※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人は育児に参加してくれていますが、下の子のお世話が苦手で対応してくれません。食事や寝かしつけが特に大変で、一時保育も利用せず、1人時間がほとんどありません。週1回の食事や寝かしつけの協力をお願いしたいです。

みなさんご主人はどの程度育児に参加してくれていますか?
うちは、リモートワークの主人と育児休業4年目でほぼ専業主婦のような状況で2歳差育児奮闘中です😭
主人は、食事はかなりこだわりたい人でお肉料理やお鍋、たこ焼きなどなど調理慣れしたものは、ごはんの用意をしてくれることもあります!
上の子と遊んだり、車で買い物に連れ出したりはよくしてくれていますが、、、
わたしの育児のフラストレーションは、下の子の対応しながら、上の子を楽しませて、飽きさせないか工夫であったり、とにかく下の子のお世話がある前提での家事はとてもたいへんに感じます😂💦
下の子と少しでも分離した時間がとれればと思うのですが、主人は下の子のお世話はとても苦手と対応してくれません💦
寝かしつけと食事本気でたいへんで頭を悩ませています。
 おっぱいをまだあげているのが最大の原因だと思っているのですが、離乳食が中々進まず、まだまだ水分量が多い状態やすりつぶした状態じゃないと食べない&そもそも手間をかけても全部残すこともざらです。
その上、上の子も甘えて食べさせてー、切ってー、飲み物おかわりー、こぼしたーなどなどゆっくり食べる時間もない中、主人はいわないと食べさせてくれなかったり、自分が食べたらそそくさといなくなってしまうことの方が多いです🤣
私は丸4年家庭育児で一時保育なども利用したことがなく、コロナも加わって、1人時間なんて本当に寝かしつけを早く終えたときにくらいです。
主人には、食事の食べさせ完了までか寝かしつけを週1だけでもお願いしたいと打診したいのですが、これは甘えなのでしょうか。まだまだ手がかかる赤ちゃんに対してご主人はどこまでお世話してくれていますか、、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

専業ですが、旦那がいる時は
食事の介助、オムツ替え何もしません!笑

そのかわり、ご飯作ったりの基本的な家事は私がします。

少しでも子供と離れないと、
虐待するかもしれない
と旦那に訴えました。

• ママリ

ママリ

食事のお世話は本当に怒涛の時間ですよね🥺💦
    寝かしつけはどんな感じでお2人で分担されてますか?
    主人はごはんを作ったりはたまにしてくれていますし、お掃除も時間かかるときは、私が子どもをみてる間にしっかりしてくれてるので、全然やってくれていないわけではないのです😭✨
    わたしとしては、1番根気のいる食事と睡眠の分野を丸投げがつらいなぁと思うので手伝ってほしいと思うのですがそれは他をやってもらっているので甘えになっちゃうかなぁと😭専業はどこからが甘えなのかわからないです💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

なぜ週一なのでしょうか❓負担になるから❓

旦那さんの子供です😊
育児をママに任せようとしてるパパが甘えてます😁
食事中に消えるとかありえないです😂
うちは家事してないほうが子供の相手をするシステムです😁

1歳のときに旦那が食事の介助から逃げるのは納豆のときだけでした🤣

• ママリ

ママリ

週1はやっぱりお仕事していない分、負担がないのでというのと、下の子はおっぱい魔で他があやしてもかなり時間も根気もかかるのは目に見えてるのであまり丸投げは難しいのはわかっているからですかね💦
    うちは上の子の面倒はかなりやってくれてるんです💦
    わたしも上の子の面倒や遊び相手は楽しくやれるので、下の子をみてほしいところがあるのですが、中々パパになつかない瞬間も多いのはわたし自身も理解してるので、ごねられるとそうだよねで終わってしまうのです🥺

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、食事中に居なくなるのから辞めてもらうのがいい気がしますね😊
    正直睡眠時間さえ確保できてれば自由時間を与えなくてもいいと思ってる派です🤣
    旦那さんが選んだ人生なので😁

それでもキツイなら断乳しても良いかもです😄

• 5月7日
ゆか

お疲れ様です☺️
うちはまだ1人ですが、2人目ができたら上の子の面倒はほぼパパになるでしょうが、私が下の子から離れたいとなっていたら多分交代してくれると思います😅パパが帰宅したら速攻下の子の食事(間に合えば)オムツ変え、風呂はやってもらいます💦その間上の子と向き合う時間にふるんじ「ないかな〜🙄寝かしつけも金土はお願いすると思います。

リモートワークで家にいるなら確実に無茶苦茶やらせてますね…GWがそうでしたし…。

甘えじゃないですよ。大変な時に協力するのが夫婦ですし。苦手だからと逃げる方が甘えです❗️週1と言わず毎日させていいくらいです。