※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぱらりんん
ココロ・悩み

耳鼻科で相談し、娘への影響を心配しています。アドバイスをお願いします。

3日前から右耳が聞こえづらくなり、調べると突発性難聴と似たような症状だと分かりました。

明日、耳鼻科に行くのですが生後5ヶ月の娘を完母で育てているので、医師に投薬のため断乳してと言われるのではないかと不安でしかたありません。

娘におっぱいをあげれなくなるのではないかと考えただけで、涙が出そうになります。

こんな弱気な私になんでもいいので、アドバイス・一言お願いします!

コメント

肉まんあーちゃん

うちの父がも数年前から突発性難聴になりました。今では歳のせいで左も聞こえにくくなっています。
発祥してからやはりガックリきてしまったようなのですが、二週間前私が息子を産み、孫ができた事で少しながら元気を取り戻したみたいです。
父はかなり強気で頑固親父な感じだったのですが、元気ない姿はやはりみていてこちらも辛かったです。

にゃんぱらりんんさんも辛い状況ではあると思いますが、娘さんを糧にどうか気を落としすぎないように、頑張ってください。周りに甘えられる人がいるなら思い切り甘えてください。

答えになっていないコメントですみません。

社印

もしも突発性難聴なら早めの治療で聴力も戻ると聞きました!!
うちの姉は治療しなかったので右耳が聞こえません(>_<)
私生活にそこまで支障はないようですが、やはり右から話しかけたら聞こえないようです。。
そしてミルクでも十分に栄養も愛情も与えられます(^^;
放っておいて悪化して酷くなった状態から治療せざるを得なくなったら、もっと大変ですよ?
もしも入院なんてなったら?
娘さんどうするんですか?
自分の体を大切にすることと、子どもを大切にすることは同じだと私は思っています(^^)

さっちゃんママ*

私も昔、左で突発性難聴を発症してます。

すみません、やはり断乳してと言われると思います。
ステロイドで治します。
ちなみに私は高圧酸素治療と、ステロイド錠剤とビタミン剤の服用で治療しました。

それでも私の左耳はほとんど聞こえません。治りませんでした。
ステロイドの副作用も考慮して2週間以内で結果がでなければそれまでです。

早い治療や発見が本当にものを言います。
病院へ行く前の授乳、大切にしてください(*^^*)
ステロイド剤は長く服用するものではないので、必ずまた母乳を与えられる日がきます、それまでの我慢です。
治ることを祈ってます。

cyoku

上の娘を出産後1ヶ月位で突発性難聴になりましたヾ(・ω・`;)ノ
まだ、初期で服薬で完治しましたが、念のため母乳は控えてと言われたので、三週間ほど、搾乳~破棄を繰り返してました。

確かに、母乳をあげれない事で最初は辛かったですが、この先の生きていくなかで、ミルクでも子供は育ちますが、耳の音は取り戻せなくなるとも考えることにしました。
わたしは、ミルクにする事より、子供の声が聴けなくなるかもとの不安の方が大きくなっていきました。

凛ちゃんママ

私も突発性難聴になりました。

すぐ耳鼻科へ行き高圧酸素治療を受けました。
その後、ステロイド投与でした。。。

ベビちゃんには可哀想かもしれませんが、今後ベビちゃんの声が聞こえないのとどちらがいいですか????
ベビちゃんはちゃんと自分の声を聞いてほしいはずです!!

おっぱいは一旦休憩かもしれますんが、🍼を通じていっぱい愛情もあげられますょ!

ゆたんママ

私もついこないだ突発性難聴と同じような感じになりました(;_;)左耳が聞こえずらくつまってるような感じでボワーンと聞こえて1日たっても治らなかったので耳鼻科を受診しました。結果、低い音が聞こえずらいのでボワーンと聞こえるそうです。睡眠不足、疲労、ストレスからくるものだそうで育児で疲れてるんだなーと思いました(;_;)でも子供は可愛いのでストレスだとかは思いたくありません。薬は完母なので授乳中と伝え、漢方薬を処方されました。今は普通に聞こえます(*^◯^*)

にゃんぱらりんん

質問主です。

本日、耳鼻科に行ったところそこまで重症の難聴ではないと診断されました。
低血圧・疲れからくる自律神経の乱れが原因のようです。
授乳中とのことでビタミン剤だけ出され、授乳はこのまま継続できることになりました!

まとめてのお礼となりますが、コメントしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

娘のためにも無理せず、育児を頑張りたいと思います!