※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka
お金・保険

私が社会人になり軽自動車(スペーシア)を購入し、その後新しい車が欲…

私が社会人になり軽自動車(スペーシア)を購入し、その後新しい車が欲しくなり1年半程にスペーシアに乗った後、早めにローンを返して他の車を購入しました。
スペーシアを買ったのは7年程前で現在は結婚して大きな車が必要となりファミリーカーに乗っています。
ちなみにスペーシアは親の援助などはなく、全額自分で支払いました。
スペーシアは私が手放すタイミングで、下取り価格をお店で出してもらいその価格で親に買ってもらいました。親はしばらくスペーシアを乗り、今年4月から社会人になった弟が乗ることになりました。
なので親は最近タントを新しく買ったようなのですが、社会人になって1ヶ月たつ弟が外車が欲しいと言い出し、親に相談したら反対されたため親に内緒で契約したことをこの間弟から聞きました。
外車は今月末に納車するようです。弟はスペーシアを売るようですが、名義が私のままになっていたようで、今度書類にサインして欲しいと連絡がありました。
もっと早く車を買うことがわかっていたら、親は今すぐタントを買う必要はなかったと思いますし、全額支払ったスペーシアの下取り価格が弟にいくと思うとなぜかモヤモヤしてしまいます、、
もちろん、スペーシアは弟のものになってしまったのでどうするかは弟が決めることなのは十分わかっています。しかし、社会人になって1ヶ月で車を買い替えるなんて思ってもいませんでしたし、スペーシアは寿命がくるまで乗ってもらえるものだと勝手に思っていました、、私の考えが甘いですよね😭
こんなことを思ってしまう自分も心狭いなとは思うのですが、全額支払ったスペーシアを弟は簡単に売って自分のお金にしようとしていることにモヤモヤしてしまいます。
私名義なので主張する権利はあると思うのですが、こんなお金のことで弟と揉めることはしたくないです、、
みなさんならどう思って、どう行動しますか??
批判などはやめていただきたいです。
みなさんの率直な意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私なら、その下取り価格を分を親に返すように伝えます。
それぞれ車があって引き取るのも難しいなら、売ってしまうのはもう仕方ないかなってなりますが、せめてもの抵抗はしたいですね😢

そんなに外車が欲しくて反対を押して契約するなら、初めから下取り価格もなしで自分のお金で買うようにして、と。
お金を親に渡してからサインする、みたいな。

  • haruka

    haruka

    コメントありがとうございます!!
    下取り価格は外車の頭金にはしないようです。何に使うか分かりませんが、社会人になってブランド物の数十万する時計をローンで買ったりしており、この1年は自分に費やすと言っていました。そのお金を一体何に使うのかはわかりませんが、絶対好きなことに使う気がします、、自分が貰うことしか考えてませんでしたが、親に渡すのなら弟との関係もそこまで不仲にならず私も納得できると思います!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます!!

    • 5月7日

「お金・保険」に関する質問