※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ
産婦人科・小児科

里帰り出産で、地元の自然分娩の産婦人科と無痛分娩可能な病院で迷っています。遠い病院か地元か、どちらがいいでしょうか?

県外へ里帰り出産する予定で、今通ってる産婦人科の先生に次の検診までに出産する病院に連絡しておいてねと言われ、迷っております。

田舎のため地元の産婦人科が一つしかなく、自然分娩のみです。
友人達も地元の産婦人科で自然分娩で産んでおり、私もその産婦人科で自然分娩で産むつもりでした。

しかし、知り合いから『絶対無痛分娩がいいよ』と経験談を聞いて、無痛分娩の方がいいのかなと少し迷ってきました。

ですが、無痛分娩ができる産婦人科まで実家から車で1時間ほどかかります。運転は両親がしてくれますが、移動の面を考えると、やはり地元の産婦人科がいいよなぁーとも思います。

人それぞれかと思いますが、皆さんならどうしますか?
参考までに意見を聞かせていただけたら、嬉しいです。

コメント

さゆ

何かあった時のために、私なら家からすぐに通える産婦人科にします😔💦

メメ

無痛も良いなとは思うし、出来るなら無痛やってみたいけど車で1時間の距離は心配です💦
陣痛や破水から直ぐに生まれないかもしれないけど、生まれちゃうかもだし。
因みに上の子の時はめちゃくちゃお産が楽で、私は自然分娩で全然良いやって思いましたよ☺️

さつき

私も無痛分娩がいいなーと思って、通ってる病院の助産師さんに聞いたんですが、
「初産だと比較対象がないから、無痛じゃないじゃん!って思う人も多いですよ」とのことでした。
因みにその病院の無痛分娩は「無痛」とうたいつつ痛みを緩和するだけの和痛分娩らしいので、他の病院だと違うかもですが😅

あとやっぱり、車で1時間って結構な距離だと思います。
陣痛がきた時、なにかで道路が通行止めになったり渋滞したりしたらって考えると心配で💦

できるなら無痛がいいですよね、本当💦
でも私なら、心配性なこともあって近い方を選ぶと思います💦

迷いますが私なら無痛分娩を選びますね。

1人目自然分娩、2人目無痛分娩にしましたが、結論からすると無痛分娩最高です。
天と地の差です。

現在3人目妊娠中ですが、迷わず無痛分娩一択でした。

車で1時間の距離はちょっとしんどいですが、無痛分娩を選びます!

ママリ

車で1時間だと少し遠いので悩みますね💦

私も絶対無痛分娩‼️と思っていたのですが、
いざ妊娠し、具体的に話が進んでいくと
里帰りで受け入れてくれる病院はそもそも無痛分娩がないことを知り…
なくなく自然分娩で予約しました😭

まだ受け入れられてませんが、色んなYouTubeをみて心の準備ができるようにしてます😣

ららら

私は2人とも普通分娩で出産してます。
1人目が里帰りで丸2日陣痛があり、精神的にも体的にもキツい思いをしたので…2人目の産院選び(里帰りせず)の時に無痛分娩を推奨している産院も候補にしてました。

無痛分娩についても色々とお調べかもしれませんが…その時の先生の説明で印象に残っているのが
 ⬇️
無痛分娩は計画分娩。
前もって入院して、陣痛促進剤を使って陣痛が始まってからその後に麻酔を使い分娩台に行く。
陣痛を起こしてからの麻酔だから、もちろん陣痛の痛みはある。
麻酔によって陣痛が弱まり時間がかかってしまうと、母体も赤ちゃんも危険になりかねないので麻酔は増やせない=麻酔を減らすor麻酔を中止する=普通分娩に切り換えるという選択肢があること。
麻酔科医が常駐している病院とうたっていても、夜間まで常に居るとは限らない。想定外に陣痛が始まったりすればお産に間に合わず、普通分娩になることもあり得る。
子宮口の開きがなかなかだとバルーンを使ったりで、それ自体が痛いと感じる人ももちろんいる。『無痛分娩の良いところは痛みが無い所とよく言われるけど、全く痛く無いわけはないんですよ。』
⬆️というような内容を言われました。

上記は脅すわけではありませんが、産院の方針も雰囲気も本当に様々です。
みにぃさんの知り合いの方が実家から1時間かかる産院で出産しているなら経験談もアテになるかもしれませんが…違う産院だと思ったのと違うとなりかねません😓

私はみにぃさんの言うように距離的な問題{家から1時間強、2人目だと早いから間に合わないリスク).費用面.その他色々と含めて、無痛分娩じゃなくても良いと判断し近くの病院で普通分娩にしました👶
ちなみに2人目の出産は助産師さんの痛みのがしが本当に的確で、とっても楽で順調なお産でした😌

地元の産院は友達からの話が聞けると思うので、実家から1時間のところの産婦人科の情報を頑張って集めてみてください✨

はじめてのママリ🔰

私は金銭面の問題でしたが、家から近くの産婦人科か安いけど1時間ぐらいかかる産婦人科かで、両親と相談しましたが、移動中になにかあったら心配と言う理由で近くの産婦人科に決めました!!

私も初産なので、聞いた話ですが無痛分娩でも結局痛かったり、麻酔?が効かなくて緊急帝王切開になったなどあるみたいなので無痛分娩が必ずしもってわけじゃないかなと思います😅

mm

無痛分娩の産院は24時間365日対応ですか?
もしそうでなければ、結果的に自然分娩になってしまうケースも多いようです🥲
24時間365日対応であれば迷いますが、そうでなければ家から近い産院にします!

無痛は完全ですか?和痛ではないですか?

無痛や和痛は麻酔科や麻酔医がいないと出来ない、例えば深夜だと常駐してませんので自然分娩ですとかあります。

完全に無痛だと痛みもないしいきむタイミングが初産だと分からないこともあるので助産師との相性もありますね。

無痛も和痛も麻酔するし背中に注射でしたよね?普通に痛いですよ〜!

たしかに無痛や和痛は楽かもしれませんが、それよりも産んだ後がスタートたので、産後何かあったら際に1時間かけてまたそこへ行く、健診は1時間かけてそこへ行くということも考えて比較が大事です。