに
    自分の気持ちどころではなくなりました😅

どうにか、気軽に会える方法が見つかれば良いですね😢

アレルギー科のある病院で
    相談するのも手かと思います☺️

• 5月7日

実家に帰った時犬に対する旦那の目がすごく怖くてその時はありえないくらいに思ってましたが、息子の症状も明確に出てたし犬に触れ合った数日間風邪かと思ってましたがたぶんアレルギー症状なんでしょうね😥

みんなを傷つけない方法をと考えましたが、とりあえずは実家に泊まることは諦めて別の場所で会うことを考えます。

すごく冷静になって考えることができました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月7日
🐷

うちの息子も犬アレルギーです!
自宅の犬では特に症状出ないですが血液検査の数値的には出ていて、他のわんちゃんと接するとなめられたところが赤く痒くなったり目が痒くなったりします。。
アレルギーの薬を前もって飲ませてから実家に行ったり、症状が出たら目薬する…などの対処も出きると思いますが…私なら実家に行くのを最小限にして向こうに来てもらうってすると思います💡
うちの場合、義実家で犬飼ってるので年に一回(お正月)くらいしか行きませんよ😭💦💦ご自身の実家なので、行きたい気持ちはとてもよくわかりますがそれが義実家ならどうしますか?🤔💦💦ご主人のお考えにも耳を傾ける必要ありかと思います…😞💦

ずっと関東にいてコロナがあり帰省ができませんでした。4月から旦那の転勤が決まり隣の件ですが実家まで車で2時間の所に住んでます。ちなみに義実家は車で10分かかりません。やっと近くに越してこれたことの嬉しさが勝ってしまったんでしょうね。まだまだ親としての覚悟とかいろんなものが足りてませんね😭息子のことを1番に考えるのが親の努めなのに。旦那にちゃんと話して謝ります。ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月7日
ママリ

娘も犬アレルギーで、クラス2です。
症状も同じ感じで舐められたところが赤く腫れます。
今の所、毛には反応せず、唾液のみです。
我が家では中型犬のボーダーコリー2歳飼ってます!
信じられないくらい元気いっぱいです(笑)
リビングで飼ってますが、娘とはスペース区切って接触はしないようにしてます。

小児科の先生は、食べ物のアレルギーと違って犬と接触するたびに数値は上がると言ってました。
できるだけ隔離はした方がいいかな?と思います。
ご実家に行く時だけでも接触しないようにできないのであれば、厳しいですね😢

犬アレルギーで犬飼ってたら毎日気が気ではないですよね😭もう慣れましたか?

生まれて9ヶ月ほど実家で犬と過ごしていてその時は息子もそんなに自ら動かなかったしサークルなどして隔離してましたが、今回は隔離する方法がなくほぼ抱っこしてました😂

実際ずっと抱っこでせっかく実家に帰ったのに全然気が休まりませんでした😥
    辛いですが実母にもしっかり話して息子と実家に遊びに行くのは控えようと思います。旦那に任せれるようになれば1人で実家に帰ります!笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

アレルギー発覚した時よりは慣れました!
    犬と遊んだ時に私の服についた唾液にも反応するので、とにかく気を使います😢💦
    毛も小まめに掃除して、空気清浄機もフル稼働です😁
    それでも実家行く時も犬連れて行きますし、家族で公園や広場へ行く時も必ず一緒に行きますよ🐕‍🦺
    気をつける事に慣れたら大丈夫です!

息子さんも動くようになると、なかなか対策できないですよね😭
    犬を教育するより、息子さんが大きくなってアレルギーだと理解できるようになるといいですね✨

• 5月7日

やっぱり気使いますよね😭せっかく実家帰っても気が張ってみんな楽しめませんでした😭空気清浄機は必須ですね😥

そうですね。犬に教えるより息子に教えるほうが早いかもですね😂辛いけど短くてもあと1年ほどは我慢しないとですね😫

• 5月7日
けい

うちの娘も犬アレルギーです!
実家に犬がいますが、1歳半くらいの時に泊まったら両目がパンパンに腫れてびっくりしました!最初は犬が原因だとわからなかったのですが、ほかのアレルギーもあって血液検査をしたところ発覚しました。
うちの子は、犬を触った手で目や顔を触ると赤くなったり、腫れます💦3歳になった今では、犬を触った手で目などを触ってはいけないと言うことが分かってきたので、実家で犬と遊んでも大丈夫になりました🙆ただ犬と遊んだあとは手洗い、顔を痒がったら濡れタオルでふくなどの対策はしています!
先日も2泊しましたが、以前のように目が腫れることはなかったです。
年齢が上がったので免疫がついたこともあるのでしょうか...?血液検査では未だに犬アレルギーがトップで出ますが😥

呼吸系にアレルギーの影響が出る場合は、連れて行くことに躊躇しますが、今はくしゃみが時々でる(なんなら親の私のほうがでる😂)くらいで、辛そうな所はないので、連れていってます!
なにより娘が犬大好きなのでそれも連れていく理由です😌

うちの子は7ヶ月の時に別のものでアレルギー反応出たので検査をしてて先月引っ越したタイミングで新たに検査を受けたら数値ほぼ変わらず犬はクラス4😭先生にも気をつけてって言われるので軽く考えては行けないんだろうなと思います😢

先日泊まりに行った時はくしゃみ鼻水だけでしたが症状悪化して喘息とかにならないかも正直怖いです😱こんな恐れながら過ごすくらいなら実家に息子を連れていくのは避けるのが当然ですよね。

初めて症状出てからはご実家にいくことはやっぱり控えられましたか?😥

• 5月7日
  • けい

けい

クラス4だと軽く考えられない感じですね💦うちの子はクラス2です。
    症状が初めて出たときは、実家に帰るの控えてました。まだ犬に触れた手で目とか触らないでと言っても分からないので年齢なのもありましたし、私が除菌だ、手洗いだで心が落ち着かなくて逆にゆっくりできなくて。それと、犬が娘に慣れておらず、吠えたりしていたので、噛まれたりしないかという心配もありました💦

よく帰るようになったのは最近のことです!娘も私の言ってることを理解できるようになり、犬とも仲良く遊べるようになったので🐶
    それでも、症状でれば数時間滞在して帰ってくるということもよくありました!

ゆいたろさんの息子さんは、鼻水くしゃみなので、中々触れ合わないように気をつけただけでは難しいかもしれませんね...😣年齢と共に症状が軽くなってくれるといいですね💦

• 5月8日