※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこさん
お金・保険

確定拠出年金の受け取り時期や申請方法について教えてください。

今の会社に勤め始めてから確定拠出年金?とゆうものに掛金を掛けています。
このお金はいつか受け取れるのでしょうか??
好きなタイミングで申請すれば受け取れますか?
※確定拠出年金のこと全くわかりません!
教えて下さると有難いです。

コメント

みうみ

企業型確定拠出年金というものかな?と思うのですが、毎月コツコツと自分で年金を積み立てる制度です!
掛金が所得控除になったり、運用して儲かった分にかかる税金が非課税になったり、60歳以降に受け取る時に税制優遇措置が受けられます😊

ただ、原則として60歳までは引き出すことができません。
掛金の金額や運用の方法の変更はできます。

うはこ

加入の時に説明会などはなかったのですか?😅
原則として60歳までは受け取れないと思います。
加入された運営会社のホームページなど、ご覧になられると良いと思います。
ご自身の運用額などもネットで見られますよね?😊
そこの、よくある質問などをご覧になられるとよくわかるかと思います💕

ぬこさん

御二方ありがとうございました😭!
ウェブで検索してもなかなか分からずここで聞いてよかったです😭
とても助かりました❤

イルマリ

その会社で定年まで働いたときは退職金で受け取ることになります。
もし、お勤めの会社を退職されたら、その時に一時金でもらうか、60歳になってからもらうかを選ぶことができます。