※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が保育園で馴染めないのではないかと心配し、実母と喧嘩になった女性が、自分の考え過ぎで人に嫌われるのが怖いと感じています。

私の考え過ぎでしょうか。

アドバイス下さい。少し長いかもです。。


私は子供が産まれる前から、精神疾患があって
旦那といろいろあり、離婚前提で今 別居しています。


私は仕事してないのですが、
子供は特別理由で保育園にかよってます。


病気のせいで送り迎えが辛い時があり
実両親に行ってもらうこともたまにですが
あります。


今回、保育園のお迎えが実母に行ってもらいました。
すると、保育園で子供が6人まだいて
滑り台の方で固まって遊んでいたそうです。

うちの子はみんなに背を向けて絵本を見ていたそうで。

そこでうちの実母が
「うちのは馴染めてないんですか?どうなんですか?」
とかいろいろ言ったみたいです。

正直、うちの子はすごく元気でやんちゃで
お友達が大好きな子です。
西松屋などの子供が多い場所の買い物の時、
こんにちはー!とか言って話しかけたり
おもちゃを はい!って渡したりするくらい
愛想いいです。
それを実母も知ってます。


なのに、いろいろとやかく聞いて
保育士を困らせたかなぁと不安でたまりません。

保育士にあそこ面倒くさい家庭だよって
思われてたら怖いです。
なんか自分が病気なんじゃないかと思うくらいです。

そして実母と喧嘩になりました。

もう余計なこと言わないで。
背を向けて一人で絵本読んでるのが
1週間もそれだったら相談して良いけど
たった一回のみでとやかく聞くの
辞めてよ!保育士たちに変なふうにみられてしまう!
と言い合いになりました。

実母は気にしてない、言いたいことは言うタイプで
昔からよく私は苦労しました。

正直母とは合わない部分もあるんだろうなと思うんですが
病気で一人でやっていけません。

私の考え過ぎでしょうか・・

とにかく人に嫌われるのが怖いです。

コメント

はじめてのママリ

考えすぎかなと思います。
保育士さんたちもそんなこと気にしてないと思います!
自分の孫が1人で心配なのかなーって思うと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます、
    やっぱり考えすぎですかね・・

    保育園も、
    実は0歳児から入っていて
    そこは小規模保育園だったんですが
    なかなかの先生が多く、
    挨拶して登園しても無視、
    機嫌の良い日や園長がいる日はニコニコ、
    お迎えの時もママ〜と
    よちよち歩きでこっちにくる娘を
    無視してました(当時1歳ちょっと?)
    なので、今日はこんなことしてましたよ〜とかない日もありました。

    それ以降保育士が怖くて。

    当たった保育園が悪かっただけですかね。
    私は何かした覚えもなく💦

    次の保育園では平穏な生活がしたいし子供もそう過ごしてほしくてそう思い込んでしまうのかもです。。

    • 5月6日
ルーシー

嫌われないと思います。
嫌われるようなことなんて何もしてないですよ。

もし嫌われたとしても、それは自分に問題があるからではなくて相手側に何かしらの問題がある事がほとんどです。
例えば、保育士さんがあの家庭面倒臭いなと思ったとしたら、その保育士さんが面倒くさがりなだけなのです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます。
    心が救われます。

    上の方にも書いたのですが
    0歳児の時は違う小規模保育園に通っていたのですが、
    先生が変わってる方多くて、
    朝の登園も無視の時もあり
    お迎えもこっちに来てくれない、
    機嫌の良い日と悪い日の差が激しすぎる。
    園長先生がいる日はニコニコ・・本当に怖かったです。
    子供に何かされてないかも心配でした。

    今1歳児クラスで新しい保育園ですが
    平穏な日々を過ごしていきたいので
    思い込みが激しくなっているのかもしれません。

    もともと昔にいろいろあって
    人間不信なところがあります。
    嫌われたくないという気持ちが強くて。
    少しずつ治していきたいです。

    • 5月6日