※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子の運動遅延について相談。療育センター未通学。手先を動かす遊び以外に親ができることは?

運動遅延について質問です。
息子は4歳ですが、まだ階段の昇り降りがスムーズにいきません。エスカレーターなどもだめです。園の先生に相談したときに手先を動かす遊びやふれあいをするといいですよとアドバイスいただきました。まだ療育センターなどには通っておりません。まずは出来ることからしてみようと思っていますが、手先を動かす遊び以外に何か親ができることってなんでしょうか?

コメント

咲や

手押し車って分かりますか?
子供がハイハイの状態から親が足を持ち上げて手で移動するんです
息子は幼稚園入る前に言葉が遅くて療育に通っていましたが、そこで2歳3歳で手押し車をやっていました

手先を動かす遊びだと粘土遊び、その派生系でパン作り(生地をこねる)、クッキーを作るとかですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手押し車ですか!楽しそうです!
    粘土遊びもいいですね。
    ありがとうございます☺

• 5月6日
はじめてのママリ

4歳なら療育など検討してはどうですか?😥💦

園の先生も発達の専門家ではないので、遅れてる部分を伸ばす為の的確なアドバイスは出来ませんし、4歳で上記の状態は月齢に対しかなり遅れがあるように思えるので療育など早めに検討した方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなり申し訳有りません。コメントありがとうございます。
    さっそく昨日保健師の身内に相談してみました。療育についてや、日頃できることなど。うちの子は性格的に慎重派、恐がりな部分があり、また遠視の様子見の段階であります。その点も含めもう少し様子見でいいのではという話しでした。こういうタイプもいるらしく、ひとまず本人のペースに合わせ、出来たら褒め、自信や安心感を持たせるようにこのまま続けてみようと思います。 アドバイスとても救われました。ありがとうございました☺

• 5月7日