※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の高熱で座薬について相談中。熱が下がらず、眠りが浅い状態。座薬の使用目安や内臓への負担について不安。他の方はどの程度で座薬を使用しているか?

1歳1ヶ月の高熱、座薬について質問です🙇‍♀️

5月4日に発熱をして救急を受診、日中も夜間も39℃後半〜40℃をウロウロしています。経過観察とのことで処方された座薬を入れても38度後半ほどです。
まだ高熱が下がらず今日小児科を受診しましたが、ぐったりしたりきつそうだったりしないなら座薬はあまりいれない方がいいと言われました💦
ちなみにRSウイルス陰性、血液検査も炎症反応なし、突発性発疹の可能性ありとの診断でした!

体がきついのか昼寝や夜眠ってからもいつもよりかなり眠りが浅く何度も起きてしまいます😢
そして起きたら必ず水分をとって倒れるようにまた眠ります😫
眠れてはいるのでこれは座薬を入れる目安にはならないのでしょうか😢?
昨日の夜は39.5℃で座薬入れたあと少し熱が下がった頃から朝までゆっくり眠れたようでした😓
熱性けいれんが怖いなというのもあるのですが、先生から内臓なんかに負担がかかるからという言葉が頭に残りどのくらいが目安なのか!?とわからなくなってしまっています😭
眠っても浅い眠りなら体力回復できないんじゃないかな?それなら入れた方が……とも思いますがイマイチ判断できず💦
みなさんはどの程度で座薬をいれられていますか?

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

38.5度以上でぐったりしていて
水分取らない、機嫌が悪い
寝つきが悪くほとんど寝ない

みたいな感じだったら
私は座薬入れたりしてます!

高熱は怖いですが
身体が闘ってる証なので
座薬で直ぐに下げない方がいいと
医者に言われたのであまり使わないように
してます✨

• mam

mam

高熱怖いですが戦ってる証なのですね😭
    様子を見ながら少し座薬入れるのを待ってみます💪
    ありがとうございます😭

• 5月6日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

熱が高いのはウイルスと身体が
    戦ってる証でそれは子供が
    頑張ってる証でもあるんですよね✨

だからすぐに座薬で下げてしまうと
    熱は一時的に下がりますが
    また上がったりして子供が辛くなるみたいです💦

熱があっても遊んでたり
    水分しっかりとって寝れてたりすれば
    大丈夫だと思いますよ✨

娘も先日風邪で高熱を出して
    座薬貰いましたが食欲はあまりなかったですが
    水分しっかりとれてたので
    様子みて結局使わずに治りました✨

息子さんも早く良くなりますように😊✨

• 5月6日
  • mam

mam

昨日は夜眠れなかったようで入れちゃいました😭
    今日は様子を見ながらクーリングして見ていきたいと思います😫ありがとうございました!

• 5月7日
あやかこ

ご飯食べられないや水分とらない、寝付けない、ときは座薬入れます!

それ以外で熱あっても元気だったり食事水分取れるなら座薬入れません!

でも、夜はぐっすり寝て欲しいので、夜寝る時熱が高かったら座薬入れて寝かせてます。

• mam

mam

水分は取れるんですが昨日から食欲がなく……😢
    ほぼ初めての高熱でこんなに長引くとは思わず判断が鈍ってしまいます💦
    昨日は夜眠れないようだったので座薬いれました😭

• 5月7日
  • あやかこ

あやかこ

突発の可能性ありとのことなので、4.5日は熱がでてその後下がる感じでした。
    ゼリーやヨーグルトや冷めたお味噌汁とか何でもいいので食べれるものをあげてました。
    それでも食べなくてそれが2.3日続いたら再度受診してました。

• 5月7日
はじめてのママリ

突発っぽい感じですね!
お熱可哀想ですよね💦
我が子は、2人とも熱性痙攣は無かったのですが、39℃を目安に座薬使います。
この前は41℃出ましたが、流石に怖かったです。
突発なら明日ぐらいには熱下がりそうですが、きっと機嫌が悪いかもです💦
お大事になさってくださいね!

• mam

mam

うちも昨日41℃まで上がって慌てて座薬いれました💦怖いです😭早く下がって欲しいです😭
    今日も変わらず高熱ですが様子を見て行こうとおもいます😢ありがとうございます!

• 5月7日