※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

離婚する際に旦那からの保険の脱退の手続きは旦那のみが会社に申請でき…

離婚する際に旦那からの保険の脱退の手続きは
旦那のみが会社に申請できますか?
そしてどのくらいの日数が必要ですか?
離婚届はこれをしないと出せないと旦那側の両親から言われ、
じゃあこれを明日手続きしてほしいと言いましたが
鬱の薬の症状では明日仕事はいけないとのことで離婚届が出せません。

コメント

めめ

生保などの受取人の変更は離婚前にすると思いますが、社保ですよね?社保は離婚後に旦那様が異動届というものを会社に提出→会社が資格喪失証明書を発行→それを持って保険に加入するという流れだった気がします...

私の場合は元夫の会社が手続きを忘れていてなかなか喪失証明が届かなかったので私が会社に文句の連絡を入れて速達で翌日送ってもらったため通常どのくらいで発行できるかは分からないのですが、役場で聞いた話によると異動届を提出されたら会社が保険の大元?に離脱の旨を報告し、資格喪失証明書を発行するのも会社だからそんなに時間はかからないとのことでした。

私は社保の資格喪失証明書がなくても離婚届出せましたし、元旦那が異動届を提出したのも離婚後です...