※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょーちゃん
家族・旦那

実親(母のみ)との同居についてです。家事、育児を手伝ってくれるのであ…

こんばんは!
実親(母のみ)との同居についてです。
家事、育児を手伝ってくれるのであれば生活費はいくらもらいますか?
母は介護など必要な年齢でもなく健康です。
我が家は、主人、私、長男5歳、長女2歳、母、犬1匹

オール電化:電気代平均1.5万
持ち家家賃:7.3万 ボーナス11万
水道:8000円
食費:月3.5万
固定資産税:月1万(年12万)
日用品:1万

母にかかる保険や携帯などは母が払ってますので母は職場で週3仕事で昼ごはんが遅いため
週3回は昼夜ご飯不要です。
基本朝は食パン。

母は車がないので私が保育園の迎えついでに
母を駅まで仕事の週3迎えにいきます。
個人的な買い物や銀行などにも連れてったりします。

育児や家事を手伝ってもらってるが全て母任せではありませんし
その代わりに迎えや個人的な用事など何かあれば連れていってるのであたし的にはそれでそこはトントンなのかな?と思い金額を下げる必要もなく一般的には3万と見たので3万かなーと思っていますが、実際みなさんどうなんでしょうか?

できれば内訳が知りたいです。

コメント

すーママ

生活費がいくらかかってる…とかでは無くて…
お母さんにとって、その三万円と言う金額が高いか安いか…ではないでしょうか??

週に3回の仕事であれば、凄い良い収入とまではいかないのでは??
孫にランドセルや、七五三のお祝い、プレゼントなど…
お母さんが使いたい金額もあるのでは??

きゃーちゃんさん、ご自身の目線ではなく、お母さんの目線で考えてあげた方が良いと思います。

• きょーちゃん

きょーちゃん

コメントありがとうございます^ - ^
    支払うのは母を引き取らない方の兄夫婦です。
    兄夫婦は年収1000万はあるので3万は高くないかと思います。

• 5月6日
まりぞー

お兄様夫婦が支払うとしても3万くらいが妥当かな(お母様が健康で仕事も週3ではありますがされてるようですし)…🤔💭
とは思いますが、仕事もされてて健康だからそのくらいで済みますが、今後それこそ介護や病気で入院となった場合は増額の可能性も出てきますよね??

現状ですと3万でちょうど良さそう(お母様と同居して増えた支出分+家賃気持ち程度をもらうような形)であればそのくらいでいいと思いますが、今後何かあった時の事も含めてしっかりお話しはしておくべきかと思います。

• きょーちゃん

きょーちゃん

コメントありがとうございます!
    介護となればその都度支援してくれます^_^
    ただ今現在同居して4年になり、その期間は一切兄夫婦からもらってません。
    母が一万家に入れるだけです。
    今後のことを話し合う時に兄夫婦から今後母が私とずっと暮らすにしろ一度精算したいと言われ4年でいくら支出したか金額を教えてほしいと言われました。
    私は3万で毎月母が一万入れてくれたので差額の2万×4年(48ヶ月)と思ってるのですが、母から私の子どもたちが病気の時見たり家事したりして手助けをしていて私にマイナス面がないからそれは高すぎると言われるかもしれないよと言われました。
    あたしからするとそれは同居してる家庭であれば介護でない限り子どもの面倒や看病、家事は協力し合ってると思っているのでそれが金額に反映されるのはおかしいような気がして、、、
    なのでだいたいみなさんの内訳はどのような形なのかをこちらで質問させていただきました。

• 5月6日
  • まりぞー

まりぞー

なるほど…🤔💭
    環境は違いますが、ご参考になれば。

2世帯住宅である私の実家
    (キッチン 風呂 トイレ 居住スペース 全て別)
    には現在、祖父母、両親、妹、姪の6人で住んでおり
    妹と姪は妹の旦那が単身赴任中のため実家にて生活してます。

子供の面倒や看病、家事についてはきょーちゃんさんのお家同様 協力しあってるようです。
    妹の用事で1人で外出する際の子守りなどは祖母や母がしてたり、姪のご飯関係はほぼ妹がしてますが洗濯や姪のお風呂は母だったりと上手く分担してるようです。

妹が姪のご飯の準備の間にちょっとお散歩に~とかは両親がその時できる方がしてたり。

その上で妹と姪は生活費として月2万入れてると聞いてます。

内訳はどんな感じか今は実家にいないので分からないですが、大人1人3万が妥当ではないかと私も思います。

マイナス面がないと言われてるのはお母様でしょうか??
    確かに助かる部分の方が多いかもしれませんが、先々の事や保育園ついでの送迎などもありますし、ついでと言っても少なからずガソリン代もかかってるはずですし、積み重なれば大きな金額になりますしね。

そして少なからず、ご主人からすると義母になるので気も遣うはずですし相場と言われる3万で上記のように2万×4年分で私はいいと思いますよ。

• 5月7日
  • きょーちゃん

きょーちゃん

すごく丁寧に詳しくありがとうございます♪
    ちりも積もれば山となるですよね😂
    あたしの考えが間違ってるのかとても不安で弱気になっていたのでありがとうございます!!
    maaa.iさんが言うように反論されたら伝えてみます☺️
    ありがとうございました!

• 5月7日